WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 里山へ
里山へ
2017 / 03 / 06 ( Mon ) 00:00:44
山の空気が吸いたくて・・・(住んでる場所も充分山やんけ!って話もあるが)
IMG_0340.jpg
久しぶりの兵庫県立丹波並木道中央公園へ。
IMG_0268.jpg
いいね〜、里山と和系雑種♪
あちこちにある岩を見つける度にアップダウンさせたり、上で待たせて写真を撮ったり。
IMG_0271.jpg
2匹並んで待つ練習を重ねていると、ちゃんとカメラ目線で写真が撮れるようになってきた。

この日は何かのイベントをやっていて家族連れも多く、芝生エリアは子供たちでいっぱい!
というわけで、まずは山道コースを散策することに。
IMG_0278_20170305114534b67.jpg
誰もいないから、ゆっくり山歩きが楽しめるね。
IMG_0294.jpg
緩やかな上り坂。ときにゆっくり、ときに軽く坂道ダッシュもしながら、どんどん進む。
IMG_0311.jpg
かつてアッシュとも来たけど、途中で引き返した記憶がある。今日はずっと奥まで歩くぞ!
・・・でんじぃの心臓に負担をかけないように、ときどき休憩も入れながらね。
IMG_0289_20170305114618a0a.jpg
凛々しい顔をしてると、でんじぃが若く見えるな〜。ホンマは何歳なんやろ?
IMG_0328.jpg
へへっ♪ 年齢不詳ぢゃ♪

山道コースを抜けると、公園最奥の芝生エリアに到着。
IMG_0347.jpg
子供たちもほとんどいないから、ここなら走れるね。
IMG_0343.jpg
日も傾いてきたから、3頭引き(?)してお気に入りの場所へ急ごう。
まずは、山歩きで疲れた(と思われる)でんじぃを休憩させて、Charoの暴走タイム。
IMG_0367.jpg
わしの分まで走ってこい。
IMG_0386.jpg
「前!GO!」で前方へ走らせ、「おいで!」で呼び戻す。これを何度も繰り返せば、斎藤トレーナーは楽できちゃうのよ〜♪(え? 太る?)
距離を稼ぐなら、コマンド前進よりボール投げだね。
IMG_0361.jpg
20mのロングリードぎりぎりの範囲だけど、前方、右、左と斎藤トレーナーがどこにボールを投げるかわからないからね〜。よく見とき〜。
IMG_0373.jpg
持って来たボールを投げると見せかけて、突然ジャンプキャッチの指示が出ることも。飼い主が予測不能な行動をすることで、犬の集中力もアップするよ。
沸騰寸前のCharoを休ませたら、次はでんじぃの番。
IMG_0396.jpg
山歩き後だから、ロングリードを使うまでもない。
IMG_0397.jpg
斎藤トレーナーの後をトットコトットコ速歩程度のスピードで小走り。でんじぃには、これでも充分な運動量だ。
アップするにはちょっと高めの岩を見つけたので、前足だけかけてそのままキープ。
IMG_0414.jpg
これは弱りやすい後肢の鍛錬になる。コツは、できるだけ後肢に体重を乗せてキープすること。もちろん、ごほうびのオヤツを上手に使うよ。そして、無理をさせず短時間で下ろしてあげよう。
IMG_0401.jpg
上唇がぷっくり膨らんでる〜。楽しい証拠だね。
IMG_0416.jpg
ぼくも楽しいですっ!
Charoはもうひとっ走りしてから帰ろう。

アッシュとの思い出もたっぷり詰まったこの公園、やっぱり好きやわ〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<最後に落ちた * HOME * 雛祭り そして・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/3023-5e1727cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *