WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 膀胱炎・・・
FC2ブログ
膀胱炎・・・
2009 / 07 / 27 ( Mon ) 11:27:46
夜中に小屋でゴトゴト!!していたJUDY。
朝起きると、オネショしていた・・・そして、排泄させると・・・

オシッコに血!!
090725_0809.jpg
そして部屋のあちこちにチョロチョロオシッコを漏らして、血が点々・・・
即、病院へ。

結果、尿には赤血球、白血球、結晶、膀胱細胞、細菌が多量見られ「膀胱炎」と診断されました。

前葉トレーナーも以前一度だけ、膀胱炎になった経験があり、あのいやぁ~~~な感触がよみがえりました。
夏になりかけのこの時期、汗で出ていく量より、飲む量が少なくなってしまってかかりました。
寒気がするほどの発熱、排泄したいけれど出ない、出したらしみて痛い、一日中トイレに駆け込んでいたっけ・・・
JUDYも自分の意志とは反して、チョロチョロおもらししてしまうようです。

なので、JUDY初!のオムツ!!
かぶりもの女王のJUDYですから、素直にはかせてくれて、取ったりしませんが・・・

かなりへこんでいます・・・
090727_0802.jpg

早く元気になって「かわゆいわたちを拾ってください!」ごっこ遊びや
090725_1001.jpg
限界への挑戦遊びをやりたいなぁ・・・
P1001482.jpg

発病から丸二日、投薬と絶対安静を続けた結果、今朝の検査では「異状なし」になりましたが、2週間は抗菌薬を飲まなければいけません。

連日の暑さで、しっかりと水分を飲んでいたと思われましたが、少なかったようです。
というのも、JUDYはたくさん飲んだ時は、色の薄いオシッコを大量にします。
ここのところは、色の濃いオシッコを日に2度しかしていませんでした。
苦肉の策として、ドッグフードにかつおだし(塩分なし)や肉のゆで汁(前葉トレーナーが冷しゃぶ作るときにでる)、ミルクやホエイ(ヨーグルトの上澄み)をかけて、より多くの水分を摂取してもらうことにしました。
案の定、色の薄いオシッコが大量に出ています。
投薬のせいで眠くなるらしく、爆睡しているとおもらししてしまうので、まだしばらくはオムツが必要です。
スポンサーサイト




JUDY病歴 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<復活?? * HOME * どんな犬?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

じゅっちゃん大丈夫ですか!?
早く良くなるといいですね!
ちなみにケリーは皮膚炎中です(^^;)
わんにも人間並みにいろんな病気があるんですね。
早く元気なじゅっちゃんがみたいです!
がんばれ、じゅっちゃん!
by: R&Kのお姉はん * 2009/07/28 00:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

膀胱炎、辛いですよね。
私も2回経験があります。
あの何とも言えない残尿管。
あれはなったものでないとわからない独特の
不快感ですよね( ̄∇ ̄;)
JUDYちゃん、症状がよくなってきたようで
よかったです。
オムツ、不快でしょうがもう少しの辛抱ですよね。
早く完全復活できるといいですね!!
by: ボーダーママ * 2009/07/28 06:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

R&Kのお姉はんへ
ケリ子ちゃんはどこがどんな皮膚炎になっちゃったのかな???
皮膚炎もたちが悪いので、早め早めになおしてあげてね。
by: 前葉トレーナー * 2009/07/28 11:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

ボーダーママさんへ
まだまだ梅雨があけない大阪で、ひんやりとしているのが幸いです。
オムツ履くときとき、おやつあげたり、ほめたりするもんだから、すっかり気に入った様子。
まぁ、いざという時のために、慣れておくのもいいかも???
by: 前葉トレーナー * 2009/07/28 11:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

JUDYちゃん、その後の経過はいかがでしょうか?

ルーシーは、膣炎になったことがあります。厳密に言うと尿道と膣のつながっている辺りらしいんですが、ごく微量の血が尿に出ました。尿道に菌が入ると、通常はNo.1が流してくれるけれど、No.1の回数が減ると菌が留まったまま増殖するそうです。ルーシーは元来屋外での排泄を好み、暑くなって、朝と夕の散歩の間をあけたので、排泄の時間があいてしまい、菌が増殖しやすくなってしまったようです。

昔、何人か知り合いの飼い主さん&トレーナーさんにワンちゃんが一日にするNo.1の回数を訊いたことがあります。飼い主さんは「遊び方によるけど、最低5回はするよね」、一方トレーナーさんのワンは「5回だと多い方」でした。トレーナーさんのワンコは、エアコンが効いた環境・クレートでの待機など水を飲まなくて良い条件が揃っているけれど、犬も排泄回数を最低限にするように、自然と水分摂取を控えるようになっているのではないか?と思います。

ホエイ水は利尿効果大。トイレシーツが重く絞れるほど出ます(笑)。お大事に~。
by: ルーシーの母 * 2009/07/28 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

ルーシーの母さんへ
JUDYは元気なようで、遊びたがりますが、まだなんだか100%JUDYには戻っていないようです…
薬のせいか寝てばかり。

排泄の回数は、通常朝夕の2回です。
暑い、寒いにかかわらずです。
というより、私のコマンドがないと勝手にしてはいけないと思っているようで。
途中、排泄を促しても「まだ、夕方じゃないし出ません・・・」としょぼくれるし。
ということは、JUDYのペースは日に2回なんですね。

でも、膀胱炎の後は、1時間ごとに排泄を促して、出すようになりました。
ふしぎだなぁ・・・
やはりホエイ効果かしら???
by: 前葉トレーナー * 2009/07/30 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/412-9a197f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *