プロフィール [クレートトレーニング 《その後の展開》] by いつも一緒に・・・
クレートトレーニング 《その後の展開》
2017年06月15日 (木) | 編集 |
でんじぃのクレートトレーニング、その後。

1月には、教室でのクレート待機が成功していた。→1月28日のブログ
気温が上がってくるに従ってクレート内を暑がるようになり、そうこうしているうちに体調を崩して「留守でん」の日が増えていったため、教室でのクレート待機トレーニングはあまり続かず。

車中クレートは問題ないんだけどね。
縦方向に伸び伸び・・・ではなく、横方向にこぢんまりと収まっている。
IMG_1298.jpg
ぼぉ〜・・・。
マジ寝、あるいは車から降りたくないアピールのときには入口側に背を向けているし。
IMG_1925.jpg
・・・。
決してクレートが嫌いってワケちゃうねんな〜。
IMG_1965.jpg
快適なのぢゃ♪
でも、家では入ろうとしない・・・。
まあ、投薬の影響もあるから自由に水を飲んでほしいし、排泄もトイレに行ってできる環境にしておきたいし。斎藤トレーナーとしても、正直、自宅でのクレートトレーニングはそんなに力を入れてなかった。問題行動もないしね。

とろこが最近、やたらと部屋の片隅に行きたがったり、狭い場所に入りたがったりする行動が目立つようになった。
斎藤トレーナーのパソコン机の下に潜り込むことも増えたため・・・
DSC04017.jpg
こんな風に簡易ハウス状態にしてみた。
すると・・・
IMG_2154.jpg
なんだか落ち着いている。
DSC03923_20170609181451d47.jpg
寝る体勢になることも。
とはいえ、ごくごくたま〜に、短時間だけ。
大好きなコルクマットで寝る時も・・・
DSC03991.jpg
わざわざ狭い方向に寝てる。
DSC03989.jpg
ギューギューやん・・・顔つぶれてるやん・・・。
そんなに狭くていいなら、クレートに入ればいいのに。

というわけで、体調が良くなってきた最近は「留守でんの日」を減らし、教室でクレート待機練習復活。
DSC04010.jpg
あえて知らん顔してたら、自分からちょこちょこ入っていく。
DSC04013_20170609181457ed3.jpg
入ったら、ごほうびにオヤツを入れてあげることもあるけど。
DSC04014_20170609181510e2d.jpg
あづー・・・。
でんじぃの場合、この季節は中で長時間待機は難しいかも。
まあ、自主的に「クレートに入りたい」という気持ちが出てきたのはエエこっちゃ。確実に、以前よりは入りたがっているから、このままクレートになじんでもらおう。
※でんじぃは、比較的ゆっくりペースでトレーニングしています。

「ハウスに入らない」とお嘆きの飼い主のみなさん。クレート(ハウス)トレーニングは諦めちゃダメですよ〜。やり方はひとつではないので、お悩みの方はご相談くださいね。

藤沢教室新企画
7月4日(火)より  「A・SO・BO!」 レッスンスタート!
ドッグアソビストがいろいろな遊びを教えてくれるよ
飼い主さんとワンちゃんのより良い関係づくりをお手伝いします
詳細はHPをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック