プロフィール [ヘコんだ・・・(誰が?)] by いつも一緒に・・・
ヘコんだ・・・(誰が?)
2017年04月13日 (木) | 編集 |
先月、でんじぃが突然咳き込んだ話を載せました。→3月14日のブログ
あのときの咳は2日くらいで自然におさまったのですが・・・。
その後、一週間くらいしてまた悪化。
DSC03395.jpg
ゲボッゲボッゲボッ・・・カーッペッ!(痰を吐くワケではありません)
だんだん湿った咳に変わってきて、一度咳が出ると止まりにくくなってきた。
※咳は、乾いた咳より湿った咳の方が症状が重いと言われます。
以前もらった咳止めシロップ(ブトルファノール)を1mL投与。直後は咳も止まったんだけど・・・でんじぃには合わず、副作用が〜っ!
《副作用》 ※あくまでもでんじぃの場合です。
◆投与後約1時間ほどから大量の垂涎(水たまり状態)
◆食欲不振(水も受け付けず)
◆倦怠感(四肢に力が入らずなかなか立ち上がれない)

・・・この症状が約5時間続いた。
けなげなのは、排泄のときだけがんばって自力でトイレに行ったこと。でも、排泄し終わると腰くだけになってしまうので介助が必要だった。
今になって、こんなに咳き込むとは。しかも咳止めシロップも使えない・・・斎藤トレーナー、久々にヘコんだよ・・・。
DSC03396_201704101859188fa.jpg
うえぇ〜・・・しんどいのぢゃぁ〜・・・。
今まで、こんな風にまっすぐフセることなかったのに・・・。横向きは苦しいのかな? フセのほうが胸を圧迫して苦しそうな気がするんだけど。
広報部長も心配で「会社に行きたくない〜」って(サボりたいだけでは?)。
DSC03323.jpg
あまりしがみつくでない・・・。
とにかく、咳が続くというのは胸水や肺水腫、気管支炎などのおそれもあり、心臓にも負担がかかるので林先生に検査をお願いすることに。
心エコー検査と胸部レントゲン検査、血液検査も。
とりあえず、血液検査の結果はオールクリア! これだけでも、ホッ。
レントゲンは・・・
DSC01430-2.jpg
コレ↑は昨年7月20日のもの。赤い矢印部分が、心肥大のために気管が圧迫されている部分。
DSC03399.jpg
今回の結果もほぼ変わらず。腹水がなくなったから、下部の白っぽい部分がなくなっているのがわかる。以前はそれだけ腹水が溜まっていたんだ・・・。
DSC03400_201704101900186e1.jpg
この角度だと、心臓の肥大っぷりがよくわかる。それだけ肺と気管が圧迫されるから、油断すると咳も出やすい。
この2枚↓は、ネットから拝借した正常な心臓の大きさ。
レントゲン
でんじぃの心臓・・・肥大してるよな〜。
あらためて、心臓の断面図はこんな感じ。
心臓断面図
でんじぃの場合、心エコーと合わせた今回の診断結果は以下の通り。
心臓断面図-2
心疾患のオンパレードやん・・・これでよく元気に動いていられるな〜。
今のところ、気管支炎や肺水腫ではなかったのでひと安心。

もともと与えていた心臓の薬「ベナゼプリル」に加え、もう一種類「ジゴキシン」も与えることに。それから、しばらくストップしていた利尿剤「アプラック」も再開。できるだけ薬は増やしたくないけど・・・薬の力がありがたいな〜と思ったのも事実。
IMG_0927.jpg
すぴぃ〜・・・。
薬を増やして2、3日でウソのように咳が軽くなった。
これからは、肝臓・腎臓の値にも注意しながら薬と上手に付き合っていくことになる。
でんじぃが苦しまないようにケアする・・・それが一番だね。

イベント情報
好評につき第二弾決定!
5月19日(金)13時〜
『第2回ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!

さらに!
5月6日(土)・7日(日) 11時〜
アミーゴ箕面店にて
『GWスポーツフェスティバル』開催決定!

詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
でんじぃー!
私が行くまで元気で待っててね!!!!
2017/04/13(Thu) 08:20 | URL  | サカママ #-[ 編集]
Re: こんにちは
サカママさんへ
ご無沙汰してま〜す!
(インスタはのぞいてますが・・・)

でんじぃ、まだまだ元気ですよ!
サカママさん&もずくくんと会うのを楽しみにしてます♪
2017/04/13(Thu) 10:30 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/14(Fri) 22:19 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました!
貴重な情報、参考になります〜♪

また何かあれば、相談させてくださいね♪
2017/04/15(Sat) 01:11 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック