WIKIレンタル いつも一緒に・・・ ちゃろトレの日。
FC2ブログ
ちゃろトレの日。
2019 / 03 / 08 ( Fri ) 00:00:36
久々のチャロトレ行ってきたよ〜。

まずはドッグランでのトレーニング。
後ろ足を動かす意識の低いCharoのために、先輩トレーナーが新しいトレーニングを用意してくれました。リハビリなどにも使われる『カバレッティレール』という運動療法で、レールをまたいで歩くというもの。関節の可動域やバランス感覚を改善したり、筋力強化などの効果があると言われているけど、「脚を意識する」効果もあるそうです。
IMG_3539.jpg
決して跳んだり走ってはイケナイ・・・というのは簡単に見えて、実は難しい! 普段、バーを跳びまくっているCharoには、ジャンプを我慢するだけでも過酷なトレーニングかも? 何度もジャンプしそうになるのを必死にこらえ、オヤツについてゆっくり歩くんだぞ〜。
IMG_3540.jpg
まっすぐのバーを歩けるようになったら、こんどは半円形にセッティングして右や左に曲がりながら歩く練習。背後で先輩トレーナーのパートナー・古都ちゃんが見守ってくれてるよ。
IMG_3541.jpg
次は横歩きの練習。Charoはコレがホンマに苦手! 上半身は向かい合った斎藤トレーナーに付いていこうとするのに、後ろ足を動かす気はさらさらありませぇ〜ん! これはなんとかせなアカンな・・・。
IMG_3542.jpg
そして、バックしながら後ろ足を意識するトレーニング。下にバーがあることは理解しているから、そこに足を引っ掛けないようにしっかり足を持ち上げるようになる。何度かやっているうちに、シッポ振って楽しそうにしていた。よしよし、楽しいトレーニングは上達するぞ!

後半は室内に移動して、トリックの細かい部分をチェックしてもらいました。
前回から練習を始めた脚への「ハグ」がなかなか上達せず・・・斎藤トレーナーの脚が太いから!? と、諦めかけていたけど。
IMG_3543.jpg
立ち位置やコマンドのタイミング、オヤツの使い方を微調整してもらい、成功のパターンが理解できた。「ハグ」ができると、やっぱりかわいいな〜♪(親バカ)
そして、教えたつもりで実はまったく練習していなかった「ターン」。アッシュは「ターン」ができていたので、Charoもできると思い込んでいた・・・めっちゃ都合のいい記憶違いやわ。
※「ターン」とは、向かい合った状態から180度Uターンすること
IMG_3545.jpg
オヤツを使って正しい姿勢に誘導するところから地道に練習。これも後ろ足をきっちり動かすトリックなので、Charoには必要だな。
IMG_3544_20190307222812392.jpg
何度かやっているうちに、手の動きとコマンドで自分からターンすることもできた。そしてこのまま「ターンバック」で斎藤トレーナーの脚の間をすり抜ける。

トリック練習の手応えは充分!
楽しみが増えていくのはうれしいな〜♪
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<磨く! * HOME * 腰痛>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3761-29ab0cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *