プロフィール [夏! だから・・・?] by いつも一緒に・・・
夏! だから・・・?
2017年08月07日 (月) | 編集 |
イエーイ、なのぢゃ♪
DSC04399_20170806143025c65.jpg
でんじぃの目の保護のために、前葉トレーナーがサングラスをプレゼントしてくれました。シャープなイメージのサングラスだったけど、ぽや〜んとしたでんじぃにも意外と似合う?
DSC04401.jpg
強い陽射しもなんのそのぢゃ!
サングラスがあれば、夏だけじゃなく、一年を通して直射日光から目を守ることができるね。前葉トレーナー、どうもありがとう♪

と、調子に乗っていたら・・・

ゲホゲホゲホ・・・
IMG_3020.jpg
またしても咳が出てきちゃった。
暑くてパンティング(ハァハァと舌を出して呼吸すること)が増えることで、気管にも負担がかかるみたい。ただでさえ、心肥大で気管が圧迫されて気管虚脱気味だからね・・・。
咳が続くと体への負担も大きくなるので、林先生から咳止めの薬を処方してもらいました。
DSC04514_2017080614302993f.jpg
フスコデ錠。
以前処方されたシロップタイプの咳止め薬(ブトルファノール)は副作用が激しく、でんじぃには合わなかった。
さて、今回の薬はどうか・・・?
調べてみると、
頭痛、ねむけ、めまい、不眠、食欲不振、吐き気・嘔吐、便秘、腹痛、のどの渇きなど
という副作用が考えられるそうで。
とりあえず、いつも通りフードに混ぜて与えたら・・・
ウエェ〜ッ! ペッペッペッペーッ!
DSC04162.jpg
ツバを飛ばしながら吐き出してしまった。※写真はイメージです
もう一度、薬の情報を確認すると・・・
噛み砕くと口の中にしびれや苦味が生じることがあるので、噛まずに服用してください。
・・・ありゃりゃ? でんじぃ、噛み砕いちゃったのね・・・かなり苦かったんだろうな〜。
その後、チーズにくるんでから生肉で巻くと、ペロンっと噛まずに飲み込むことがわかった。
ほっ。
このやり方でいこう。
IMG_3019.jpg
エライ目にあったのぢゃ。
咳はゼロにはならないけど、少しおさまりやすくなった。副作用は「ねむけ」と「便秘」が発現。「便秘」は整腸サプリで解決したけど「ねむけ」はどーにもならず。
DSC04098_2017080614305995c.jpg
ねむねむぢゃ・・・。
服用後はボォ〜っとしてます。

夏は暑さのために外出や散歩も控え気味になりがち。
とはいえ、ある程度は外で散歩しないと筋力も落ちるし脳への刺激も減ってしまう。
IMG_2878.jpg
散歩は好きなのぢゃ♪
でんじぃの場合は加減が難しいな〜。

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック