WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 耳より(?)な話
FC2ブログ
耳より(?)な話
2011 / 04 / 28 ( Thu ) 22:21:48
突然ですが、お耳そうじは上手にできてますか?

アッシュは耳そうじを始めるとフセてまったり状態に。
IMG_4318.jpg
んむ~・・・
立ち耳ワンコはホコリも入りやすいので要チェック。
2~3週間に一度、耳そうじをします。
耳そうじのしすぎもよくないので、毎日しなくていいですよ。

そして、自分のワンコの耳のニオイを嗅いでますか?
言葉にするのは難しいけど、「干し草・穀物が少し発酵したような香ばしいニオイ」なら正常。もしも「肉系が発酵したような刺激臭」や、鼻を耳に近づける前にニオイが感じられるような場合は異常です。汚れが溜まっていたり、外耳炎などの可能性があるので、耳そうじ&病院でチェックをおすすめします。
自称「耳のニオイフェチ♪」の斎藤トレーナーは、ほぼ毎日アッシュの耳のニオイを嗅いでいますよぉ~♪
IMG_4326.jpg
ふー。さっぱりした。
はい、今日もいいニオイでした♪

GW中に海や山へ行くなら、遊んだあとはしっかりお耳チェックをしてあげてくださいね。
耳に水が入ったり、草で傷ついたりすることもあります。
待ちかまえているダニがくっついてしまうこともあります。
垂れ耳ワンコは蒸れやすいので、ときどき風通しをしてあげましょう。
見えづらい耳のケア、お忘れなく。
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<指名手配犬 * HOME * もも違い>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/856-22aacd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *