WIKIレンタル いつも一緒に・・・ と~ちゃんと
FC2ブログ
と~ちゃんと
2010 / 09 / 16 ( Thu ) 00:21:47
帰宅時間メールが届いたら、15分ほど夜のお散歩でお迎えに出る日がある。

と~ちゃん、お疲れ様です。
JUDYが迎えに来てくれたら、疲れも吹っ飛ぶよ。
そうでちゅか~・・・ならば・・・
DSCF1470.jpg
遊ぶでちゅぅ~!!
ハイハイ・・・パパはお腹空いたよ~、まずはご飯食べたいよ~
ご飯終了、一服後(営業部長はタバコをすいませんが・・・)早々にカメラスタンバイ!
斎藤トレーナーにいただいた「特大“麩”おやつ」で遊ぶ?
DSC_9538.jpg
落としたら食べさせてもらえないから、頑張らなくっちゃ!
DSC_9568.jpg
無事にキャッチ!
DSC_9555.jpg
お麩だけに、重さがない・・・飛びにくい・・・風圧に吹っ飛んでしまう・・・
だけれどJUDYの集中力の勝利だ!
こちらが喜べば喜ぶほど、頑張りを見せるJUDYだ。
5回ほど遊べば、満足笑顔。
本日はコレにて終了。
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
<<おやつタイム * HOME * 秋の知らせ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

前々から教えて欲しいなぁ・・・と思いつつ、躊躇してたのですが、ボーダーの遊ぶ時間について、教えて下さい。

JUDYちゃんは朝晩のお散歩で数時間歩くのを存じていますが、家の中では何時間ほど、毎日遊んでおられますか?

うちはご存じのとおり、散歩をやめました。
なので、もっぱら裏庭が運動場所ですが、
毎日、少なくとも3回、1回に付き20分~30分、
枝をお供にトリックの練習をしながら、
息が切れるまで、運動させています。

庭は私が枝を思いっきり投げてもあまりある程のスペースなので、結構な運動量にはなっていると思うのですが、
それでも、シリウスは息が回復すると、すぐに
遊ぼうと誘ってきます(現在、それは無視してます)。

ボーダーの場合、一日中遊んでやらないといけないんでしょうか( ̄▽ ̄;)?

センターのトレーナーさん達やその他のボーダー飼いさん達は散歩はさせてないようだし、ドッグランはもってのほか、多分、庭で放牧させてるんだとは思うのですが、
私ほどは相手にしてないような感じを受けます。

基本、どのくらいの遊びをさせてやればいいんだろう、とずっと皆さんのブログを読んで思ってました。

JUDYちゃんやルーシーちゃんは散歩の長さが、2時間とかすっごい長いですよね。

ちなみにシリウスは体長は、黒ラブなみに長く、間違いなく大型のボーダーです。でも、体重は18kg~19kgで、
見た目ガリガリです。

運動不足には見えない体型なんですが、やっぱり、もっと
遊ぶ時間を長くした方がいいんでしょうか。


変な質問してすみません。
by: ボーダーママ * 2010/09/17 09:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

ボーダーママさんへ
JUDYの生活時間の一例を挙げましょう。
7:30~9:00 散歩5km+フリスビーやオビ
13:00 部屋でロープ引っ張りっこ+オビ
18:00~19:00 自転車5km+オビ

またある日(雨の日)は
9:00 部屋でボール遊び+トリック
21:00 部屋でロープ引っ張りっこ+トリック

教室の日(週2~3)は
10:00 教室で5分ボール遊び
12:00 教室で10分オビ
15:30 5分ボール遊び
19:00 15分ロープやボール+オビ

こうやって見ると、毎日の散歩ではないし、遊ぶ時間は短期集中、遊べないときは昼寝している。
昼寝も、ケージやクレートのときもあるし、フリーのときもある。
箱入りおやつで箱を破壊して遊んでいるときもある。

遊べないときは、はっきりと遊べないと我慢させている。
(覚えるまでは、短時間我慢させ、クレートに入れていた)
お利口に我慢できれば、たっぷり遊んでやる。

こうやって我が家のルールを覚えてもらっていたんですよ。
だって、牧羊犬って朝夕はお仕事で走り回るだろうけれど、昼間ってなんとなくボケ~ってしているでしょう。
一日中走り回る必要もないし、体力つけるにも、筋トレと休息が必要だしね。

遊べないことを「無視」することって、すごく難しい。
側にいれば無視できない。
思い切って、部屋を分けたり、家から出たりしてみよう。
これから長い間一緒に暮らすんだから、ママさん家のルールを作っていこうね。
by: 前葉トレーナー * 2010/09/17 10:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

ありがとうございます!
そうか、やっぱり、一日中遊んでやることは
ないのですね。

ウチは日中、私が仕事中はジュピターと家で自由にお留守番。一人で遊ぶか寝ている様子。

私が家に帰宅すると、だいたい3時間起きぐらいに、庭で遊ばせて、それが平均にして、一日3回となっています。

それ以外、家では遊ぼうと誘ってきても無視してます。
でないと、私がノイローゼになってしまうから(苦笑)

今回、JUDYちゃんの例を教えてもらったので、大変助かりました。

我が家にあった飼い方を教えてやる。
なるほど。

今のところ、現状維持が我が家的には一番あっているので、甘やかさずに、遊ぶ時はいっぱい遊んで、後は我慢してもらいます~。


あ~、すっきりした。

ありがとうございます!


ウチのセンターは競技専門で、しつけ教室と違い、こういう相談てあまりできにくいんですよね。
シリウスの怯え病に関しても、そうだし。オビはあくまでオビであり、家庭犬向けのしつけ教室とは違う。
そういう印象を強く受けました。
当たり前と言えば当たり前なので、本当、JUDYママさんとルーシーママさんのアドバイスに感謝しています。

明日もペットショップ行きです。

飼い主、頑張ります!
by: ボーダーママ * 2010/09/17 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/679-40a876fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *