WIKIレンタル
FC2ブログ

Entries

Charoトレの日

今回も、前回までの復習から始まるCharoトレ。天気が良かったので、まずはランの中で練習することに。

大得意のジャンプ技は、どんなスタイルでもだいたい問題なくできるようになってきた。
IMG_2392.jpg
斎藤トレーナーの横や背中を跳ぶことが多かったけど、今回は前方に腕で輪を作って跳ばすやり方。まったく問題なし。腕の輪ジャンプを怖がっていた頃が嘘のようだ。
次に、バックで人の周りを回る「バックアラウンド」と逆回りの「リバース」。
IMG_2337_201811021241106b9.jpg
斎藤トレーナーのやり方で伸び悩んでいる部分があったので、先輩トレーナーにCharoを動かしてもらって確認。ふむふむ・・・やっぱり第三者目線で見るとわかりやすい。おかげで悩み解決!
次にやったのは・・・
IMG_2393.jpg
プロレス技のヘッドロック!?
・・・ではなく、背後から斎藤トレーナーの腕の輪越しに顔をのぞかせるトリック。この写真を見る限り、どーしても“絞め技”に見えますが・・・決して絞めているワケではありません。

そうこうしているうちに、気温がどんどん上昇。暑すぎるので屋内教室に移動しまーす。

前回から練習している、背後から斎藤トレーナーの肩越しに顔をのぞかせるトリック。
IMG_2389_20181102124113920.jpg
しっかり自分から寄りかかって、顔を前方に出せるようになってきました。
IMG_2390.jpg
オヤツを使って正しい位置に誘導しつつ、コマンドをかけていく。いずれは、コマンド&斎藤トレーナーの顔の向きで左右使い分けができるようにしていきます。
このトリック、小型犬は難しいけど、中・大型犬の飼い主さんにはぜひやってもらいたい。頬にくっつくワンコの顔の毛がモフモフして気持ちいいですよ〜♪ そして、めっちゃかわいい♪

それから、今流行り(?)の「ノーズワーク」(鼻=嗅覚を使った遊び)の練習もしました。
もともと「オヤツどっち?」の遊びが苦手なCharo。JUDY同様、鼻を使おうとせず、目と前手手で決め打ちしてくるクセがある。ちなみに、でんじぃはしっかり鼻を使って百発百中だった。
IMG_2345.jpg
先輩トレーナーから、もっと鼻を使わせる方法&前手手が出ないようにする方法を伝授してもらう。
IMG_2346.jpg
当てずっぽう癖の強いCharoに、先輩トレーナーも「チャロぉ〜、アナタ犬なのよ〜、鼻使って〜♪」と苦笑い・・・。それでも、優しくていねいに成功率を上げていってくれました。
IMG_2347.jpg
両手を使っての「オヤツ探し」を練習したあとは、知育トイを使ってレベルを上げていく。
かつて一度チャレンジしたけど、プラスチックの動きや音にビビって遊べなかったんだよな〜。
IMG_2388.jpg
驚いたことに、この日は積極的に取り組んでいた! 目覚めたか、Charo!
これなら、「ノーズワーク」もいろいろ試せそうだね。
今回、犬に考えさせる必要がある場合の見極め、コマンドをかけるタイミングの難しさ、などなど改めて勉強になりました!
これはすべて、Dog.2.Beの生徒さんに還元していきますからね〜!

レッスン後は気分転換にランでひとっ走りしよう。
IMG_2349_20181102124158b0d.jpg
ぼくは今日もがんばったのです。
暑くて誰もいないから、思いっきり走っておくれ。
IMG_2355.jpg
ひゃっほーい♪ 斎藤トレーナーも走ろ〜!
無理っ! Charoのいきなりのトップスピードにはついていけまへん。
それでも、季節外れの暑さに負けたのか・・・
IMG_2362.jpg
日陰もいいですね♪
走った勢いでそのまま日陰に避難。
少し休憩すると、またまたトップスピード。
IMG_2358.jpg
わーい♪
元気なんだけど持久力がないんだな。陸上で言えば短距離選手ってとこか。斎藤トレーナーと一緒やな。
IMG_2371.jpg
がんばったあとのランは最高ですねっ♪
自主的に日陰にフセたら、いよいよ疲れてきた証拠。終了のタイミングだ。

案の定、帰宅後は超・爆睡。
IMG_2373.jpg
ぐー・・・すぴー・・・zzz
今日もお疲れさまでした♪
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索