WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 再診、その後。
FC2ブログ
さて、「ホットスポット」に悩まされるCharoのシッポは、その後どーなった?

受診から4日後に再診がありました。
IMG_1416.jpg
また連れて来られました・・・。
前回からたった4日後なので、ガクブル度合いは少しマシ。
IMG_1418_20180810222305cfe.jpg
オヤツください♪
食べる余裕も出てきたよ。
先生にも診ていただいた、4日経った患部はこんな感じ。
IMG_1420.jpg
ジュクジュクもおさまり、範囲も少し小さくなった。心なしか毛も生えてきた?
経過良好だけど、完治というわけではないので投薬はもう少し続けるとのこと。でもステロイドは終了〜!
IMG_1471.jpg
とにかく眠いのです。
薬の副作用で、眠気増し増し状態。
IMG_1406.jpg
ぐー・・・zzz
教室のクレートで横倒しになることなんてなかったのに。(目を開けてますが、寝てます)
斎藤トレーナーも薬で眠くなった経験はあるから、よくわかるよぉ〜。アレはどーにもならんのよね〜。

そして、発症から一週間後はこんな感じ。
IMG_1467.jpg
患部の範囲が狭くなったのはいいけど、なんだか出血した跡っぽい? カサブタになってる。
思い当たる原因は、おそらくこんな↓行動。
IMG_1313.jpg IMG_1321_20180810222429581.jpg
遊んでいるとき、ご飯の前、楽しくてシッポぶんぶん振り回すから・・・。ジュクジュクが乾いて患部の皮膚が多少つっぱった感じになっていたところに、シッポぶんぶん。で、切れちゃったのかも。
IMG_1323.jpg IMG_1324.jpg
しかも「ベッグ」しながらシッポ振り回すし・・・。擦れちゃうのも当然か。気を付けねば。

発症から約2周間後、こんな感じになりました。
IMG_1508.jpg
おお! すばらしい!
赤みもカサブタもおさまり、全体的に毛に覆われてきたよ。
「ホットスポット」を調べていたら、「治療して毛が生えてくるまで数週間かかる」と書いてあった。先生も「3週間くらいすれば毛も生えてくると思う」って言ってたけど・・・。早いんちゃう? コレも「Natural Harvest」効果なのか?
※斎藤家のワンコたちは「Natural Harvest」のフードで毛がフサフサになる傾向があります。
さらに、前回から1週間後の受診。
IMG_1512.jpg
イヤな予感がします・・・。
Charoの予感は的中。
でも、経過がとても良好ということで、投薬も診察もこれにて終了〜♪
やっと先生や看護師さんにもシッポを振るようになったのに。ちょっと残念な斎藤トレーナーだった。
IMG_1311.jpg
ぼくは勝ったのです!
よくがんばったね。
まだまだ暑い日が続くし「ホットスポット」の再発だってあり得るから、今後も気を付けてチェックを続けよう。

みなさんも、愛犬の全身のこまめなチェックを心がけてくださいね〜。
スポンサーサイト




【2018/08/11 00:00】 | Charo疾患
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック