プロフィール [クレートトレーニング] by いつも一緒に・・・
クレートトレーニング
2017年01月28日 (土) | 編集 |
今年の、でんじぃのトレーニング目標のひとつ「クレートトレーニング」。
家では好きな場所で寝てるでんじぃ。今のところ問題もないし、自由に排泄や飲水をさせる都合もあるので、クレートトレーニングはまだ完璧にはやっていない。でも、教室ではクレート待機ができないとね〜。

ということで、最近になって本格的に教室でのトレーニング開始。
DSC02836.jpg
アッシュのおさがりソフトクレート持参。Charoクレートに前面をくっつけるカタチで置いてみた。
DSC02834_20170122032652e6c.jpg
家でもCharoクレートの横で寝ているから、位置関係としては違和感ないはず。

******************************

1時間のレッスン中、静かに寝ていたよ。
DSC02838_201701220326533d3.jpg
カバーをめくっても起きない。よしよし。
その後、ようやくお目覚めの気配でカバーを開けたら・・・
DSC02841_20170122032710895.jpg
ぼぉ〜・・・
知らん間に寝返りしていたよーだ。
クレートの入口ファスナーを開けてもすぐに出て来る気配なし。
DSC02843.jpg
ふぁ〜、よー寝た。
普段から車内クレートで落ち着く習慣がついているから、教室でも問題なかったね。
ほな、「アウト」で出ておいで。
DSC02840_201701220327130bf.jpg
よっこらせっと。
今のところ、朝〜昼頃までの時間帯は落ち着かないらしく、クレート待機も短時間のみ。午後になると眠気が勝るので、レッスン中ずっと寝ていられるようだ。

この調子でクレートトレーニングを続けていこう。

何歳になっても、シニアからでも、しつけはできる!
それがDog.2.Beのモットーだし、すでにアッシュで実証済みだもんね〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クレート思ってた以上に便利です。
以前、斎藤トレーナーさんのブログに大きさ、値段でなかなか買えないと書きました。 優柔不断な私、相変わらず決められずにいたのですが、今年初の藤沢教室でのレッスンで前葉トレーナーさんにみていただいて買いました。 クレートトレーニングの仕方も教えていただいて…今はすっかりクレートのとりこ(笑)

 寝室のサークル、トイレを取り払いクレートだけにしました。 買った日は夫、娘も思ったよりもクレートが小さいので、かわいそうだといい、狭いところで寝るのも寝づらいのか熟睡できなかったようでしたが、クレートに入る回数、時間が増えるにつれじょうずに丸くなるようになりました。 サークルがなくなった分、部屋も広くなったし、もっと早くクレートにすれば良かった~(笑)

 ただひとつ悔しかったのは、車用のソフトクレートがコーギー用の大きいのを買ってあったのですが、前葉トレーナーさんいわくもう1サイズ小さいのでも良かったらしく(泣) JUDY&JOYくんサイズだそうです。やっぱりクレート選びって難しいですね。もし今回、前葉トレーナーさんに直接みてもらわなかったら、コーギー用とか犬種だけで買って問題は解決せずにいたでしょうから
2017/01/31(Tue) 11:35 | URL  | コーギーらぶ #4PB6.m6w[ 編集]
コーギーらぶさんへ
クレートの良さ、実感していただけたようでなによりです!
部屋は広く使えるし、ワンコは安心できるし、旅行も安心して連れて行けるし、
いいことづくめなクレートなのです。
ついつい「狭そう」って思われがちですけどね〜。

メーカーによって微妙に大きさが違うため、
私も初めの頃は選ぶのに苦労しました。
折りたたみも含めて何個も持ってます・・・。
バロンくんのクレートも、
車内用こそジャストサイズを選んでくださいね。
2017/02/05(Sun) 16:19 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック