WIKIレンタル
FC2ブログ

Entries

ちーちゃんの日

月イチペースでレッスンに来るエアデールテリアの胡桃ちゃん・・・と、いつも一緒に教室に来るCharo好きのちーちゃん。
教室に入ってすぐから、斎藤トレーナーとこんなやり取りが始まります。
「ちゃろ、出して〜♪」
「まだ胡桃ちゃんのレッスン始まってないよー。あとでね」
・・・5分後。
「ちゃろ、もういい〜?」
「胡桃ちゃんのレッスン中だから、終わってからね」
・・・10分後。
「ねーねー、ちゃろ、まだ〜?」
「まーだだよー。胡桃ちゃんがんばってるから、もう少しね」
・・・と、数分おきに“おねだり攻撃”。
でも、聞き分けもいい子なので待っててくれるし、最近はいろいろお手伝いまでしてくれるんですよ〜。

先週の土曜日は、ジャンプ道具を並べるお手伝いをしてくれたので、胡桃ちゃんのレッスン後にCharoとジャンプを体験してもらいました。
IMG_4162.jpg
「ちゃろ、行くよー」リードを短くしっかり持ってスタスタ歩く。子供が苦手なはずのCharoも、ちーちゃんには素直について行くよ。
IMG_4166.jpg
オヤツをクンクンさせて・・・「ジャンプ!」
IMG_4167_20190422124044a57.jpg
オヤツ誘導も堂に入ってるね〜。
IMG_4176.jpg
斎藤トレーナーから借りたCharoのトリーツポーチを腰の位置にしっかり装着。オヤツは1個ずつ出してポーチのフタを閉めるしっかりさんです。
IMG_4178.jpg
最初にやり方を教えただけで、あとはちーちゃんにお任せ。覚えが早いのと、いつもパパが胡桃ちゃんとやってるのを見ているからか、一人と一匹、なんの問題もなくジャンプを何度も往復。
IMG_4184.jpg
「リードはこの位置で、短く持っているんだよ」と伝えたら、最後まできちんと守ってました。だからCharoも安心して、ちーちゃんに従って動くことができたね。
と、ジャンプに飽きたのか突然「クルクルするよぉ〜♪」と。
IMG_4187_20190422124136a5e.jpg
何が始まるのでしょうか・・・?
どうやら、Charoを脚側に従えたままその場で右回りをしたかったらしい。
IMG_4189.jpg
完璧なリーダーウォーク(笑)。
「サイド」って言うように伝えたら、回りながら「サイド、サイド」って言ってました。エエ子や。
IMG_4185.jpg
まだ回るみたいです・・・。
犬は目が回ることないけど、ちーちゃんは大丈夫か? 見ているこっちが目回りそうだよ。

そんなこんなで、しばし特別レッスン。
DSC00139_2019042212413946b.jpg
はぁ〜。今日のちーちゃんも情け容赦なかったですね。
ちーちゃんの存在は、実はとってもありがたい。子供に苦手意識を持つCharoでも、触れ合えることが証明されたから。
また来月も、いろんなことやってもらおうね〜♪
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索