WIKIレンタル いつも一緒に・・・ ⚡雷⚡の季節
FC2ブログ
8M.jpg

いよいよ梅雨が明けましたね~~~!
Jly-KIMG0218.jpg
そして猛暑につきものと言えば、夕立と ⚡雷⚡
JUDY&JOY 地方も連日⚡雷⚡注意報が出ています。 最近の雨雲レーダーは便利になったなぁ~
Jly-DSC_9716.jpg
雷がやってくる前から立ち去るまでが、JUDY&JOY さまの “HAPPY TIME” なのです(笑)
エアコンがガンガンに効いた部屋で、長い時間、次から次へとおもちゃが出してきて、テンションMAXでひたすら遊びまくる・・・
パピーのころからやっているお祭り騒ぎであ~る!
Jly-DSC_9708.jpg
あたち⚡雷⚡がだ~~~いすき!
Jly-DSC_9713.jpg
ボクは好きじゃないけれど、気にならない程度だジョイ。 まだまだ修行が必要だね。
Jly-DSC_9711.jpg
余談ですが、お気づきであろうか?JUDY&JOY の目。
(犬を撮影するときは使わない方がいいですが)フラッシュを使うと、片目が赤く映っています。
犬の目には、人にはない「タペタム層」があり、光を反射するので黄緑色く映ります。
夜行性の名残でわずかな月明かりでも安全に行動できるのです。
まれにタペタム層が無い子がいて、人と同じように赤目に映ります。
暗い夜道はちょっと見えにくいのかな?


本題に戻って・・・
⚡雷⚡や花火の音が苦手で、滝ヨダレで (*´Д`) ハァハァが止まらない、ブルブルガクガク、暗い隅っこへ隠れて出てこないとかありませんか?
最悪、家から飛び出して迷子になってしまう子が増える時期です。
JUYD&JOY みたいにパピーのころから⚡雷⚡が鳴り始める前から(TV大音量で)遊びに夢中にさせるのも一つの方法ではありますが、今すでに苦手になってしまっているワンちゃんができる方法をご紹介しましょう。

一般的に「ボディラップ」と言われているもので、恐怖やストレスでどうしていいか分からなくなってしまっている場合
非習慣的な感覚刺激をボディに与えて、体を意識させ、心のバランスを取り戻すという効果があるそうです。
“サンダー(雷)シャツ” というのも販売されていますが、お手持ちのシャツでやってみてもいいでしょう。
シャツをギュ~ッとされたジョイ。
Jly-DSC_9717.jpg
伸縮包帯を使って “ボディーラップ” をする方法もあります (写真はハーフラップという巻き方です)
Jly-DSC_9718.jpg
“カーミングキャップ” も販売されていますが、視界を遮ることで不安や恐怖・興奮を緩和するのが目的です。
何も見えないジョイ・・・・
⚡雷⚡以外にも、病院嫌いやグルーミング嫌いにも使えますね。
3つの方法をすべて組み合わせてもいいでしょう。 何事も無い時から少しずつやってみてはいかがですか?
Jly-DSC_9719.jpg
滝ヨダレで、ガクブル (*´Д`) ハァハァしているワンちゃんを、落ち着かせようとして飼い主さんが大慌てで
「大丈夫よ~~!怖くないわよ~~!!」 って言ってませんか?
普段見たことが無いほど慌てて取り乱した飼い主さんにワンちゃんは 「大変なことが起きてる!怖いことなんだ!!」 と解釈してしまいます。
飼い主さん自身が⚡雷⚡が嫌いだとしても、落雷があったとしても、たとえ地震が起きたとしても
飼い主さんは何事も無かったかのように、平常心でゆったり行動して、ワンちゃんを優しく抱きしめてあげる(愛情でラッピング)のがいいでしょう。
そうすれば、ワンちゃんは 「怖くないんだ、安心なんだ」 と学習できるからです。
今年は暑くなりそうで、夕立も多くなりそう、そしてコロナ終息を願って全国一斉花火というのもあります。
大事な愛犬たちがストレスなく過ごせるよう、お試しあれ!

                  
アミーゴ箕面店愛犬しつけ教室 アミーゴ藤沢店ASOBO教室は
6月1日より通常スケジュールでレッスンを行っております
感染予防のために、トレーナーはマスク着用、手指の消毒、教室の換気・消毒を徹底いたします
レッスン受講のお客様にもマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします
                  

Dog.2.Be インスタ 始めました!
レッスン、セミナー最新情報、しつけ教室の様子などをアップします
こちらからフォローをよろしくお願いします→コチラ
QRはコチラ↓
インスタqr

そして、LINEの公式アカウントも取りました。
LINEでは、レッスンのキャンセル状況や開講・休講情報、セミナー情報などを発信していきます。とくに箕面教室の生徒さんは、予約の空き状況も確認できるので、ぜひお友達登録をお願いします。
QRはコチラ↓

LINEqr.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




【2020/08/02 00:00】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック