プロフィール [わんわんマルシェ in KOBE《Charo編》] by いつも一緒に・・・
わんわんマルシェ in KOBE《Charo編》
2017年10月04日 (水) | 編集 |
早起きの得意な前葉ファミリーに遅れること小1時間。早起きの苦手な斎藤ファミリーも神戸入りして、初の「わんわんマルシェ」へ。
IMG_3893.jpg
近隣の駐車場から会場へ向かう間はお散歩気分。初めてのニオイを嗅ぎながらシッポもユラユラしていたCharo。
IMG_3895.jpg
あ、「Charoちゃ〜ん♪」って呼ばれました!
会場の前で、生徒さんご一家と遭遇!(写真撮り忘れた・・・)
しばし和んでから、いざ、マルシェ会場内へ!
IMG_3898.jpg
人いっぱいだーっ!
いきなり緊張のアクビかい・・・。
まだ開場して1時間ちょいなのに、すでに大勢の人やワンコで大賑わい。
IMG_3916.jpg
さぁ、Charoの試練の時が始まるよぉ〜♪
各ブースをのぞきつつ、クレアちゃんママにも挨拶して(接客で忙しかったので写真は無し)、人混みの中を歩き回った。
IMG_3908.jpg
こんな状況、Charoはほぼ初めてだけど、ビビリながらもちゃんとついて歩くことができたよ。
それなのに・・・

アクシデント発生!

B級グルメを買いに行った広報部長を待って、会場隅の日陰でジッと待っていたCharoと斎藤トレーナーのところに、いきなりフレブルが吠えながら突っ込んで来た!
ヘタすると、攻撃を受けたCharoは反撃してしまう。理由はどうあれ、Charoから相手にケガをさせるようなことは絶対にさせられないので、斎藤トレーナーはリードを引いてCharoの顔を斎藤トレーナー側にキープ。オシリに噛み付こうとしたフレブルをかわすようにCharoを動かして、なんとか直撃は避けられた。
飼い主さんが早めに来て捕まえてくれたので、それ以上の被害はなかったけど・・・。
よく見ると、首輪がすっぽ抜けたらしい。どう見てもサイズの合っていないブカブカのハーフチョークだった。そらぁ抜けるやろ。

ここで、ドッグトレーナーからみなさんへのアドバイス。

どんなに我が子がエエ子にしてても、このようなアクシデントが起こる可能性はあります。
相手の犬が自分の犬に噛み付こうとしたときは、絶対に手を出さないでください! 手を噛まれます!
自分の犬の顔が相手の犬に向かないようにリードでコントロールしてください。
もし、こちらが噛まれた場合は絶対に泣き寝入りせず、治療費請求してくださいね。
もちろん、自分の犬が加害者にならないように気を付けるのは言うまでもありません。
今回、Charoがケガでもしようもんなら、斎藤トレーナーも黙ってませんでした。実害がなかったから良かったようなもんです。

それから、ハーフチョークについて。
DSC08325_20171002142631899.jpg
ハーフチョークとは、こういう↑首輪のことです。
着け外しが楽なこともあるけど、デザイン性が高くてカッコ良かったりオシャレだったりして人気もありますが、今回のフレブルのようにサイズが合っていないと抜けたり締まりすぎたりして危険です。「緩んだ状態のハーフチョークは抜けやすい」ということも理解しておきましょう。

・・・やれやれ。
それにしてもモラルの低い飼い主、マナーを守らない飼い主の多かったこと。どんなに注意書きを立てておいても、見ない人、見て見ぬふりをする人はいるんだな。
Charoに向かってきたフレブル以外にも、あちこちで一触即発の事態が起こっていたし、そこここで犬の大合唱が繰り広げられていたし。
広場の横には「神戸ポートピアホテル」もあります。吠え声や排泄問題が続くと、イベント開催ができなくなるかもしれないですね・・・。

さて、気を取り直して、広報部長が買ってきてくれたウマウマをいただきましょう。
IMG_3913.jpg
ガーリックシュリンプランチボックス♪
ピリ辛で美味しかったです。もっとエビ入っててほしかった・・・。

初めての街中人混みイベント、さらには“襲撃事件”も体験したCharo。
IMG_3903_201710021426344a1.jpg
エライ目に遭いました〜!
よくがんばった! エエ子やったね〜♪
DSC04862_20171002142635210.jpg
広報部長が鹿肉&猪肉のオヤツを買ってくれたよ。ごほうび、ごほうび♪

イベント情報1
秋のビッグイベント開催決定!
10月22日(日)
「ハロウィンフェスティバル」 開催
アミーゴ箕面店にて開催

11月19日(日)11時〜
『ゲーム&アジリティ 大運動会』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催

箕面教室 アジリティクラス開講
10月24日(火)
11月2日(木)・18日(土)・28日(火)
予約受付中!

上記の詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


イベント情報2
ドッグカフェ「Circle wan+Rcafe」でのイベント開催決定!
10月31日(火)13時〜
『ハロウィーンパーティ』
予約受付中!〈残りわずか!〉
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約は「Circle wan+Rcafe」まで
06-6152-8662


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんな事件があったんだねぇ(-_-;)

そのフレブルに教育的指導は入れてやった?(`へ´*)ノ

ああいうワンコがたくさん集まる場所は必ずと言っていいほどトラブルが起こるから…

去年のペット博でもワンコが人間の足を噛んで救急車事件があったし(>_<)

うちの子は噛みません、吠えませんって信じきってる飼い主がほとんど

あれだけの人やワンコがいるといつもと違うテンシヨンになってしまうから、いつでも万が一を想定してほしいよねぇ

おかんもたまに販売しながらガウガウワンコの飼い主さんに、こういう風にしたらいいよとかアドバイスするよ

勿論、カートをオススメする時も、うちの子は大丈夫じゃなくて、色んなワンコがいるから被害者にならないようにするためにもこういう場所はカートに乗せた方がいいよって


各自がマナーや細かいことに気配りできたらもっともっとワンコと遊べる場所が増えるのに、減っていってるのが現状だもんね(;_;)

残念だわ
2017/10/04(Wed) 00:19 | URL  | レオクレのおかん #-[ 編集]
レオクレのおかんへ

先日はお疲れさまでした〜♪

そう、そんな事件があったのよ。
「教育的指導」?
ふっふっふ、ナ・イ・ショ♪

それにしても、ホンマに嘆かわしいことばかり。
吠え、排泄、長いリード、1カ所からなかなか動かない団体・・・
もちろん、中にはちゃんとしている人&犬もいたけどね。

ワンコNGの場所が増えないことを願うばかりだ。
2017/10/05(Thu) 20:11 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック