WIKIレンタル
FC2ブログ

Entries

今月も、チャロトレ。

今月も、行ってきましたチャロトレ。

前回から練習している「ターン」と、「向かい合ったまま横に移動するトリック」で行き詰まっている部分の解消をお願いしました。(「脚ハグ」は完璧マスターしたので、いずれ脚以外のハグ練習に挑戦)

まずは「ターン」の悩み。
IMG_4231.jpg
離れた場所での遠隔がなかなかうまくいかず。斎藤トレーナーとCharoの動きを先輩トレーナーにチェックしてもらって、やり方を微調整。オヤツの位置やタイミングを工夫して、再度こまめに練習することに。

次は横歩き。
自宅や教室で「カバレッティレール」の練習もしたけど、なかなか後ろ脚が動かず、かえってレールをジャンプしてしまうので、変なクセがつく前にレールを使う練習は一時中断。
きっちり向かい合っての横移動練習に切り替えてみた。
IMG_4230.jpg
こうやって向かい合うとき、いつもは「フロント」というコマンドを出すけど、自動的に座るように教えちゃっていたので、横歩きのときはあえて「スタンド(四足で立つ)」のコマンドで誘導してみることに。
向かい合って立ったら、ほんの少し横に移動する。
19-04-27-スタート
一歩を大きくしちゃうと、Charoは頭だけを斎藤トレーナーの正面にして後ろ脚を動かさないというクセが出てしまうからね。
19-04-27-移動
ちょこっと移動なら、Charoも平行移動ができたよ。
19-04-27-振り返り
ちゃんとできてた?
証拠写真を撮ってくれている先輩トレーナーを時々振り返って確認か?
19-04-27-オヤツ
きれいに平行移動ができたときには、しっかりオヤツもゲットできるぞ。
ただし、ここでもCharoの変なクセ発覚。
斎藤トレーナーの左移動(Charoにとっては右移動)はきれいに動けるのに、逆移動のときは後ろ脚が動きにくい。またしても課題が・・・。

そして、新技の練習も。
先輩トレーナーと古都ちゃんに、後ろ足を片足ずつ上げるトリックのやり方を教えてもらいました。
IMG_4220.jpg
オヤツを見せながら、後ろ足を手で持ち上げる。
IMG_4221_20190428004306f8e.jpg
バランスがとれそうだったら「マテ」で動きを止めて、そっと補助の手を外す。
Charoはどうかな?
IMG_4235.jpg
どちらの足が、よりバランスをとりやすいのかチェックするために、両方やってみた。
IMG_4234.jpg
ほんの少しだけど、右後ろ足のほうが上げたままジッとできるかな?
毎日足を拭くときに、コマンドをつけて練習してみよう!
このトリックは、シニアの後ろ脚筋力アップや、手術後のリハビリにも使える動き。興味のある方はぜひチャレンジしてください。

さらに、新技をもうひとつ。
IMG_4222.jpg
ブランケットの上にフセた古都ちゃん。何を見せてくれるのかな?
IMG_4223_20190428004357838.jpg
「くわえて」のコマンドで、ブランケットの端っこをパクッ!
IMG_4224.jpg
そのままゴロンと一回転。
IMG_4226_2019042800435976b.jpg
自分でブランケットをかぶって、最後は「バウ」の決めポーズ!
Charoにはまだ一回転を教えてはいないけど。何かをくわえたままひっくり返ってジッとすることはできるから、コレもなんとかなるかな〜?

練習中のトリックのレベルアップ、まだクリアしていないトリックを完成させる、新技にチャレンジする・・・やること、どんどん増えてきたぞ〜。でも、トリック練習は楽しいし、Charoもお目々キラキラ&しっぽブンブンでやってくれる。生徒さんたちにも、この楽しさを伝えていけるように、斎藤トレーナーがんばりまぁ〜す!

この日のチャロトレも充実した1時間でした♪
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索