WIKIレンタル いつも一緒に・・・ サンポノシカタ
FC2ブログ
サンポノシカタ
2020 / 01 / 25 ( Sat ) 00:00:43
みなさん、散歩はどうしてますか?

同じルート。
同じ時間。
同じ歩き方。
同じオヤツ(褒め方)。

これでは、マンネリ化しちゃって人も犬も楽しさ半減。
それがお悩みの飼い主さんも、けっこういらっしゃいますね。

でも、飼い主側にも都合っちゅーもんがありまして。

同じルート。
同じ時間。

コレは仕方のないこともある。

では、変化はどこでつけるのか?

歩き方。
オヤツ(褒め方)。

ですよね〜。

斎藤トレーナーも(基本的には面倒くさがりなので)ついつい同じルートや時間での散歩をしちゃいますが、それなりに変化をつけてます。
IMG_3036.jpg
ただの階段だと思ったら大間違いですよ。
階段はまともにアップダウンすることがほとんどない。
横について上り下り。
Charoだけ「アップ」で上がらせておいて、リードの長さギリギリで「ダウン」で戻す。ときには1、2歩しか進んでなくても戻す。斎藤トレーナーの左に「サイド」でつけたり右に「ヒール」でつけたり。それも、「アラウンド・サイド」にしたり「カムバイ・ヒール」にしたり。もちろん、ときどきオヤツも出てくるし、褒めるときの声のトーンにも変化をつけてるよ。
だから、Charoは大忙し。
ニオイ嗅ぎ?
マーキング?
引っ張り?

そんなこと、するヒマなんてないもんね。

山道も、普通には歩かない。
IMG_3054.jpg
広報部長に向かって行かせることもあれば、途中で呼び戻してしまうこともある。
IMG_3044.jpg
狭い山道でも、斜面に向かってアップ・ダウンしたり。
IMG_3048.jpg
下りは危険だから「ゆっくり」のコマンドをかけて歩かせる。
IMG_3055.jpg
ただで山登りできると思ったら大間違いですよ。

何を指示されるかわからない“大忙し”の散歩をしたら、川べりに行ってリラックスしよう。
IMG_3065_20200124184506a24.jpg
行き止まりっぽいですね。
あれれ、こんなことになってたとは。たまには、こんな予想外もある。
IMG_3063_20200124184508524.jpg
コレが原因?
川に降りる階段が壊れていた。コーンの横を通り抜けて奥まで行けないこともないけど・・・危ないかもしれないからやめとこか。
IMG_3057.jpg
ぼぉ〜っとするのもいいですね。
頭を使ったあとだもんね。
奥に滝も見えるし、川のせせらぎを聞いていると癒やされるな〜。
帰りは「ヨーイドン!」でダッシュだ。
IMG_3075.jpg
わーい♪
同じルート、同じ時間だったとしても、工夫次第で散歩のバリエーションは無限大。
IMG_3076.jpg
楽しかったですぅ〜♪
1時間に満たない散歩だけど、散歩後のCharoはぐっすりお昼寝。
疲れたワンコは良いワンコ♪

実は、犬のペースで1時間〜2時間歩いたとしても、犬ははほとんど疲れません。
飼い主さんのペースで歩くと、犬は頭も使うから短時間でも疲れてくれます。
だから、飼い主も頭を使う・・・コレなら、特別な道具も時間も要らないもんね。



Charoの福袋に入っていたキュートな麦わら帽子。貰い手が見つかりました!
IMG_7445.jpg
生徒犬の柴犬・ゆずちゃん。
ママがいろんな写真を撮っているのですが、なかなか良いモデルっぷり♪
帽子にはチャレンジしたことがないとのことだったので、ぜひコレで練習してください。
FullSizeR.jpg
“ばえる写真”撮ってくださいね〜♪



『Fun♪ Fun♪ アジリティ』開講
《ドッグラン「ぷらすわん」教室》
1月28日(火)
2月4日(火)・13日(木)・18日(火)・26日(水)
10:00〜/11:00〜
予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約は斎藤トレーナーまで
※アミーゴ箕面店では受け付けておりません。

《アミーゴ箕面店 屋外教室》
しつけ教室開催日に随時開講・予約受付中!
HPのレッスンカレンダーをご参照ください。
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550



藤沢教室 ASOBO教室開講
毎週火・金 予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<広いなぁ~~! * HOME * ちょっとそこまで>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/4092-2b93e4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *