WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 異変・・・! 《正体判明》
異変・・・! 《正体判明》
2017 / 06 / 26 ( Mon ) 00:03:36
2日ほど目薬点眼で様子を見ていたけど、今ひとつ症状が改善されず。
DSC04112_201706231912015ce.jpg
むー・・・パッとせんのぉ〜。
右目はずっと閉じ気味。痛みもあるのか、右目や顔の右側を触ろうとすると嫌がって顔を背けたりもする。でも、目薬もささなアカンし、斎藤トレーナーは遠慮なく触るけどね〜♪ もちろん、痛いのを我慢させるワケだから、ごほうびにオヤツもあげちゃうよ。
ほぼ片目状態とはいえ部屋の中はなんとか動き回れるし、排泄の失敗もなくトイレでちゃんとできている。
DSC04105.jpg
独眼竜ぢゃ♪
そんなかっこエエもんか!?
どっちかっつーと海賊では?
海賊でんでん
・・・ちょっと老いぼれた船長、かな。

なんて遊んでばかりもいられない。もう一度検査をしてもらおう・・・と思ったら、林先生が対応できない日だったので、急きょ近所の病院へ。
DSC04116_20170623191205b59.jpg
どこぢゃ?
Charoを引き取った当初、連れてきた病院だよ。
「インフォームドコンセント」に力を入れている“熱い”先生で、斎藤トレーナーにとっても信頼できる獣医さんです。林先生が対応できないときはココ! と決めていました。
DSC04115.jpg
何されるのぢゃ・・・?
初めての場所で落ち着かないのか、待合室ではずっと斎藤トレーナーの脚の下にもぐりこんでいました。
そして、診察〜。
DSC04121.jpg
心臓のことも含めて今までの経緯をすべて伝えたうえで診てもらいます。
DSC04122.jpg
右目を洗浄して、角膜の傷等をチェックするフルオールテスト(フルオレセイン染色テスト)をしてもらいました。
先生もだけど、看護師さんが優しいったら!
「でんちゃ〜ん♪ 大丈夫よぉ〜♪ いい子ね〜♪ ガマンガマン・・・おりこうさぁ〜ん♪」
などなど、保定しながらずっと撫でて優しく声掛けをしてくれました。
DSC04128.jpg
若いおなごはエエのぉ〜♪
と言ったかどうか・・・。
何をされても暴れることもなく、無事終了。
DSC04137_20170623191242a09.jpg
洗浄してスッキリしたのか、右目も少し開いてるね。
ところが、検査を終えた先生曰く、
「悪化している可能性もあるけど、ここではこれ以上詳しい検査はできない。眼科に定評のある獣医さんを教えるから、今すぐそこに行って診てもらってください」
え? 病院のハシゴ〜!?
早く行け〜、と急かされつつ、教えてもらった病院へ。
DSC04150.jpg
そしてココはどこなのぢゃ?
診察中の撮影ができる雰囲気ではなかったので写真はありませんが・・・人間並み(いや、ヘタな眼科以上!)のちゃんとした検査をしてもらいました。

そしてわかった“異変”の正体。

緑内障
(ついでに左目はドライアイ・・・斎藤トレーナーと一緒や)

ショック・・・衝撃デカすぎる・・・なんで突然?・・・予兆があったのかもしれないけど、まったく気付かなかった自分にも腹が立つ。

とにかく眼圧を下げて、眼圧が上がったことでダメージを受けた角膜を修復し、これ以上悪化するのを防ぐことに。
林先生から処方された点眼薬「タリビッド」に加えて処方されたのは・・・
DSC04211_20170626000222d11.jpg
《点眼薬》
「タチオン」白内障の予防、角膜上皮の修復
「ムコフィリン(アセチルシステイン)」角膜障害の治療
「チモレート」緑内障、眼圧の減少
「トルソプト」緑内障、眼圧の減少
※「チモレート」は1日2回、ほかは1日3回点眼
《内服薬》
「ダイアモックス」眼圧の減少、利尿作用あり
「イソバイド」眼圧の減少、利尿作用あり
※すでに利尿剤を服用しているので、内服薬は1日1回服用

・・・忙しくなるぞぉ〜。

でも、こちらの病院を紹介してくださった近所の獣医さんに感謝!
こちらの獣医さんもホンマにいい先生でした。
看護師さんたちも優秀!
安心してお世話になれる病院です。

帰宅後・・・
DSC04142_20170623191256bff.jpg
病院のハシゴで疲れ果てたでんじぃは、珍しくダイニングテーブルの下で寝ちゃったよ。
たくさんの検査、お疲れさまでした。
これからは、心臓(それに伴って弱る腎臓)と眼、それぞれのケアをしていくから、一緒にがんばろうね。

藤沢教室新企画
7月4日(火)より  「A・SO・BO!」 レッスンスタート!
ドッグアソビストがいろいろな遊びを教えてくれるよ
飼い主さんとワンちゃんのより良い関係づくりをお手伝いします
詳細はHPをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

でんじぃWorld TB:0 CM:4 admin page top↑
<<狭くったって! * HOME * こんなレッスンもやったよね・・・2>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんにちは

でんじぃ緑内障になっちゃったのね。
はなこもそうだった。
でも気がつけてよかった。
はなこはそんなに目薬しなかったな。
なんでだろう?
by: サカマm * 2017/06/27 11:12 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: こんにちは

サカママさんへ
お久しぶりです♪
そうなんです・・・突然でした。
はなこちゃんは、でんじぃより症状が軽かったのかも?
でんじぃは急に眼圧が上がっちゃったようなので、
一気に悪化した感じです。
それでも、すぐに手術とは言われてないし、
薬でなんとかなりそうなお話だったのでマシかな?

でんじぃが元気なうちに、またお会いしたいですね♪
by: 斎藤トレーナー * 2017/06/28 09:10 * URL [ *編集] * page top↑
  秋ごろ・・・

そちら方面行く予定してますー!
by: サカママ * 2017/06/28 15:49 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 秋ごろ・・・

サカママさんへ
ホンマですかぁ〜!?
うぇるかむぅ〜♪
楽しみにしてまーす\(^o^)/
by: 斎藤トレーナー * 2017/06/28 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3132-c36eb380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *