FC2ブログ
2020.06.06 狂犬病
MaebaJun.jpg

5月22日に日本国内で狂犬病発症患者が確認された!というニュースがありました。
コロナ渦の最中にドキッとしますよ!
知ってるようで意外と知られていない 「狂犬病」 についてお話したいと思います。

狂犬病はオーストラリア、ニュージーランド、日本などを除いて世界中、特にアジアで流行していて、年間50000人以上が亡くなっています。
狂犬病にかかった 哺乳動物 に咬まれたら唾液から狂犬病ウイルスが侵入して感染します。
ガル~~~ッ! 人を含むすべての哺乳類がかかる病気よ~!
080407_1914.jpg
 ※ 写真は本文と関係ありません(笑)
哺乳動物の中でも犬に噛まれることが多いとされますが、猫、猿、ネズミ、キツネ,アライグマ、モグラ、コウモリ、豚、牛、馬などすべての哺乳類からも感染します。
昨今のペットブームで海外から輸入される動物も多いので注意が必要ですね。
斎藤トレーナーのブログにありましたが散歩中に 《 珍客 》 ←クリックしてね に出くわして噛まれるかもしれませんし。
DSC_9418.jpg
 ※ 写真は本文と関係ありません(笑)
狂犬病の哺乳類に噛まれたあと潜伏期間を経て、全身の脱力感や不快感、発熱、頭痛など、インフルエンザと似た症状が2週間ほど続き、混乱、焦燥感などの脳炎症状、進行すると、異常行動、幻覚、恐水・恐風症状が出ます。
治療薬はなく、致死率はほぼ100%です!!
もしも動物に咬まれたら、傷が無くてもをきれいに水道水で洗うこと。
すぐに病院を受診しワクチンを接種すれば発症を防ぐことができます。

犬を飼い始めた届出と毎年1回の狂犬病の予防接種は 「法律に定められている」飼い主の義務 です。 違反した場合20万円以下の罰金です。
しかし狂犬病の予防接種率は全国で70%、地域によっては50%以下といわれています(涙)
今年はコロナ渦で集団予防接種が中止になりましたが、緊急事態宣言が解除されたので動物病院に行って注射してもらってくださいね。
発症したら殺処分されちゃうんだジョイ(涙) 散歩中に野生動物に噛まれることがあるかもしれないジョイ!
  ※ 狂犬病とは話が違いますが、匂い嗅ぎで草むらに鼻を突っ込んでマムシに噛まれて亡くなったワンちゃんがいますから注意が必要ですよ~
DSC_0560.jpg
 ※ 写真は本文と関係ありません(笑)

                  

愛犬しつけ教室 ・ ASOBO教室を再開!!
5月25日に緊急事態宣言が全面解除されましたので、アミーゴ箕面店愛犬しつけ教室、アミーゴ藤沢店ASOBO教室を6月1日より通常スケジュールで再開いたしました。
今後も感染予防のために、トレーナーはマスク着用、手指の消毒、教室の換気及び消毒を徹底いたしますと共に、お客様にもマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします。

                  

『Fun♪ Fun♪ アジリティ』    ドッグラン「ぷらすわん」で開講
6月4日(木)・9日(火)・18日(木)・24日(水)・29日(月)
10:00〜/11:00〜  予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約は斎藤トレーナーまで
※アミーゴ箕面店では受け付けておりません


藤沢教室 ASOBO教室開講
毎週火・金 予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/4207-e03cd368