WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 罪悪感
FC2ブログ
罪悪感
2020 / 02 / 27 ( Thu ) 00:36:10
怒涛の2月のお話・・・・ 本文と写真は関係ありません

多くの人にサポートしてもらい元気に過ごしているおばあちゃまに安心して弾丸帰省から1月31日に帰阪してから5日目の夜。
おばあちゃまから電話がかかってきたの  「脱衣所で転んで洗面台に肩をぶつけた・・・」
片手では掴まり立ち上がることができず、床に座りながら電話していると。
Feb-DSC_5149.jpg
とりあえず着衣をしてから SECOM に来てもらうよう電話を切りました。
おばあちゃまが住んでいるサービス付高齢者向け住宅(サ高住)は、9~18時はサポートスタッフがいますが夜間はいません。
遠く離れているのでおばあちゃまも私も不安です。
深夜に SECOM から連絡が来ました 「今から救急車で病院へ搬送する」
受け入れ病院がなかなか決まらず、遠い病院へ搬送されました。
右上腕骨近位端骨折でしたが、オペの必要はなく、帰宅してもよいとのこと、ホッとしました。
Feb-DSC_0029_20200224205638.jpg

早朝からヘルパーさんやケアマネージャーさんに連絡して病院へ迎えにいってもらいました。
すぐに帰省しようと準備を始めましたが・・・・ 行くべきか迷いました。
行くことは簡単です(ホンマは簡単ではないけれど) でも治るまで数週間滞在することは不可能です。
私にも生活があるのですから、数日で帰阪しなければなりません。
私が行かないことで、おばあちゃまが安全快適に過ごすために必要な介護サポート体制が整えられると思ったからです。
ヘルパーさんとケアマネージャーさんが 「来なくても大丈夫!」 と言ってくれて、少し気持ちが救われました。
罪悪感を感じながらも、大阪に踏みとどまることにしました。
ケアマネさんがすぐに不自由な生活のサポート計画を立ててくれたわ。
介護認定の変更届けや着替えや洗濯掃除、入浴や排泄補助、電動ベッドのリースもしてくれたジョイ。
サ高住で食事は出してもらえ、通院の付き添いもしてくれます。 介護保険で賄えるもの以外は、1時間3000円かかります。
Feb-DSC_5154.jpg
介護保険をフルに使っても、オーバーした分は通院介護なども含めて治るまで毎月10万円近く負担することになるでしょう。

少し安心したものの電動ベッドが搬入されるまでの数日間、寝起時にベッドから落ちないか不安でした。
SECOM の連絡は第1に私に入り、私が電話に出られないとグランチャパパ(息子)に入ります、昼夜を問わず。
息子やパパが電話で目を覚まさないよう、私は電話を抱えてソファーで寝ました。

不安は的中・・・

また SECOM からで電話がかかってきたの(涙) ベッドから落ちたので救急要請をしたんだって。
幸い骨折もなく、その日の午後には電動ベッドが搬入されたジョイ。 これで安心だジョイ。
Feb-DSC_5155.jpg

その後は平穏な夜ですが 「いつ電話がかかってくるか」 24時間不安は続いています。
こんなに不安なら行けば良かったのか?
おばあちゃまも激痛と不安、左手しか使えないイライラ、不平不満が爆発して、電話口で怒鳴り散らしています・・・
ただ聞くしかできませんが。

                

遠距離介護・・・ 離れて暮らす高齢の親が自立した生活を送れるように、子がサポートすること
           高齢の親が住み慣れた地を離れることは、不安で心身ともに負担、ストレスが大きい

子は、仕事と家庭、介護のすべてをこなすのは相当な労力になる
介護費用だけでなく、帰省交通費なども考慮しなくてはならない

認知症や身体的な事情がある場合、施設の利用を考えなければならない
介護認定を受け、介護保険サービスを利用して自己負担を減らす
介護保険サービスの限度を超えると、すべて自己負担しなければならない

遠距離介護は、介護負担が偏ることなく、常時介護に関わるよりもストレスが軽減される
しかし事故が起きたり容体が急変したりしたときに早急な対応ができない

                

セミナー&イベント開催〈箕面教室〉
新企画セミナー《感染症と予防接種について》
3月8日(日)  15:00〜16:00 / 16:30〜17:30
参加費 1000円 ※参加プレゼントつき
★座学中心につき飼い主さまだけの参加でもOKです
Dog.2.BeのHPもチェック → CLICK.png
セミナー&イベントのお問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


『Fun♪ Fun♪ アジリティ』開講
《ドッグラン「ぷらすわん」教室》
3月4日(水)・10日(火)・19日(木)・25日(水)・31日(火)
10:00〜/11:00〜  予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約は斎藤トレーナーまで
※アミーゴ箕面店では受け付けておりません。

《アミーゴ箕面店 屋外教室》
しつけ教室開催日に随時開講・予約受付中!
HPのレッスンカレンダーをご参照ください。
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


《スプリングファンマッチ》
4月11日(土)11:00〜(開始時間は前後する可能性があります)
事前予約制:申込締切3月28日(土)
予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約はDog.2.Beまで


藤沢教室 ASOBO教室開講
毎週火・金 予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<後悔 * HOME * 日常って・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/4105-4d2f4616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *