プロフィール [びえ〜ん] by いつも一緒に・・・
びえ〜ん
2016年11月26日 (土) | 編集 |
ソレは突然やってきた。
IMG_9077.jpg
ムズムズ・・・むずむず・・・


へっっぶしっっ!


IMG_9078.jpg
・・・クシャミ出た・・・

でんじぃが突然、盛大なクシャミをした。
クシャミくらい、人も犬も出ることはある。だから、1回2回程度なら気にしないんだけど・・・。その後もときどきクシャミが出て、翌日以降も続いたので、コレはいよいよ鼻炎の疑い。
去勢後の術創のために抗生剤を与えているけど、鼻炎には効かないのかな〜。まあ、抗生剤は種類も多いし、効能・副作用などは個体差があったりするので、林先生に相談して抗生剤を変えてみることになった。
DSC02337.jpg
むー・・・なんでこんなことに?
原因はよくわからないけど・・・鼻炎は悪化すると副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)になったり、症状が慢性化してしまうこともあるので油断できないね。

今のところ、ニオイはちゃんと嗅ぎ分けられているようだ。おやつ当て遊びで鼻の機能を確認してみる。
IMG_9105.jpg
どれどれ・・・。
IMG_9106.jpg
おやつ、こっちだ!
でんじぃは嗅ぎ分けると鼻先でグイグイ押してくる。
IMG_9107.jpg
おやつ、あった!
はい、当たり〜♪ でんじぃが、ちゃんと鼻を使う犬でよかった。
次の抗生剤が効いて早く治るといいな〜。

ちなみに、Charoのおやつ当て遊びは・・・
IMG_9110.jpg
比較できるように、でんじぃのときと同じく右手に隠してます。
IMG_9114.jpg
こっちだと思いますっ!   こっちぢゃ。
Charoは前足で合図をするんだけど、実は鼻を使ってない・・・。横入りしてきたでんじぃが当てとるやんけ。下から右手をグイグイ押してくるよ。
何度かやって、ようやく右手を当てたのでなんとかおやつにありつけたけど・・・。
IMG_9118.jpg
Charoよ〜、鼻を使えよぉ〜。

         

アッシュの月命日(24日)の夜、でんじぃがキッチン前エリアで寝ていた。ここは、寝たきりアッシュのお休み処だったね〜。
DSC02336.jpg
明け方は冷えるという予報だったので、アッシュのお下がりフリースをかけてやったら・・・あの頃のアッシュをますます思い出してしまった。あー、アッシュに会いたいな〜。
アッシュ、でんじぃを見守ってあげてね。
Charoのことは、11月23日が3回目の祥月命日だった兄弟犬・ちびチャロが見守ってくれてるよ。
131113_1452~01
ちびチャロ、Charoを見守っててね。
※ちびチャロをご存知ない方は、以下のブログをご参照ください。
邂逅の軌跡1
邂逅の軌跡2

イベント予告
12月23日(金・祝)&24日(土)
アミーゴ箕面店にて 「クリスマスイベント」 開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/26(Sat) 17:42 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
お久しぶりです。
コメント内容、了解しました!
2016/11/26(Sat) 18:19 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック