WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 歯科検診
FC2ブログ
歯科検診
2008 / 10 / 04 ( Sat ) 02:29:14
みなさん、ワンコの歯の健康維持はされてますか?

アッシュの行きつけの病院で歯科検診の強化キャンペーン(?)をやっていました。
スタンプラリー形式で、月1回・3ヵ月連続で歯科検診(無料)を受けるというものです。
通い続けたアッシュは、表彰状と歯ブラシ&歯みがきセットをいただきました~♪
表彰状
主治医の先生と看護士さんたちに囲まれて表彰状の授与式のよーなことまで…気恥ずかしかったです…

2年前、我が家に来たときのアッシュの歯はあまりいい状態じゃなかった。
口臭もひどかったし、前歯は1本抜けてたし、
なかでも奥歯は左右とも2本ずつ歯石が分厚く着いて、
歯茎が痩せてしまっている状態。
歯石除去をしてもらったけど、
奥歯は根っこが見えちゃってて痛々しかったな~。
がんばって歯磨きしたつもりでも、
根っこが見えちゃってる歯は触ると痛がるので、
なかなか満足に磨けなかった。
そして去年、一番悪い状態の奥歯を抜歯。
さらに今年の春、もう片方の奥歯も抜歯。

主治医の先生はなるべく歯を残す方針なんだけど、
アッシュの奥歯はあまりにもひどくて、そのままにしておくと細菌が他の歯やアゴの骨や、ヘタするとノドやら脳やらにいっちゃうそうなので、仕方なく抜歯という手段をとったそうです。

でも!

今は悪い歯もなくなり、もちろん口臭もなし!
こんなふうに輝く歯を見せて笑ってくれます。
DSC01388.jpg
もちろん、固いモノもちゃんと食べられます。

アッシュの歯磨きには、歯ブラシや指サック型シートにペーストタイプやジェルタイプの歯みがき剤をつけたり、時間がないときはウェットティッシュタイプのシートを使ったりしてます。
これらを駆使して、左右&前歯を毎日欠かさずガシガシ磨くのだ!
P1001238.jpg
P1001241.jpg
アッシュの場合、
眠っているところを狙うと楽~に歯磨きができます♪
眠っていなくても、歯磨き道具とごほうびを持って「歯磨きするからマット!」と言えば、ちゃんと自分のマットに来てフセをするんですよ~。
痛い歯がなくなったので、嫌がることもありません。

終わったら、ごほうびにデンタルケア用のガムのひとかけら(5mm角程度)をあげます。こんなんでも充分「ごほうび」です!
ごほうび

これ以上、大切な歯を抜くことにならないように。
シニア犬でも固いモノをガツガツ食べていられるように。
歯磨きを続けるのはもちろん、
今後は定期的に歯科検診を受けていくことにしました。
P1000603.jpg
アッシュ「へへぇ~、ガシガシしちゃるぅ~♪」
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<えぇあじだしとるなぁ~ * HOME * がんばれG!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/294-2df019ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *