WIKIレンタル
FC2ブログ

Entries

チャロトレ 《ヤル気まんまん》

Jun-Saito7.jpg

まずは、豪雨災害で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
新型コロナ感染への不安も抱えていらっしゃると思いますが、どうぞ体調の変化に気を付けてお過ごしください。
youkai_amabie_mimi.jpg
疫病退散!



さて、前回のトレーニングから約二週間後、ジャジャ降りの朝にがんばって行ってきました。
IMG_1530_202007101453376c8.jpg
あれ? もしかして・・・!?
なんと!
先輩トレーナーがこっそり(?)Charoと同じ時間にレッスン予約を入れていたようです。
IMG_1532_20200710145338b48.jpg
やっぱり古都ねーさん♪
Charoが大好きな古都ちゃんと一緒だ〜。これは楽しくなりそうだね。
IMG_1535_20200710145340d24.jpg
おはよーございますっ!   あら、Charoも来てたのね♪
Charoの体色がゴールデンレトリバーと同じ茶色に・・・野良犬時代に「シロ」と呼ばれていたのがウソのようだ。
さて、ラブラブご挨拶が済んだら、レッスンのスタンバイするよ〜。
IMG_1544.jpg
まずはオヤツかしら!?
いやいや・・・さっき、さり気なく佐原トレーナーからもらってたやないの。いつもながら古都ちゃんはおねだり上手だね〜。
IMG_1546_202007101453437ea.jpg
古都ちゃんと一緒のレッスンはホンマに久しぶり。Charoのヤル気もアップかな!?
※この日のレッスン風景は、またしても佐原トレーナーからいただきました。
ウォーミングアップは、丸型バランスボールの中央付近に前足を置き、センターポジションをキープしたままで左右に回ります。
20-07-6-1.jpg
前足はほとんど動かさず(ポジション調整のために動かす程度)、後ろ脚をしっかり動かして移動。明らかに、後ろ脚の動きが良くなっている。以前は動かす意識があんまり無かったのにね〜。成長したもんだ。
次は、シーソータイプのボードでトレーニング。普通に移動練習したあと、上にボーン型のバランスボールを乗せてアップ。
20-07-6-2.jpg
オヤツ誘導で左右に体重移動させる。下りてしまわないように、ゆっくりゆっくり・・・右にバッタン、左にバッタン。以前はビビって姿勢が崩れたり下りちゃったりしてたけど、これも慣れてきて安定性が良くなった。
古都ちゃんと一緒だからか、テンション上がっててCharoの調子がめっちゃいい!
IMG_1554_202007101454306c9.jpg
ぼくもオトコですからっ! 古都ねーさんにいいところ見せないと!
ずるいわぁ〜。
単独レッスンのときは、私にいいところ見せろやぁ〜。
休憩タイムのときも、ススス〜ッと古都ちゃんに近づいていくCharo。※先輩トレーナー撮影
IMG_1555_20200710145432717.jpg
甘えっ子ね♪   古都ねーさんが好きなのですっ!
Charo〜、こっちに戻ってきて休憩せんか〜い!
IMG_1547_2020071014543322c.jpg
古都ねーさんのほうがいいのに・・・。
なに言うとんねん。
休憩後は、さらにレベルを上げたトレーニングだぞ〜。
後ろ脚を意識するトレーニングのひとつ。今度は「動かす」ではなく、「意識して留めておく」練習だそうです。
ウォーミングアップでやったヤツの逆バージョン。丸型バランスボールの中央付近に後ろ足を乗せて、フロントポジションをキープしたまま回るというもの。
20-07-6-3.jpg
「後ろ足を乗せておかねば」の意識を続けるのも、けっこう大変。
「後ろ足をコンパスの針に見立てて、大きな真円を描くんだよ〜」
・・・なるほど。
ヘタに動かしてると、先生から「楕円になってるぞ〜っ!」と指摘されてしまう。
背中をできるだけ伸ばしつつ、後ろ足の位置が変わらないように、歪んだ円にならないように、回りやすい頭の位置もキープしたまま・・・中腰のまま全部を見ないとアカンので、ハンドラーもけっこうしんどい。
それでも、わりとうまくいったよーな気がするけど。
最後は、台に前足を乗せて、フロントポジションをキープしたまま台の縁に沿って移動するトレーニング。台のみで練習したあと、段差をつけたり、ボーン型のバランスボールを乗せたバージョンも練習しました。
20-07-6-4.jpg
Charoの後ろ足がかなりスムーズに動くようになったおかげで、これもあまり苦労せず成功できたよ。古都ちゃんがいないときも同じようにできると本物なんだけど・・・。
IMG_1552_20200710145502289.jpg
ホンマに、めっちゃ楽しくトレーニングできました。
できるだけ先輩トレーナーとタイミング合わせて来たいな〜。

次回は、どんなトレーニングになることやら・・・ワクワク♪



【トレーニングこぼれ話】

最近、先生がよく言うのが「Charoのソーシャルディスタンス」
私(&オヤツ)と、ある程度の距離をとる習性があるとのこと。
そういえば・・・
オヤツを持った手についてくる『ルアートレーニング』をしているから、Charoの鼻先にオヤツを持った手を差し出せば、動かしてもちゃんとその手についてくる。
IMG_5884.jpg
オヤツを視覚で確認できなくても、ニオイで確認すればOK。コレの応用で、オヤツを持っていない手にもついてくる。
そのかわり、鼻先からある程度の距離(だいたい10cm以上)離すと、もうついてこない。オヤツ欲しさにグイグイ突っ込んできたらアカン、という習慣をつけたからね。
IMG_5885_202007101759419a8.jpg
コレが「Charoのソーシャルディスタンス」だそうで、今やってるトレーニングには役に立つことがあるらしい。先生に「いいね〜、そのCharoのソーシャルディスタンス♪」って、最近よく言われるよ。
その位置をキープしてほしかったら、ルアーをやめて手を遠ざければいいってことだ。
言われて気付いたけど・・・なるほど、意識して調節すれば、もっと姿勢のコントロールに使えるかもしれない。

やっぱり、指導を受けるのって、発見も多くて楽しいな〜♪


                  
アミーゴ箕面店愛犬しつけ教室 アミーゴ藤沢店ASOBO教室は
6月1日より通常スケジュールでレッスンを行っております
感染予防のために、トレーナーはマスク着用、手指の消毒、教室の換気・消毒を徹底いたします
レッスン受講のお客様にもマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします
                  

Dog.2.Be インスタ 始めました!
レッスン、セミナー最新情報、しつけ教室の様子などをアップします
こちらからフォローをよろしくお願いします→コチラ
QRはコチラ↓
インスタqr

そして、LINEの公式アカウントも取りました。
LINEでは、レッスンのキャンセル状況や開講・休講情報、セミナー情報などを発信していきます。とくに箕面教室の生徒さんは、予約の空き状況も確認できるので、ぜひお友達登録をお願いします。
QRはコチラ↓

LINEqr.jpg


《お手入れセミナー》 7月18日(土)
ご予約受付中!!

14:30〜15:30 オーラルケアセミナー
16:00〜17:00 ボディ&イヤーケアセミナー
参加費 各回2500円 (税込)※参加プレゼントつき
お問い合わせ&ご予約は
Dog Cafe MAPLE 0745-56-3117
または斎藤トレーナーまで


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索