プロフィール [たまには、ね] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
たまには、ね
2009年04月30日 (木) | 編集 |
JUDYのはっちゃけ笑顔もいいけれど。
P1001412.jpg
アッシュのおちゃらけシーンもいいけれど。
DSC00660.jpg
一応“ドッグトレーナー”のブログなんだし、
たまにはしつけに関する内容もあっていいか、と。
(たまに、って・・・)

というわけで、コマンド(号令)について書いてみようかな。

みなさんは、どんなコマンドをどんなときに使ってますか?
「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」「ツイテ(サイド)」「ハウス」などはよく使われますよね。
とくにオスワリ&マテは「ご飯をあげる前に使う」という方が多いのではないでしょうか。

これらのよく知られているコマンド以外にも、
日常で使えるオリジナルコマンドをぜひ作ってみてください。

たとえばアッシュの場合。
「左」
散歩中など、左に曲がりたいときに使います。
「ここ曲がろう」と思ったときに「左!」と言うと、
アッシュはスッと左に曲がってくれます。
自分が曲がるつもりでもワンコがまっすぐ前に行こうとすると、
ぶつかったりすることがありますが、
このコマンドはとっても楽ちんです。

「車」
駐車場に向かうときに使ってます。
「車!」と言うと、ちゃんとウチの車に向かって行くので、
これまたとっても楽ちん。

「アミーゴ」
「なんじゃ、そりゃ?」と思われそうですが・・・
しつけ教室をやっているアミーゴ箕面店で使ってます。
駐車場で車を降りたとき、店の外を散歩したあと、など、
「アミーゴ!」と言うと店舗入口に向かって行きます。
「車」コマンドもそうですが、
荷物を抱えていてリードコントロールがしづらいときに便利です。
もちろん、いずれも斎藤トレーナーの左側について歩くのが原則。

「こっち」
アッシュがどの方向に向いていようと、
指さして「こっち」と言ったほうに動くコマンド。
掃除中など、「そこ、どいてくれへんかなぁ」ってときに便利便利♪

などなど。
どれもこれも斎藤トレーナーが「自分がいかに楽をするか?」
という観点で考えたものばかり。
アッシュもすぐに理解したわけじゃなく、
繰り返し繰り返し教えて、ほめまくって完成しました。

もちろん基本の「オスワリ」なども
日常生活にどんどん取り入れてますよ。
「トレーニング」とか「しつけ」と考えると構えてしまいますが、
生活の一部になれば、もっとほめる機会も増えていきます。

ドッグランに行っても、ただ走るだけでは終わりません。
IMG_0049.jpg
アッシュの大好きな追いかけっこをするときも、
「おいでぇ~♪」と呼びつつ、近づいたときに突然「オスワリ」や「フセ」。
IMG_0040.jpg
軽く「マテ」させておいて、
いきなり別方向に走り出し「おいでぇ~♪」と誘う。
IMG_0018.jpg
こんなときのコマンドは、アッシュにとっては遊びの一部です。
遊びながらほめるシーンが増えるから、アッシュは楽しい。
アッシュが楽しいと、斎藤トレーナーのテンションも上がるから、
さらに遊びが楽しくなる。

みなさんも、どんどんコマンドを使って、
ワンちゃんと楽しい時間を作り出してみてくださいね。
IMG_0055.jpg
アッシュ「何か言ってもらって、その通りにして、
そんでもっていっぱいほめてもらう・・・
ワンコにとって、それってめっちゃうれしいことやねん♪」


どんなコマンドも、
できたからといって、ほめるのを忘れちゃダメですよ~。
コレ、一番大切です!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
日常生活でコマンドが使えたら
こんなに楽しく、楽にワンライフが
送れるんですね!!超ローカルに
実践で使えるのが良いですね!
ジョナ姉ファミリーも、公園散歩の
遊びの中で、やってみようと思います!!!
2009/05/02(Sat) 01:20 | URL  | オッちゃん #-[ 編集]
オッちゃんへ
いつもブログ訪問ありがとうございます♪
ゲーム感覚でコマンドを使うと、本当に毎日が楽しいですよ。
「従わせる」というニュアンスだけじゃないんです。
そんでもって、いっぱいほめてあげられたら、
飼い主さんもワンちゃんもハッピー♪
ジョナちゃん&オル君にも、いろんなコマンド教えてあげてください。
2009/05/02(Sat) 14:39 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック