プロフィール [The Last Day of Den.G] by いつも一緒に・・・
The Last Day of Den.G
2017年08月29日 (火) | 編集 |
でんじぃが亡くなって二週間以上が経ちました。

アッシュのときと同じように、でんじぃの最期の話をしたいと思っています。
IMG_3045.jpg
いろいろあったのぢゃ。
・・・なんだけど、斎藤トレーナーの心の整理がまだついていません。

引き取った後、初めて心臓の検査(レントゲン&エコー&血液検査)をしたときから「長くは生きられないだろう」という所見でした。だから、覚悟はしていたつもりなのに・・・まさか1年とは思わなかった。

突然過ぎて・・・
やり残してる感があり過ぎて・・・
アッシュのときのように、まだ冷静に当時のことを綴ることができない。
大学でもトレーナーの学校でも心理学の勉強をしたのに、今の自分に活かせてないなんて「らしくないな〜」と思いつつも・・・難しい。

とはいえ、気になっている方も多いと思いますので、サラッとお話します。あくまでも、サラッとです。
※遺体の写真も載せます。あらかじめご了承ください。



亡くなる前日まで、食欲が落ちなかったでんじぃ。
夜になって少ししんどそうだったので散歩に行かなかったら、部屋の中でちゃんと排泄。ところが、ウ○チだけ意外な場所でしちゃった。
なぜか、キッチン前。
DSC01284a.jpg
今まで一度もそんなところでしなかったのに・・・。
「あ、この場所って、アッシュが寝たきりになってからずっと居た場所で、排泄もココでしてたやん! アッシュが来てるんちゃう〜? お盆やし!」
って、広報部長に話したんだけど・・・ホンマにそうだったのかもしれないと思ってしまう。

翌朝。
排泄はちゃんとトイレでできたけど、食欲なし。息遣いも荒くなってきた。林先生が行ってる病院に連れて行くことにして、取り急ぎ心臓の薬だけを飲ませた。
・・・午前中、ちょっとしたアクシデントがあって出かけられず、午後になってから病院へ。
※アクシデントについては後日のブログにて。
林先生の待つ病院に到着したときには、車中クレートで静かに息を引き取っていた・・・。苦しんだような形跡がなかったことが、せめてもの救いかも。
先生も「まさか」という思いだったようですが、一方で「心臓が限界だったのかもしれない」と。解剖をすれば死因の詳細はわかるけど・・・最期の処置だけしてもらって、きれいなまま家に連れて帰ることにした。
DSC04687_20170828143058340.jpg
※帰宅して遺体を安置した直後のでんじぃです。クリックで拡大しますが、ショックを受けられる方はご遠慮ください。
病院に着いたときから、とっても安らかな笑顔だったよ。口も目も、自分でちゃんと閉じてた。ずっと寝たきりだったアッシュと違い、直前まで自力で動けていたから体つきもしっかりしたまま、毛並みもきれいなまま。また起きてきそうな寝姿だった。
※亡くなった直後の遺体の状態や注意点などは、アッシュのブログをご参照ください。→ 2016年3月4日のブログ

アッシュ同様、クレートにクールマットを敷き、たくさんの保冷剤で体を覆って、キッチン前に安置。ここはエアコンの冷風が一番当たる場所だよ。極限まで冷やしてあげよう。
IMG_3258.jpg
お水と大好きなオヤツを枕元にお供え。
もう苦しくないよ。咳もしなくていい。ゆっくり休んでね。

ポッシュママが、お花とオヤツと、保冷剤もたくさん持って駆けつけてきてくれた。いつもながら細やかな気遣い・・・感謝感謝です。
DSC04672_20170828143101675.jpg
ポッシュもでんじぃのこと大好きだったよね。教室で会う度に、でんじぃにくっついて離れなかった。そんな思い出も蘇ってくるよ。

真冬に亡くなったアッシュは丸4日間自宅にいたけど、真夏に亡くなったでんじぃは2日半が限界だった。
1年とちょっとなんて・・・そんなに急いで逝かなくていいのに。でも、でんじぃも広報部長と斎藤トレーナーがちゃんと自宅に居て、最期までずっと一緒に居られるときを選んでくれたね。ありがとう。
IMG_2939.jpg
粋なはからい、っちゅーヤツぢゃ♪
ホンマに、最期までエエ子やった!
出会えて良かったよ♪


          
つい先日、生徒犬のHくんが虹の橋を渡りました。
まだ若くて元気だったのに、夜んぽのときに草むらの中で毒蛇(マムシ? ヤマカガシ?)に噛まれたようです。
ちょっと怖がりなHくんだったけど、教室ではシッポも上がって、楽しそうにアジもやったよね。男前の笑顔、忘れないよ。
心優しいHくんのご冥福をお祈り申し上げます。
※マムシもヤマカガシも市街地に出没することがあります。お散歩のときは人も犬も気を付けましょう。異変を感じたらすぐに病院へ!


イベント情報
好評につき開催決定!
9月11日(月)&27日(水)両日共10時30分〜
『ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!

箕面教室 アジリティクラス
8月30日(水)
15時30分〜のレッスンに1組空きあり!
さらに
9月30日(土)&10月4日(水)も開講決定!
予約受付中!

上記の詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック