WIKIレンタル
FC2ブログ

Entries

手作りの・・・

でんじぃの目薬は、1日1回が1種類、2回が1種類、3回が4種類、4回が2種類で、MAX8種類を点眼。しかも順番が決まっているし、次の目薬まで1分以上あけること、5分以上あけることなどの決まり事がある。 いちいち、でんじぃの近くにその都度必要な目薬を持っていって並べて、終わったら片付けて・・・めんどくさっ!

そこで、目薬用のトレーを作ってみた。
土台はレトルトカレーの空き箱2つくっつけて、木目調のカッティングシートを貼る。
DSC04228_20170707165342fd2.jpg
フリーハンドだから見た目はイマイチだけど、目薬のボトルを立てる穴を開ける。箱の内側には滑り止めマットを貼り付けておいた。こうすれば、目薬ボトルを下に押し付けるようにしながら片手でキャップの開閉ができる。
“儀式”に必要なものは、目薬、ティッシュ、オヤツなど。
DSC04230.jpg
手前左から点眼する順番に目薬を並べてセッティング(MAX8本)。上のほうには、ティッシュホルダーとしてゼリーのプラスチックカップを再利用。そのための穴も開けておいた。真ん中には滑り止めマットを敷いてオヤツ用の皿(ヨーグルトのフタ)を置く。
目薬の穴が二段になっているのにはワケがある。
DSC04231.jpg
点眼し終わったものを上段の穴に移動。こうすれば、点眼し忘れたり順番を間違えたりすることがない。最後の一本は移動させる必要がないので、上段の穴は7つ。
目薬は大きく分けて3種類。いずれも、それぞれ1分以上あけて点眼する。
DSC04233_20170707165347739.jpg
角膜修復用の目薬と緑内障&高眼圧治療用の目薬の間は5分以上あけなければならないので、間に左目のドライアイ治療用目薬を挟んでおく。

朝がMAX8本、午後が6本、夜(寝る前)が7本の点眼になる。MAX8本のときの所要時間は約20分間。早起きの苦手な斎藤トレーナーにとって、出勤日の朝の20分は大きい! でんじぃのために、がんばって早起きするよぉ〜〜〜(泣)

さて、セッティングができたらトレーを持ってでんじぃの元へ。食餌用ミニテーブルの上に置いて準備完了だ。
IMG_2638.jpg
点眼は、寝込みを襲うのがコツ(笑)。
斎藤トレーナーは、でんじぃの右側に座ってやるのが楽かな。
右目の点眼はこんな感じ。
IMG_2670.jpg
右手首にマズルを乗っけて支え、左手でまぶたを開き、右手で点眼。
左目の点眼は、
IMG_2675.jpg
左手でアゴを支えつつ、左の親指と右の小指でまぶたを開き、右手で点眼。
毎回、目からあふれた分はドライティッシュで丁寧に拭きとります。
IMG_2642.jpg
ちゃんと拭かないと涙やけ(目薬やけ?)っぽくなるので、場合によってはウェットティッシュも使います。
点眼の合間にオヤツをもぐもぐ。
IMG_2650_20170707165430b31.jpg
でんじぃの場合、1本につき1つというペースでオヤツを与えなくても問題ないので、ランダムに与えてます。
IMG_2665.jpg
うまうまぢゃ♪
1分の待ち時間は、こうやって目元を拭いたりオヤツを与えたりして過ごすとあっという間。
全部終わったら、前足で目をこすったりしないように様子を見ておく。たまにこする素振りを見せるけど、1分以上経てばそんな気もなくなるみたいなので、それまで側にいてチェックする必要あり。

どうせやらなアカンことなら、楽にできるように工夫をする。その時間をなるべく楽しむ。
アッシュの介護で実感したこと。

え? 点眼タイムの何が楽しいかって?
そらもうアレよ、でんじぃの顔を見てたり体のあちこちを触りまくることが楽しいのよ♪
IMG_2643.jpg
手はかかるけど、かわいいったらないわ〜♪(親ばかバンザイだ!)

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



Comment[この記事へのコメント]

 

  • レオクレのおかん 
  • URL 
  • at 2017.07.10 11:40 
  • [編集]
ナイスアイデア‼️
組長もおかんもおおざっぱだから、決して線を引いてきっちりなんて作らず全てフリーハンド(^o^;)

わかるわぁ


目薬って面倒くさいよね
順番が決まってるから間違えないようにしないといけないのが、これまた面倒(-_-;)

それが8種類ともなればそりゃ大変だわ

組長、でん爺、頑張れ~

 

  • 斎藤トレーナー 
  • URL 
  • at 2017.07.10 17:53 
  • [編集]
レオクレのおかんへ
実は、面倒くさがりが発明を生むのだよ!
楽したいからね〜。
自分で使うモンだからフリーハンドで充分だ!
このトレーのおかげで、目薬タイムがずいぶん楽になったよ。
でんじぃも慣れてきたからスムーズ。
とはいえ、やっぱり朝は時間がないわ・・・。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索