WIKIレンタル いつも一緒に・・・ なんちゃって手作り食
なんちゃって手作り食
2016 / 11 / 30 ( Wed ) 00:00:31
先日、「でんじぃとCharoに〜♪」って生徒さんからマグロの血合肉をたくさんいただきました。マグロは新鮮なら生(赤身部分)でも犬に与えてOKですが、下痢をするケースも多いそうなので軽く湯がいて与えるのがおすすめ。

あらためて、マグロの栄養などを調べてみました。
とくに血合肉は鉄分(貧血予防)が豊富で、タウリン(代謝促進、肝臓強化)やビタミンE(抗酸化作用)も多く含まれている部位。
ほかにも・・・
◆メチオニン(アミノ酸)・・・脂肪肝を防ぐ効果あり
◆トリプトファン(必須アミノ酸)・・・神経伝達物質のもと(精神安定に効果あり)
◆セレン(必須微量元素)・・・脂肪の酸化を防ぐ&ビタミンEと一緒に過酸化脂質を分解する(動脈硬化予防、老化、発がんの抑制に効果あり)
◆EPA・・・善玉コレステロール増加&中性脂肪低下(血栓予防に効果あり)
◆DHA・・・脳の機能&学習能力向上(痴呆予防に効果あり)
◆カリウム・・・体内の水分の調整、神経や筋肉の機能を助ける

などなど、良質のタンパク質であることに加えビタミンやミネラルも豊富で栄養価はバッチリ!
また、腎不全の犬の食事療法にもマグロが使われることもあるそうなので、心臓病による腎機能低下が見られるでんじぃにはぜひ与えたい食材ですね〜。

さて、せっかくなので手作り食にチャレンジしようかな。
マグロは大量に与えすぎなければ問題ないのですが、水銀濃度が高かったりアレルゲンであるヒスチジンの含有量も多いらしいので、デトックス効果のある海藻と一緒に与えるのがいいらしいです。
斎藤トレーナーが選んだレシピは・・・「マグロのトマト煮」。
DSC02340.jpg
マグロを軽く湯がいてからほぐし、オリーブオイルで炒めてからトマト(缶)と水を加えて煮る。そこに、アレルゲン物質の働きを抑える効果があるシソのみじん切りをプラス。
トマトはなんといっても抗酸化作用のあるリコピンが魅力。老化現象を招くという活性酸素を減らしてくれる効果があります。さらに、カロチン・ビタミンC・ビタミンEとの相乗効果で抗癌作用も期待できるという優れもの。使わない手はないでしょう。
DSC02342_201611281437525e9.jpg
与えるときに海藻をトッピングします。この日は抗酸化作用もあるワカメをみじん切りにして入れました。
マグロの「トリプトファン」(精神安定に効果あり)は不安症にも多少効果があるみたいだから、ビビリんちょのCharoにもいいかも〜♪
DSC02343.jpg
というわけで、Charoにもマグロのトマト煮をトッピング。
め〜しあ〜がれ〜♪
DSC02345.jpg
うまーっ♪
食い付きGoodです!
DSC02347_20161128143756736.jpg
でんじぃの背後には順番待ちのCharoが・・・。
DSC02349.jpg
お待たせ〜。さぁ、めしあがれ。
DSC02350.jpg
おいしいですぅ〜♪
Charoもいい食いっぷり。
DSC02352.jpg
なくなった。
当然ですが完食。
DSC02354_20161128143820109.jpg
ごちそうさまでしたっ!
お皿ピカピカだね〜。
DSC02356_20161128143821cf8.jpg
ここにもない・・・。
あるわけないやん。
※普段でんじぃはCharoのご飯を狙いに来ることはありません。

ワンコのためなら料理したるっ!

で、斎藤トレーナーは何を食べるのかというと・・・
IMG_9080.jpg IMG_9086.jpg
ケンタッキー・フライド・チキンの「CHIZZA」なんてものを食べたりする。めちゃうま〜♪ 栄養バランス? 無頓着〜♪

斎藤トレーナー(前葉トレーナーも、ですが)は、生肉や手作り食(あくまでもトッピング)も取り入れますが、基本的にはドッグフードメインにしています。
よく生徒さんからも「食」に関する相談や問い合わせをいただきますが、

ドッグフードでなければならない!

とか

手作り食でなければならない!

とか

生肉を食べさせるべきである!

とか

決めつけるつもりはさらさらないですよ〜♪

「その犬に合った食餌」がベストですから。
体調、体型、排泄の状態、すべてをチェックして愛犬が健康でおいしく食べられる食餌を与えるのがいいと考えています。
ただし、食に関してワガママが出ているワンコには与え方の注意やコツがあります。
わからないことがあれば、遠慮なくご相談くださいね。

そういえば先日の日曜日、大雨が降ってましたが・・・斎藤トレーナーが料理したからかもしれないな〜。

イベント予告
12月23日(金・祝)&24日(土)
アミーゴ箕面店にて 「クリスマスイベント」 開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<まぐろうみゃいにゃぁ~ * HOME * 雨のち晴れ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2927-758a7ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *