WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 4月1日といえば?
FC2ブログ
4月1日といえば?
2011 / 04 / 01 ( Fri ) 15:47:28
4月1日とは・・・エイプリルフールでウソつき放題の日?
それとも、何か新しいことを始めるスタートの日?

斎藤トレーナーとアッシュは後者。
クレートに扉をつけて、アッシュが寛げるかどうかチャレンジしてみた。
DSC05843.jpg
快挙!!爆睡してるよぉ~♪
「なーんだ、そんなこと」と思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、アッシュが約4年半前に斎藤トレーナーに引き取られたときは、クレートに入れただけでストレス最大値!吠えるわ暴れるわ、手がつけられない状態だったのです(前葉トレーナーが証人)。
その後、一度あきらめかけたハウストレーニングだけど、前葉トレーナーにガッツリ背中を押されて一念発起。約半年かけて、アッシュをハウス好きにできました!
が、「ハウスに入る」のと「扉を完全に閉められる」のとは別物らしく・・・。うちではずっとクレートの扉は外しっぱなし。
最近、しつけ教室では閉じ込めが成功していたので、今回うちのクレートでも試してみました。
いや~、あきらめなくてよかった!
飽きやすい斎藤トレーナーに「あきらめずにやればできる」ということを教えてくれたのはアッシュかもしれない。ありがとうね。
DSC05832.jpg
お礼にオモチャなんてもらえちゃう?
何でも買ったるっ!!

オモチャといえば、これも快挙か!?
DSC05772.jpg
今年のバレンタインにプレゼントしたニコちゃんボールが・・・
DSC05838.jpg
ボロボロ・・・(破れにくいって書いてあったのになあ)
DSC05837.jpg
マ●クシェイク(?)のストローも噛みちぎられてしまった。
こんな風に破壊するほどオモチャで遊ぶようになったのも、本当に最近のこと。

いくつになっても、新しいことは覚えられる。
シニアになっても、新しい楽しみは見つけられる。
「もうシニアだから」と思っている飼い主さん、あきらめないでくださいね。
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<満開 第1弾 * HOME * 3月31日だね>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちわ。
おそらくJUDYママさんから聞いておられると思いますが(いや、ブログの話しないかな?)実は私、生後半年(と予想される)ボーダーのミックス犬(メス、オリオン)をレスキューグループから引き取りました。
どうしてもレスキュードッグである、という考えを消しきれず(今までレスキューしたことも雑種を飼ったこともないので、血統書付きの子犬にこだわりがありました。)、
新しい犬として受け入れることがなかなかできずにいました。
で、いつも思い出していたのがアッシュ君と斉藤トレーナーさんのことでした。
子犬から育てたわけではなく、絆を作るのって難しい。身をもって体験し、弱音を吐いていました。
で、いつものようにJUDYママさんとルーシーママさんに助けていただき、今ではオリオンをとてもかわいいと思えるようになってきました。
リーコールも、伏せもお座りも、アイコンタクトさえもできない子です。
数日前からオヤツによるトレーニングを開始しました。レスキュードッグ、または捨て犬、迷い犬を受け入れるってとても大変ですね。それをここまで強い絆を築き上げたアッシュ君と斉藤トレーナーさんには脱帽する思いで最近ブログ読んでいます。
私もまた、あきらめず、いつかオリオンとの強い絆を築けることを夢見て頑張って見ます!
by: ボーダーママ * 2011/04/02 02:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ボーダーママさんへ

オリオンの話は知ってますよ♪すでに2匹のワンコを飼いながらレスキュードッグを引き取るなんて、本当に頭が下がる思いです。どんな過去を背負っているのかわからないワンコの場合は、本当にすべてが手探りですが、必ず固い絆で結ばれることでしょう。
私もアッシュを引き取った当初は、以前飼っていたワンコと比べてしまったり、「アッシュの過去がわからない」「もうシニアだし」ということにとらわれていました。その頃は、色んな事がなかなかうまくいきませんでしたね~。でも、「今この瞬間に生きているアッシュ」と向き合うことで、壁を乗り越えられたと思います。「オリオンは他の何でもない、オリオンだ!」という気持ちで向き合って、細かく観察してください。子犬の頃から飼っているような関係になれますよ!また参考になりそうなブログを書きますね♪
by: 斎藤トレーナー * 2011/04/02 11:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/838-7f06c958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *