プロフィール [備えよ、常に!] by いつも一緒に・・・
備えよ、常に!
2017年01月19日 (木) | 編集 |
1月17日 阪神淡路大震災から22年経ちました。
当時、前葉家は大阪に住んでいて、息子はまだ4歳、大きな被害はありませんでしたが、食器は全滅、床は破片に覆われ、TVは落下、すべての大型家具が壁から数十センチ離れ、倒れなくてよかった。
この震災の時は、避難所でもペットを家族として受け入れてもらえず、悲惨だったと聞きました。
その後もあちこちで災害が起きて、徐々にペット受け入れ態勢も整ってきているようですが、大事なのは各家で備えておくこと!

あたち用の非常持出袋よ。 JOYと兼用だよ。
DSC_5793.jpg
中身のチェック。
 ・ ペットシーツ (絶対足りない)
 ・ ウンチ袋 (全然足りない)
 ・ ウェットシート (足りてない)
 ・ アルミ保温シート (敷物にもできるかな?レジャーシートでいいかも)
 ・ 折り畳み皿
 ・ 給水袋
そして携帯用浄水器は以前買い足したもの。
JUDY&JOY で一日 2L の水を確保しなければいけないけれど、ペット用に配給はないだろう。
これ一本で 200L ろ過して飲めるよ、もちろん人も飲めるすぐれもの。
フードストックは常時15~20㎏ (JUDY&JOY は2日で 1㎏ 食べるから)
DSC_5794.jpg
災害はいつやってくるかわからないから “備えよ、常に!!” って自分に言い聞かせよう。

震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック