WIKIレンタル いつも一緒に・・・ “新しい”にチャレンジ!
FC2ブログ
“新しい”にチャレンジ!
2018 / 04 / 18 ( Wed ) 00:00:34
だいたい月1ペースでやってるCharoレッスン。今回は、フライボールにチャレンジ!

フライボールを簡単に説明すると・・・ハードルを4つ跳んで、その先にある斜めのボードをタッチして、そこから出るボールをくわえてUターン、ボールをくわえたまま4つのハードルを跳んで戻ってくるというスポーツ。
IMG_0302.jpg
ジャンプはできるCharoだけど、こういう決まったルールでやるのはほぼ初めて。先輩トレーナーと斎藤トレーナーで呼び合いっこして、まずは「ジャンプ4つを往復するのだ」ということを理解させる。
IMG_0305.jpg
ただいまぁ〜♪
ジャンプ往復は問題なさそうだ。
次はボードに四肢をしっかり乗せてからボールをくわえてUターンの練習。
IMG_6725.jpg
細かくパート練習をしてからジャンプと組み合わせていく。もっとボードにビビるかと思いきや、意外とすんなりクリア。
レッスン前半はずっとフライボールのトレーニングをしていたけど、お昼ころだったので陽射しがどんどん強くなり、気温も急上昇。
IMG_0306.jpg
いや〜、暑い暑い・・・。
ちょっと目を離すと、日陰に向かって自主休憩をとりに行く始末。
IMG_0310.jpg
お水はまだですかぁ〜?
水飲み場は日向だよ、たしかに。
この顔は・・・斎藤トレーナーにここまで持って来いってことか!?
IMG_6723.jpg
暑いと集中力も切れますしね。
今年は、Charoも斎藤トレーナーも体力つけなアカンな。

レッスン後半は、今までやってきた基本的なポジショニングのトレーニングが中心。
Charoは後ろ足を動かす意識が少ないので、今後はそれをなんとかする工夫をせねばなるまい。先輩トレーナーからいろいろアイデアをいただきました。
そして、ちょっと諦めていた「バウ」に再チャレンジ。
IMG_6733.jpg
できたーっ!(って、どこ見とんねん!?)
今までは斎藤トレーナーのやり方がマズかったのか・・・先輩トレーナーに“発想の転換”的誘導の仕方を教わり、無事成功! きれいな「バウ」スタイルやないの♪ あとは地道に練習あるのみ!

レッスン後はドッグランで息抜きタイム。
IMG_0315.jpg
ひゃっほーっ♪
フライボールのときは休もうとしたクセに・・・現金なヤツ。
先輩トレーナーのパートナー犬・古都ちゃんも合流したよ。
IMG_0313.jpg
ちょっと暑いわね〜。
・・・やっぱり日陰ですか・・・。
先輩トレーナーと一緒に道具を片付けている間、好きなように走ってもらおう。
IMG_0319_20180416143001df0.jpg
このために体力を残していたのです♪
ズルいわっ!

今回も、先輩トレーナーのおかげで新しい方法やCharoの可能性を見出すことができました。これを、Dog.2.Beの教室でも役立てていけそうです。
IMG_6735.jpg
ぼくはやりましたよ・・・。
Charoお得意、通称「ライオンキング」(ランのスタッフさんが言ってました)。でも、先輩トレーナーは「崖の上にいるヤギみたい」と・・・。
肉食獣でも草食獣でもいいから、もっと体力つけてガッツリトレーニングしようね!
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<会えたよ! * HOME * パワーイエロー>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3434-718d3279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *