WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 箱~~~
FC2ブログ
箱~~~
2009 / 08 / 05 ( Wed ) 08:40:19
コマンド「箱~~」です。
捨て犬ではありません。
前足と後足が非常に近い位置でオスワリするJUDYは、コンパクトですっぽり!
090730_1018~002
前足を突っ張って、前後の足が離れてオスワリするアッシュは・・・・
090730_1019.jpg
やり直し。なんとかかんとか入れました。
090730_1019~001
JUDYはこの「箱~~」コマンドが非常に便利。
先日、斎藤トレーナーの車に乗せてもらう時も、車の中では箱の中。
体重を計る時も、体重計の上の箱の中。
自衛隊習志野駐屯地のマネージャーに送る荷物を箱詰めしている時も、箱の中(余計じゃぁ~!じゃまじゃぁ~!)
しつけ教室でも、一番涼しいところに置いてある箱の中(お客様の失笑の的)

わしゃぁ~箱の中よりも、ここの方が涼しいわ・・・眠・・・
あたちは、ここが一番!
090730_1021~001
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<またしても、箱~~~ * HOME * ハプニング!!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

箱~、うちもいつか教えたいトリックです~。youtubeで初めてボーダーのトリックのビデオを見た時、だんだん小さな箱にボーダーが入っていく技?を見て、おお~と感動しました。
最近はクロスというのでしょうか?前足を左右交互に伏せの状態でするやつ、を教えようとしてますが全然です( ̄∇ ̄;)あはは

遠隔操作ですが、あくまでボール遊びの一部なんです、実は。
というのも、シリウスはボール、またはフリスビー遊びが好きで(大変嬉しいですぅ~昔は私と遊んでくれなかったもん)、二人で公園に毎日行くのですが誰もいないので、リードつけたまま自由に放しています。

この際、シリウスは「待て」の号令で伏せをします。そして私がズンズンと離れていくのを待ちます。これが二人の間のルールにいつの間にやらなってしまいました( ̄∇ ̄;)

ボールを投げる前、私は毎回何かしらの号令を出すのです。
例えば50m程先からヒールで呼び寄せとか。
ヒール歩行の後ウィーブとか。
その中に座れと伏せのプッシュアップがあり、これが現在私達が遠隔操作と呼んでるものです( ̄∇ ̄;)あははは

シリウスはこの遊びが大好きで、公園で野放しになるやいなや私に全集中をして、人が通ろうが犬が通ろうが無視です。
これに関しては公園などでは大変楽なので助かっています。
どうやって覚えたのかは不明ですが( ̄∇ ̄;)

周りに犬仲間がいなくて生後4ヶ月でどこまでできればいいのかわからず、JUDYママさんとルーシーママさんのコメントを見て安心しました。

ハンドシグナルをなくすなんて、現状とても無理( ̄∇ ̄;) 前回トレーナーが言ったのは多分、伏せやお座りの際、ハンドシグナルをなくしていくってことだったのかも・・・・

あと、遠隔で教えようとするのも止めて近距離に戻ります!(ボール遊びの際は別として)
生後4ヶ月では近距離でしっかりと教えてやることが大切なのですね!!
ありがとうございます!「おいで」もオヤツ釣り作戦を早速実行してみます!

先日初めて友人の子犬3ヶ月とプレイデートをしましたが、シリウス、一切その子を無視して、私にのみ精神集中というか、伏せで号令を待つ、といった状態で終わりました(涙)
子犬同士遊ぶ姿を楽しみにしていたのに・・・

また、決して他の人に牙は向きませんが人見知りをして人が触ろうとすると私の陰に隠れて失禁してしまうことがあります。
命令も私が出すと聞くこともトレーナーだと聞かないこともあります。
育て方間違ったでしょうか(涙)それとも、これで良いのでしょうか?

長くなってすみません。
パピークラスのトレーナーとは授業後たまに話すのですが、授業終了後はすぐ閉店という流れなので相談がなかなかできないのです(涙)
(大型ペットストアー内のパピークラスです)

クラス内容も他のパピーに合わせるので(8匹いるのです)、シリウスと私は時間をもてあますことが多々あります。
内容としては、伏せ、座れ、待て(数秒)、ステイ(数秒)です。
これを8週間してきました。
すでにシリウスはマスターしていることばかりなので、他のパピーに合わせて練習しようとしても、シリウスは飽きてしまうのです(涙)

授業の時間は1時間。多分パピーの数が多すぎるのかなぁ。トレーナーが一匹一匹に十分指導する時間がないように思えます。

昨日なんて、8匹のうち半分は飼い主と教室内に残り、プッシュアップの練習。(トレーナー不在)
残り4匹とその飼い主は店内(大変広い)を歩く練習とポイント、ポイントでプッシュアップや座れをさせる(その際トレーナーがチェック)、と言った内容で(途中、交代)、授業の最後15分間は、どのドッグフードが犬には良いかといった話を聞く、というものでした。
わからない単語が多く、???マークが私の頭を連発してました( ̄∇ ̄;)あはは

ただ、その際、犬用口臭ミストは犬に有害ということがわかり、真っ青になりました。
実は毎晩使用していたので( ̄∇ ̄;)即効捨てました。

最近はトレーナーもシリウスをお手本に使うことが多くなってきました。
つまりトレーナーもシリウスがすでにマスターしているのを知っているので、あまりシリウスに注意を向けてくれないというか、他のパピー達に教えるので時間が過ぎるというか・・・

パピークラスとはこういうものなんでしょうか。
トレーナー自身はシリウスを気に入ってくれてるようだし、シリウスも彼女が大好きなので、中級クラスも引き続き彼女のクラスを受けるよう、昨日手続きをしてきましたが。

大変長くなってしまいました。本当に申し訳ありません。しかしながら犬に関して相談できる人もなく、JUDYママさんとルーシーママさんにずっとお話きいてもらっているので、どうしても頼ってしまいます。

本当にごめんなさい。
by: ボーダーママ * 2009/08/06 02:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

コマンドが箱なんですね。
可愛いですよね。
まぁめ出来るかしら。
箱・・・
by: まぁめ まま * 2009/08/07 23:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

ボーダーママさんへ
毎日楽しく練習兼遊んでいらっしゃる様子。
これからも続けてくださいね。
生後半年ぐらいまでのパピーの時期、是非ともやっておきたいことは、犬や人に慣らしておくことです。
そのためにもパピークラスへ行くことは大事ですね。
人見知りは、決して無理をせずに、シリウス君のペースで近づけてあげることが大事です。
そして、人からおやつをもらうこともいいですよ。
または、大好きなおやつを夢中で食べている間に、そぉ~っと人に撫でてもらうことなど、工夫してみてください。
逃げることを放置すると、逃げ癖がつきます。
逃がすのではなく、楽しいことなんだよ!と気付かせてあげてください。
by: 前葉トレーナー * 2009/08/10 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

まぁめままさんへ
まぁめちゃんなら段ボールではなく、かわいい箱におさまって「あたちをあ・げ・る♡」なんてコメントがいいなぁ・・・
JUDYはさしずめ「この子もらってください」だなぁ・・・・
by: 前葉トレーナー * 2009/08/10 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/416-bb00ad01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *