WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 初ジムトレ
FC2ブログ
初ジムトレ
2020 / 01 / 27 ( Mon ) 00:00:10
今年初のバランスボールトレーニングに行ったよ。
最近、ブログを見てこのトレーニングを楽しみにしてる人もチラホラ。できるだけわかりやすくブログアップしたいと思います。
とはいえ。平日の朝だったので広報部長は同行できず。またしても佐原トレーナーが撮った写真をいただきました。

まずは、フィールド内を常歩・速歩・遅歩とりまぜて何周か歩く。途中、停座・伏臥・立止の指示に従って実行、突然ツイスト・スピンの指示も入る。これは、Charoのこの日の体のバランスを見るためのモノ。
問題なしということで、前回までやってたセッティングでウォーミングアップ開始だ。
image0.jpg
もう慣れたモンですよ♪
なんの躊躇もなくスタンバイして、トリーツ誘導に従って左右に前足移動。だいぶ後ろ足を動かしてバランスをとるようになったみたい。
次に、前足のバランスボールを丸型に変更。実はコレ、左右で弾力が違うんですよ〜。
硬めから柔らかめへ移動、柔らかめから硬めへ移動、そして左右のバランスボールを入れ替えて同じ動きを練習。
image1_202001241545410c5.jpg
これは、不安定な状態にCharoが自分でどんな風に対処するかをチェックするもの。顔はずっと斎藤トレーナーの手元なので、ほとんど前足だけで探りながら移動してます。前回までの練習よりもかなり左右不対象&不安定だけど、しっかり踏ん張って、後ろ足も動かしてバランスを取ってました。
インターバルを挟んで、次の練習は・・・
image2_20200124154543743.jpg
なんだコレ!?
さぁ、新しいのが出てきたぞ。お椀を伏せたような「ポッド」タイプのバランスボール。姿勢の維持と集中力を高めるトレーニングに使うらしい。大丈夫か、Charo!?
前足の動きは、一番最初のボーン型のと同じなんだけどね。台に足を下ろさないように慎重に誘導します(コマンド無しで)。
image0[1]
ぼくはどーすれば・・・?
Charoは今までで一番悩んだみたい。でも、「前足をこの小っさいヤツに乗せるんだね」って理解してからは早かった。褒め方としては、ほとんどクリッカートレーニングみたいな感じかな〜。完成形に近づくポイントごとに細かく褒めていく。斎藤トレーナーは“声クリッカー”で褒めまくり〜!
image1[1]
なんとなくわかってきました♪
「両足赤。赤と黄。両足黄。そこでキープ!」・・・先生の指示に従って、1個ずつゆっくり丁寧に足を移動していくよ〜。
コレは確かに集中力が養われるわ! 斎藤トレーナーも久しぶりにめっちゃ集中したぞ〜!
つ、疲れた・・・。
休憩後、最後は前回もやったピボットでポジショニングのトレーニング。
image2[1]
最近ほぼ毎日フロント練習してたから、後ろ足の動きもだいぶ良くなってきたようです。フロントポジションはエエ感じに動けたかな。でも、またしても課題が・・・。脚側ポジションになると途端に後ろ足の動きが悪くなる(沈)&斎藤トレーナーの誘導にも工夫が必要とのこと。
写真がないので、どういう脚側ポジションか説明が難しいですが・・・できるだけ、前足の延長線上に頭をキープして、マズルを上に向けた状態のまま前足を回転軸にして後ろ足を動かす、というもの。
イメージとしては『バレエのピルエット』だそうです。
silhouette_mat23_1c.jpg
前足の先からマズルまでほぼ一直線になるように意識して、斎藤トレーナーの左右の動きに合わせて脚側をキープするためにCharoの後ろ足を動かす。
今までは、顔を前に向けた状態で脚側の練習をしていたので、コレはかなり難しかった。

やればやるほど、問題も見えてくる。でも、やればやるほど、楽しくなってくるのも事実♪
Charoも来るたびにシッポをたくさん振るようになってきたし、自分からバランスボールに乗りたがるし、なかなか下りようとしなくなってきたし(笑)
さて、次回も楽しむぞ〜!

帰宅後。
初めてのトレーニングもして集中力を使い果たして、激疲れしたCharo。
こんな寝方になったり・・・
IMG_7960.jpg
頭落ちてるし。
さらに、こんな寝方になったり・・・
IMG_8331.jpg
オシリはみ出てるし。
向き、違うくないか?
長方形のベッドの短い辺に垂直って、狭くないか?
フツーは・・・
IMG_8075_20200124222609842.jpg
こういう位置でおさまるよね?
長方形の長い辺に体を合わせておさめるよね?
でもまあ、最終的にはめっちゃコンパクトにおさまるCharo。
IMG_8215.jpg
ちっちゃ!
でも、もともとコレがワンコの落ち着く寝姿。
みなさーん、でっかいケージなんか要らないですよー。ハウスは小さなクレートでも充分なんですよー。

『Fun♪ Fun♪ アジリティ』開講
《ドッグラン「ぷらすわん」教室》
1月28日(火)
2月4日(火)・13日(木)・18日(火)・26日(水)
10:00〜/11:00〜
予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約は斎藤トレーナーまで
※アミーゴ箕面店では受け付けておりません。

《アミーゴ箕面店 屋外教室》
しつけ教室開催日に随時開講・予約受付中!
HPのレッスンカレンダーをご参照ください。
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550



藤沢教室 ASOBO教室開講
毎週火・金 予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → CLICK.png
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<懐かしい * HOME * 広いなぁ~~!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/4091-fedb9038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *