WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 今年初のCharoトレ
FC2ブログ
今年初のCharoトレ
2019 / 02 / 04 ( Mon ) 00:00:08
11月以来、久しぶりのCharoトレーニングに行ってきた。
今回は、まずドッグランで今までのトリックのおさらい。

写真ではわかりにくいですが、バックしながら斎藤トレーナーの周りを動くトリックです。(左回り:バックアラウンド、右回り:リバース)
IMG_3322.jpg
以前は壁沿いじゃないと動けなかったけど、最近は広い場所でもOK。少しずつコマンドだけで動けるようにもなってきたよ。

次は、ずいぶん前に練習したけど、なかなか上手くいかなくて練習を中断していたトリック。
IMG_3324.jpg
斎藤トレーナーの足先に前足を乗せるもの。以前とは違う誘導のしかたを教えてもらってチャレンジ。これも地道な練習あるのみだ。

そして、バックアラウンド&リバースの発展形、バックウィーブ。
IMG_3323_201902011821126d4.jpg
バックしながら、お尻から斎藤トレーナーの脚の間に入って左右交互にクネクネ動くトリック。先輩トレーナーにチェックしてもらいつつ、うまく動かすコツを教えていただきました。

後半は室内教室に移動。
斎藤トレーナーの肩越しに背後から顔を出すトリック。
IMG_3327_2019020118211428c.jpg
以前より安定性は上がってきたものの、Charoには妙なクセがあることが判明。
IMG_3325.jpg
どんなに真後ろに誘導しても、顔を左右に出しているうちに斎藤トレーナーの左側に寄ってきてしまう。なぜだ・・・? そのため、連続しているうちにバランスを崩しやすくなる。微調整が必要だな。

そして、この日は新技にチャレンジ。
トリックコマンドは「ハグ」。先輩トレーナーがパートナーの古都ちゃんで見本を見せてくれました。
IMG_3312.jpg
「ハグ」のコマンドで先輩トレーナーの脚を前手手でホールド! か、かわいいっ♪
コレを発展させていくと、例えばスティックなどにも「ハグ」できて、トリックの幅も広がるそうな。
さっそく、Charoにも伝授してもらった。
IMG_3321.jpg
偶然か!? ハグできてるやん!
斎藤トレーナーも何度か練習。
IMG_3328.jpg
Charoの位置、脚に誘導するタイミング、などなど、ちょっとズレるとうまくいかない。これも微調整かけながら練習しなきゃ。もしかして、マウンティング癖のあるワンコは「ハグ」も得意かも!?

技が増えると、やっぱり楽しい!
Charoのビミョ~なクセと折り合いをつけながら、今年も少しずつ一緒に成長していこう!
そして、ドッグトリックの楽しさを生徒さんにもどんどん伝えていきたいな〜♪
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<お別れ * HOME * 猛特訓日和>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3721-4365a7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *