プロフィール [ボランティア] by いつも一緒に・・・
ボランティア
2017年10月01日 (日) | 編集 |
JUDY&JOY は動物医療センターで行われる整形外科実習(レントゲン撮影)のボランティアドッグをしてきました。
12時お預け、17時お迎えだったので JUDY&JOY の写真はありません。

ペットは、人のように一人でじっと動かずにレントゲンを撮ることができません。
獣医師と看護師が、ペットに負担をかけずに、正しい角度で保定しなければいけません。
例えば、関節のレントゲンを撮るとき、力が入ってしまったり、角度が悪いと、患部が正しく映らず、正しい診断ができません。
第一線の整形外科専門ドクターが来院して、ボランティアドッグの保定・撮影・画像の評価の練習だそうです。

抱っこして、一緒にレントゲン室に入って 「怖くないよ~!」 って声をかけてくれていたんだろうなぁ~
仰向けにされたり、横向けにされたりしたんだろうなぁ~
人みたいに 「息止めて~!」 ってできないから、シャッターチャンスが大変だろうなぁ~ (参考写真)
E883B8E983A8E38080EFBCACEFBCB2E38080E5AE9FE7BF92.jpg
17時にお迎えに行ったとき、獣医師からの説明があります。

JOY は
 ・ 手根関節屈曲障害 (前脚手首が十分に曲がらない)
   左は手根球が脚に付くぐらい曲がっています     右・・・まぁまぁ ちゃんと曲がっているジョイ!
DSC_1391_20170727202247d53.jpg DSC_1393_20170728153548c95.jpg
 ・ 肩関節伸展障害 (肩を伸ばすのを嫌がる) いやだ~って力が入ったジョイ・・・
DSC_2455_201708281107102e6.jpg

JUDY は
 ・ 手根関節屈曲障害 (前脚手首が十分に曲がらない) 年のせいかしら・・・・
   関節炎があるからねぇ~ しかたないか。
   DSC_1392_20170727202247043.jpg
 ・ 股関節屈伸障害と疼痛 (股関節の曲げ伸ばしが痛い)
   2016年のドッグドックで加齢性の股関節変形性関節症と言われているからねぇ。
 ・ 肩関節伸展障害 (肩を伸ばすのを嫌がる) 遊びの時は伸びてるわよ~!
DSC_2456_20170828110711daf.jpg

犬は相当ひどくならない限り、症状を表に出してくれません。
だから少なくとも1年に一度は、全身チェックやドッグドックを受けさせてあげたいです。
9月バースデードッグドックでは、スーパーおばばを証明した JUDY ではありますが・・・
ホンマなら半年に1度は受けたいんだけれどねぇ~
JOY も来年5月の5才バースデーから受けようね。
そうそう! 先日の検査で腎機能マーカーSDMAは、JUDY&JOY とも12(14までが正常値) ホッとしました。

関節痛はサプリで乗り切るわよ!
今のところ、消炎効果があるようで痛みはかなり軽減して、元気いっぱい更にスーパーおばばになっています(爆笑)
DSC_2498.jpg

イベント情報1
秋のビッグイベント開催決定!
11月19日(日)11時〜
『秋の大運動会〈ミニゲーム&アジリティ〉』(仮)
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
近日中に詳細発表!

箕面教室 アジリティクラス開講
10月4日(水)・24日(火)
11月2日(木)・18日(土)・28日(火)
予約受付中!

上記の詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


イベント情報2
ドッグカフェ「Circle wan+Rcafe」でのイベント開催決定!
10月31日(火)13時〜
『ハロウィーンパーティ』
予約受付中!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約は「Circle wan+Rcafe」まで
06-6152-8662


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック