WIKIレンタル いつも一緒に・・・ JOY 出動!!
JOY 出動!!
2017 / 07 / 29 ( Sat ) 00:00:37
JOY は供血犬ドナー登録をしています。

ドナー登録の条件は、病院によって多少の違いはありますが
  ・ 7歳まで
  ・ 交配経験がない♂、妊娠出産を経験していない♀
  ・ 体重20㎏以上の大型犬 (としているところが多い)
  ・ フィラリア予防やワクチン接種済み、ノミやダニの予防をしている
  ・ 麻酔をかけずに採血できる温厚な性格


ある朝、動物病院からTELがきました。
  今日か明日、供血に来てもらうことは可能でしょうか・・・
16:30までしつけ教室だったので、17時~18時になら駆けつけられる!と伝えました。
箕面教室から動物病院までは車で20分。 しつけ教室の帰りだったので、JUDY も一緒です。
飲水と排泄を済ませて病院へ入ります。
DSC_136900.jpg

まず健康診断と血液検査(赤血球・白血球・血小板・ 腎臓・肝臓・脾臓・感染症有無など)、全項目クリア、健康優良犬でした。
血液型も判明、次に輸血を必要としている患者犬の血液とのクロスマッチテスト、クリアです。
ここまでで2時間。 首の毛を一部剃り、太い血管から採血します。
  犬は血液は、体重1㎏あたり90ml。 体重15kgの JOY なら全血液量は1350ml
  全血液量の1/4ぐらいまでは採血できるそうです

JOY から200ccを採血することになりました。 人に換算すると800cc!!!!(驚愕)

採血にかかる時間は10分、首に針を刺して微動だにせずじっとしていなければいけません。
  念のために鎮静麻酔をかけていいでしょうか と聞かれました。
ですが 私が保定すれば絶対にじっとしていられますから不要です! と答え、採血が始まりました。
DSC_1374_20170725093350d04.jpg
  ※ 帰宅後、採血後の皮下出血を確認したときの写真。 このポーズで保定されてました。

見るからに太い注射針・・・ 一度だけ ピクンッ としたものの、声も出さずにじっとじっと目をつぶっている JOY・・・
無事に終わり、採血した分だけ点滴してもらって、ヒトコブラクダみたいになりました(笑)

検査開始から終了までかかった時間は2時間半。
しつけ教室帰りだったので、JUDY は待合室で爆睡(笑) 待っていてくれてありがとう。

病院を後にするとき獣医師が 輸血を受けるワンちゃんご家族が来ているんですが・・・
小さい小さいワンちゃんでした・・・ パパとママに抱っこされていました。
JOY に会うや否や涙を流されて、何度も何度も ありがとうございました と・・・ JOY をいっぱいいっぱい撫でてくれました。
JOY はいきがいい子ですから使ってください! 早く元気になってくださいね・・・・ というのが精いっぱいでもらい泣きしてしまいました(涙)
輸血を必要とする治療、重症なのかな。 供血があるか不安で仕方がなかったでしょうね・・・
JUDY だって JOY だって、明日は我が身ですから・・・

病院を後にしたのは、20時を回っていました。

帰りの車の中でも涙が止まりませんでした。
小さなワンちゃんと飼い主さんのことを思って・・・ それだけではありませんでした。

帰宅後、晩ごはんを食べてぐっすり眠っている JOY、お疲れ様でした。
DSC_1375.jpg

前葉トレーナーは、若いころから 血の気の多いヤツでしたから 健康診断を兼ねての献血が趣味でした。
乳がんになってからは、献血ができなくなりました (治療後10年は断られます
やっと献血解禁なるやいなや、再び乳がん・・・ もう献血できません。
なので献血(供血)に関して肯定的で推奨派でした。
横浜にいたとき、JUDY&JOY のお友達ボーダーちゃんが病気で輸血が必要になるかも! とのことで供血に備えていました。
いざとなれば 血の気の多いスーパーおばば JUDY だって(笑)
幸いにもお友達は小康状態で、その機会はありませんでした。

でも・・・

採血中じっと耐えている JOY の姿を思い出したら・・・・
JOY の寝姿を見ていたら・・・

ドナー登録も供血も JOY がやると言い出したわけではないし。
所詮 (献血が趣味の) 飼い主の自己満足なわけだし。
ストレスだったろう、痛かっただろう、辛い思いをさせてしまって。

ごめん ごめん ごめん JOY・・・
涙が溢れてしまいました。

でも・・・

食うや食わずの劣悪環境から救い出された小さな命だった JOY
多くの人に助けてもらった JOY
元気に大きく育った JOY
恩返しができた JOY・・・ 

恩返しをさせた私・・・

正直、気持ちがこんがらがってしまっています。
これでよかったのだ! これでよかったのか?

ママ あしょぼ!
翌朝、いつもと変わらず元気な JOY の笑顔に救われました。
DSC_1377_20170725102140e1c.jpg
ママ、笑って! そうだよね、私が迷っていちゃダメだよね。
これでよかったんだ・・・ と思おう、今は。 これでよかったんだ!と自然と胸が張れるまで、もう少し時間がかかりそうだけれど。
きっと、絶対に これでよかったんだ! これからも出動するぞ! と言えると思う。
DSC_1376_20170725102138ecb.jpg
造血のために、今日のおやつはマグロ、奮発しちゃおう(笑)
DSC_1378_20170725102140463.jpg

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ゆりえ~~ん! * HOME * またまたAnniversary>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3167-457414d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *