プロフィール [バースデードッグドック] by いつも一緒に・・・
バースデードッグドック
2017年09月17日 (日) | 編集 |
おっはよ~ いい天気だね!! 年に一度のバースデードッグドック日和だ(笑)
朝イチのシッコをウロ・キャッチャー(尿検査用採尿器)でゲット。 ウ〇チもラップに包んで。
 ※ 病院までは保冷剤で冷やして持っていきましょう
DSC_2830.jpg
エコー検査のために、朝ごはん抜き (お弁当持参) 検査終了次第、食べようね。
JOY はお留守番、JUDY はどこへ行くとも知らず、なんだかウキウキ!
DSC_2832.jpg
9:30 病院到着 → 11:00 診察 → 18:00お迎え のコースです。
検査項目は
 ・ 尿検査 (pH、比重、潜血、顕微検査など)
 ・ 便検査
 ・ 血液検査 (赤血球、白血球、血小板など)
 ・ 血液化学検査 (腎臓、肝臓など)
 ・ SDMA (腎機能マーカー)
 ・ レントゲン (胸部・腹部)
 ・ エコー(腹部)
 ・ 心エコー (カラードップラーなど)
シニア JUDY の既往歴 (膀胱炎、胆泥、僧帽弁閉鎖不全症) から、SDMA、エコー、心エコーが重要検査です。
膀胱をパンパンにしてきたので腎臓エコーから始まり、朝ごはん抜きだったので腹部エコー。
その後、排せつとお弁当(200㏄飲水)、残りの検査と続きます。

一度、家に戻り、JOY のガス抜きをしてから夕方のお迎えに。
DSC_2833_201709150118047e8.jpg
JUDY 姉ちゃんいないと、なんだかガラ~~ンとしていて寂しいなぁ・・・
DSC_2835_20170915011806d0e.jpg

検査結果
 ・ 尿検査 比重軽め、球菌少々 → pHなどが正常なので、後日再検査
 ・ 血液検査 異常なし → ヘモグロビン濃度が少し高い、スポーツドッグの証!!
 ・ レントゲン 心臓肥大なし 肺、肝臓など異常なし 昨年同様に腰椎6番目と7番目に骨の出っぱりがある
  image_ic_03.jpg 201410220015376d7.jpg
 ・ 腹部エコー 膀胱、腸、肝臓など異常無し ごく少量の胆泥だが問題無し
 ・ 心エコー 心雑音無し 逆流無し ← 良かった~~!
  shinzou_img3.jpg
   左心房/大動脈径比は1.22 正常 (1.4を超えると僧帽弁閉鎖不全症)

SDMAは結果待ちですが・・・ 11才 JUDY はやっぱり スーパーおばば でした!!
同行した JOY 氏も早4才半、そろそろドッグドックを受け始めた方がいい時期に来ているので、採血してもらって、血液検査・血液化学検査・SDMAをしてもらいました。
結果は、オール異常なし! JUDY と同様にヘモグロビン濃度が少し高い、スポーツドッグの証!(笑)
元気印 JOY は、精密検査をしたことがないですが、胴体の子は副腎が一つない?小さい?疑惑など出ているし・・・
マールっ子なので一度精密検査をしておく方がいいと思うので、後日にエコーやレントゲンしようね。

              

「ボーダーコリー衰弱症候群」(BCC)を知っていますか?
激しい運動をした後に突然フラフラになり、立っていられなくなる謎の病気です。
遺伝性疾患の研究をしているDr.が、BCCの遺伝子配列の情報を集めるために血液サンプルを集めています。

「BCCを発症している」サンプルよりも集めにくい「BCCを発症しない」サンプルとして、今回 JUDY&JOY のドッグドックで採血したものをサンプルとして検査機関に提出します。
趣旨を理解し、サンプルを作ってくださった動物医療センターに感謝です。
DSC_2840_20170915011806304.jpg

イベント情報1
好評につき開催決定!
9月27日(水)10時30分〜
『ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!

箕面教室 アジリティクラス
9月30日(土)&10月4日(水)開講!
予約受付中!

上記の詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


イベント情報2
ドッグカフェ「Circle wan+Rcafe」でのイベント開催決定!
9月25日(月)13時〜
『モデル犬養成コース』&『カフェマスターコース』
2コース同時開催!
予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約は「Circle wan+Rcafe」まで
06-6152-8662


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック