WIKIレンタル いつも一緒に・・・ ワクチネーションって何??
FC2ブログ
Jun-Maeba7.jpg

今日のお話はちょっと難しいよ~ でもとても大切ですから、最後まで頑張って読んでくれたらうれしいな。

みなさんは大切な家族の一員である愛犬たちに、混合ワクチン接種をしていると思います。
では質問です 「混合ワクチン接種をする理由とタイミングは?」
 ・ ワクチン接種証明書がないとドッグランやドッグカフェに行けないから
 ・ 獣医師に注射するよう言われるから
 ・ ただ何となく1年に1度しなきゃいけないと思うから
 ・ 年に1度が義務だから

狂犬病(致死率100%)ワクチンは年に1度の接種が義務ですが、混合ワクチンは義務ではありません。
大事な愛犬の命を守るため、友犬や他の犬に病気をうつさないために必要なんです。

では質問です 「混合ワクチンには何が入っていますか?」

コアワクチンとノンコアワクチンが入っています。

コアワクチンとは、一度免疫を獲得すると、長期間免疫力を維持できます。
 ・ ジステンバー
 ・ パルボ (致死率50%)
 ・ アデノⅠ型(犬伝染性肝炎 重篤になり突然死する)
 ・ アデノⅡ型(犬伝染性喉頭気管炎 ケンネルコフ 重篤にならない)

ノンコアワクチンとは、免疫維持期間が短く、生活環境やライフスタイルに合わせて必要になります。
 ・ レプトスピラ(カニコーラ、コペンハーゲニー、イクテロヘモラージ、ヘブドマディス、オータムナリス、オーストラリス)
 ・ パラインフルエンザ
 ・ ボルデテラ(ケンネルコフ)
 ・ ボレリア(ダニを介したライム病)
 ・ 犬コロナ

では質問です コアワクチン(一度免疫を獲得すると、長期間免疫力を維持できる)は毎年接種することが必要ですか?

ワクチンの免疫の付き方は、個体差があるので、注射したから絶対大丈夫とは言えません。
ワクチン接種で1%未満の副作用(アレルギー反応)が報告されています。
過剰なワクチン接種によって抗体を作る機能が弱っていたり、個体によって抗体を作る機能が弱い子もいます。
リスク軽減のためには、抗体価検査をしてから過剰接種()は避けた方がいいのではと思います(個人的見解)
 ※ まだ抗体が十分に体に残っているのに接種すること

6月中旬 いつもの動物病院と違う、新しい病院へ行くんだジョイ。 何をするのかちら??
いつもの動物病院ではやってないワクチネーションのために、新しい病院へ行きました。
 余談ですが、JUDY&JOY は複数の動物病院にかかっています。
 人が内科、外科、歯医者など専門医に診てもらうの同じように、必要な検査機器と専門医がいるところへ行きます。

もうすぐ14才になる JUDY ばぁ~~は、抗体価検査(コアのみ)をして、必要なワクチンだけ接種したいからです。
JOY は? まだ若いですからシニアになってからね。 新しい病院は歯科専門だったので歯の相談に来ました。
Jly-KIMG0090.jpg
一週間後、結果が出ました。 JUDY ばぁ~~の抗体価は十分でした。
つまりコアワクチンは接種しなくてもいいという結果です。
 ジステンバー 640以上なら長期間防御可能 (320以下なら1年後に接種が望ましい)
 パルボ     160以上なら長期間防御可能 (80以下なら1年後に接種が望ましい)
 アデノ      160以上なら長期間防御可能 (80以下なら1年後に接種が望ましい)

Jly-KIMG0154.jpg
北旅から帰ってきて数日後、疲れが取れて体調が万全な時に、ノンコアワクチン接種に行きました。 嫌な予感・・・
Jly-KIMG0151.jpg
ノンコアだけのワクチンは製造されていません(抗体価検査があるのにな~ぜ~~?)
ドッグランなど多くの犬と接するならパラインフルエンザが必要ですが、単体ワクチンはなく・・・
必要なら結局コアが入った混合ワクチンになってしまいます。
ドッグランへは行くことも無いので止めておきます。
犬コロナは流行していない、アデノⅠ型は重症化しないの接種しなくても影響はないそうで。
野山に行くならレプトスピラが必要です! レプトスピラ4種ワクチンを接種することにしました。
 レプトスピラ病は人畜共通伝染病ですが、ワクチンアレルギーの原因の一つでもあります。
 重篤なアナフィラキシーショックは、緊急治療しないと命にかかわります。
 接種直後~30分以内に起こることが多いですから、30分は病院で安静に様子を見ましょう。
 症状として顔面腫脹、眼の周りやマズル・口の周りがパンパンに腫れて痒がる、接種部位の腫れ痛み。
 アレルギーは半日位経ってから出ることがあるので、接種は午前中にしましょう。

ワクチン抗体価証明書とレプトスピラ接種証明書をいただきました。
Jly-KIMG0155.jpg
無事に背中にプチッしてもらったわ! 終わればニパニパだね(笑)
犬友情報だと、今年はあるワクチンメーカーが製造中止したので、レプトスピラが品薄だそうで・・・
実は今回 JOY の抗体価検査を見送った理由はココにあります。
レプトスピラ4種のアンプルが1匹分しかなかったので、JUDY ばぁ~~を優先したのです(涙)
来年以降どうなるのか、どうすればいいのか悩みますなぁ・・・
Jly-KIMG0153.jpg
2日後 ボクだけどこへ連れて行かれるんだろう???? 嫌な予感。
JOY をいつもの動物病院へ連れて行き、10種混合ワクチン接種をしてきました。
  新米ドクターが注射前診断のとき「アレルギーが出たらすぐ飲めるよう薬も出しておきます」って言ったけれど、丁重にお断りしました(爆笑)
Jly-KIMG0157.jpg
10種ならレプトスピラ4種も入っていてよかった~! と言ったかどうかは不明ですが。
Jly-KIMG0158.jpg
毎年同じ動物病院でも、同じ注射とは限りません。
JUDY&JOY も一昨年は11種、昨年は9種しかなく、今年は10種でした。

今、世界のワクチネーションガイドラインでは、抗体価検査をして、必要なワクチン接種が推奨されています。
みなさんも一度、ワクチネーションについて考えてみてはどうでしょうか?

参考までに
抗体価検査 7,200円(税別)
レプトスピラ4種 4,000円(税別)
10種混合ワクチン 10,000円位

                  
アミーゴ箕面店愛犬しつけ教室 アミーゴ藤沢店ASOBO教室は
6月1日より通常スケジュールでレッスンを行っております
感染予防のために、トレーナーはマスク着用、手指の消毒、教室の換気・消毒を徹底いたします
レッスン受講のお客様にもマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします
                  

Dog.2.Be インスタ 始めました!
レッスン、セミナー最新情報、しつけ教室の様子などをアップします
こちらからフォローをよろしくお願いします→コチラ
QRはコチラ↓
インスタqr

そして、LINEの公式アカウントも取りました。
LINEでは、レッスンのキャンセル状況や開講・休講情報、セミナー情報などを発信していきます。とくに箕面教室の生徒さんは、予約の空き状況も確認できるので、ぜひお友達登録をお願いします。
QRはコチラ↓

LINEqr.jpg

《お手入れセミナー in Dog Cafe MAPLE》
受講ご希望者多数につき追加セミナー決定!! 予約受付中
8月1日(土) 14:30~15:30 オーラルケアセミナー
8月1日(土) 16:00=17:00 ボディ&イヤーケアセミナー
参加費 各回2500円 (税込)※参加プレゼントつき
お問い合わせ&ご予約は
Dog Cafe MAPLE 0745-56-3117
または斎藤トレーナーまで


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




【2020/07/27 00:00】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック