WIKIレンタル [スキンシップは大事] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
スキンシップは大事
2021年02月25日 (木) | 編集 |
2M

三寒四温のおかげで JUDY&JOY の散歩路の白梅が一気に満開になりました!
Feb-DSC_5684.jpg
20℃超える日や氷点下の日があって、梅もビックリちてるわよ。
白梅は紅梅よりも早く咲くんだジョイ。
Feb-DSC_5687.jpg
あたり一面、梅の香りに包まれます。 あっ!朝日が昇ってきたね~
Feb-DSC_5677.jpg
今朝も元気に5㎞の速歩散歩、JUDY ばぁ~~の体力、恐るべしです! 継続は力なりよ~~
Feb-DSC_5689.jpg
帰宅後、恒例の全身くまなくスキンシップ。 ボ~~ボ~~ボーダーコリーですから、ゴロンとひっくり返して念入りに!

あっ!

右胸部あばらのところに直径2㎝弱のプヨプヨしたしこり発見!
筋肉に付いている感はなく、皮膚の下で境界はハッキリしていて、コロコロするから・・・・・ 良性のものと思うけれど。
2~3日様子を見ようか迷ったけれど、年齢的には肥満細胞腫とか怖いし、やっぱり病院で診てもらおう!
また病院? 先週はボ~コ~エン診てもらったしね(苦笑) 完治しております。
Feb-IMG_20210222_110525.jpg
腫瘍専門医に診てもらい、細胞診してもらったら 「脂肪しかありませんでした!」 (爆笑)
JUDY ばぁ~~は加齢に伴い、顔や頭、お尻などに米粒大のイボが複数できてきたし(毛深いのでわかりにくいですが)、スキンシップで全身くまなくチェックすることはとても大切です。
ママったら、ホッとしたから爆買いしたんだって! 多すぎない? ホンマに心配したんだもん。
Feb-IMG_20210222_120220.jpg
2個ずつパパと半分こして、3日間食べるんだって(笑)
バレンタインの時には売り切れていて、やっと買えたし、全種の味が楽しめるわよ(笑)
Feb-IMG_20210223_100009.jpg
うまそうだじょい・・・・ ヨダレ~~! イケメン台無しやなぁ~
Feb-IMG_20210219_125011.jpg
あたちもホッとしたらおなかが空いたわ~ 体重も少し減っていたし。 ぷぷぷっ! 今日もよくダレて、鼻水!
そだね~ のんびり朝んぽから、速歩散歩になったから運動量も増えたから、体重が減ったんだね。 少しフードを増やすからね。
寒暖差も大きくなってきたら、そろそろお待ちかねの “生肉祭” 始めましょうか!
Feb-IMG_20210220_144151_551.jpg
JUDY 姉ちゃん、病気じゃなくて良かったジョイ。
JOY もフード20g増し、生肉50gトッピングしてあげるからね。
Feb-IMG_20210223_135051.jpg
加熱されているドライドッグフードには、消化酵素は添加されていますが、免疫力をつかさどる代謝酵素は加熱処理で無くなっています。
代謝酵素は生食で補うしかないので、春秋の気温差が大きくなってくる1~2か月間、JUDY&JOY は生肉をトッピングします。
蝦夷鹿、合鴨、馬、カンガル、ダチョウ、ワニ、ウズラなど1日50g(おおよそ50kcal)
通常、たんぱく質24%程度のドライフードを食べているので、春秋の換毛期前にタンパク質を補う目的もあります。
冬は皮下脂肪をつけるためにも脂質が高めのフードを20%増、夏は運動量が減るので脂質が低めのフードにして20%減して、年間を通して体重管理しています。
これはあくまでも目安であって、体重を計ったり、くびれの状況を見て、さじ加減しています。

Dog.2.Be Instagram
レッスン、セミナー最新情報、しつけ教室の様子などをアップします
こちらからフォローをよろしくお願いします→コチラ
QRはコチラ↓
インスタqr

Dog.2.Be LINE公式アカウント
レッスンのキャンセル状況や開講・休講情報、セミナー情報などを発信していきます。とくに箕面教室の生徒さんは、予約の空き状況も確認できるので、ぜひお友達登録をお願いします。
QRはコチラ↓
LINEqr.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック