fc2ブログ

カメラ日和 (後編)


前葉トレーナーもコンデジを持っているから映してあげるよ!
一緒に歩く練習だって、楽しい遊びなんだね。
DSC_6647_20180311084911643.jpg
JOY の笑顔がそう物語っている。
DSC_6645_20180311084910354.jpg

かなりコンデジに慣れてきたカメラ小僧。 今度は流し撮りを頑張る。
s-DSC_6389.jpg
流し撮りって、モデルを追いかけるようにカメラを動かして、背景を流して躍動感を出す撮影方法だよ。
s-DSC_6367.jpg
高速シャッタースピードだと、背景も止まって見えちゃうね。 ストップモーションみたいだけれど、えぇ感じ。
s-DSC_6423.jpg
シャッタースピードが遅いと、背景が流れて躍動感は出るけれど、手振れしやすいよ。
s-DSC_6462.jpg
カメラを両手でしっかりと構えて、腰を中心にからだごと回せ!
s-DSC_6481.jpg
カメラ小僧のコンデジはファインダーが付いているから、モデルを追いかけやすいね。
s-DSC_6486.jpg
連写機能 (1秒間に10枚撮影など) を使うと、面白い画が撮れる。
s-DSC_6513.jpg
連写機能を使うと、写真枚数が膨大になってしまうけれどね(笑)
s-DSC_6519.jpg
カメラ小僧が納得するまで、前葉トレーナーはディスクを投げまくる。
s-DSC_6520.jpg
投げ手が上手だと、写真が撮りやすいでしょ!
s-DSC_6531.jpg
ここで小休止。 静止画像は撮りやすい。
s-DSC_6539.jpg
横移動はピントを合わせやすいけれど
s-DSC_6557.jpg
走り突っ込んでくる前後の動きは、ピントが合わせにくい。 ボケやすい。
予め突っ込んでくる場所にピントを固定する 「置きピン」 でボケ防止。
s-DSC_656400.jpg
構図を意識して撮ることも大事だよ。
s-DSC_6598.jpg
モデルをど真ん中にすると ”日の丸構図” になっちゃうから気を付けよう。
これも背景が木々だとえぇ感じになるんだけれどなぁ、残念!
ってエラソーにうんちくを並べたけれど、ぜ~んぶカメラ小僧からの受け売り(爆笑)
s-DSC_6602.jpg
たっぷりモデルをやった JUDY&JOY、お疲れのようですね(笑) 玄関で行き倒れ・・・
s-DSC_6648.jpg
さぁ JUDY&JOY はお昼寝してもらって、ランチに出かけましょうか。
DSC_0030_20180312162326.jpg
スポンサーサイト



| いつも一緒に・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3381-564ae795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)