WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 血液検査、からの~・・・
FC2ブログ
血液検査、からの~・・・
2016 / 11 / 24 ( Thu ) 00:00:50
以前アッシュがよくお世話になっていた動物病院から、血液検査の案内が届いた。秋の健康診断キャンペーンとして、35項目の検査を特別価格でやってもらえるらしい。先日JUDYも受けた最新の腎機能バイオマーカーSDMA も含まれていた。
※SDMAとは腎機能が75%以上失われないと異常を発見できにくいクレアチニンやBUNよりも、40%以上失われた段階で異常が出てくる検査です
でんじぃは心臓と腎臓に関わる部分的な血液検査は定期的にやってるけど、そろそろフル項目やってもいい時期。せっかくなので申し込みました。
数日後、渡された検査結果。
DSC02309.jpg
検査報告書には各項目ごとに詳しい説明が書かれていたので、これからも参考にしていける。
DSC02308.jpg
腎臓のBUNの値は高かったけど、それ以外はすべて正常値〜! 今までは、アルブミンが低いだの、ヘマトクリットが低いだの、肝臓の値が高いだの・・・なにかしら異常値が出ていた。腎臓の値は利尿剤によるところが大きいので、今後は心臓の薬と利尿剤を増減しながら様子を見ていくことになる。

さて、総合的な血液検査の結果が良かったということで、アレ、やっちゃいますか。

アレとは・・・去勢手術だよ〜ん。
DSC02297.jpg
朝メシは〜?
この日は残念ながら朝食抜き。
IMG_8974.jpg
なんだか、イヤ〜な予感・・・。
朝イチ、アミーゴ箕面店で林先生と待ち合わせ。
IMG_8972.jpg
ちわちゃんの薬を取りに来ただんごママ&だんごちゃんとも会えた。
IMG_8979.jpg
でんじぃのために特別室を設えた林先生の車に乗るよぉ〜♪ だんごちゃんも乗りたそうに(?)見送ってたね。
IMG_8980.jpg
特等席やで〜。
IMG_8981.jpg
安全のためにリードを固定して、いざ出発! 先生、よろしくお願いいたします!

でんじぃを見送ったあと、レッスン前のひとときをだんごちゃんと過ごす。
IMG_8988.jpg
会うのが久しぶりなので、斎藤トレーナーもうれしかったわ〜。もみくちゃにしたった♪
IMG_8983.jpg
なんちゅー笑顔・・・。
最近、具合が悪いという相棒のちわちゃんも、お大事にね。

そして夕方。無事に去勢手術&歯のスケーリングを終えたでんじぃが教室に帰ってきました。
DSC02300.jpg
まだ麻酔が残っているのか、ぼや〜〜っとしてた。
連れてきてくださった林先生、開口一番「あ、タマタマ持って来るの忘れた〜♪」
・・・要りませんし・・・。
そういえば、アッシュが病院で去勢手術したときは、目の前に出されて「どうします? 持って帰りますか?」って訊かれたっけ。
帰宅後、部屋に着くやいなや爆睡。
DSC02306_2016112118112604e.jpg
おそらく犬生初めてであろう麻酔&手術、お疲れさんでした。
でんじぃもCharoのときと同様、糸が表に出ず抜糸も不要の「埋没縫合」。性格的に傷跡を気にする風でもないので、エリザベスカラーも不要だから楽でエエわ。
スケーリング後の歯もきれ〜になりました!
IMG_9074.jpg
でんじぃの歯には大きな問題がなく、歯垢・歯石を軽く処理しただけで済んだよ。歯茎の色も健康的。これからも毎日の歯磨き続けようね。

一応、念のためオムツをして過ごしているけど、なんだか甘え度がアップした?
IMG_8995.jpg
洗面所で身支度する斎藤トレーナーにベッタリ。こんなことなかったのにね。

でんじぃが保護されていた岡山県動物愛護センターに去勢手術の報告をして完了。
今後は、引き続き心臓&腎臓のケアをしながら、きれいになった歯をキープしつつ、去勢で太りやすくなることも考慮した適切な食餌管理をしていこう。

イベント予告
12月23日(金・祝)&24日(土)
アミーゴ箕面店にて 「クリスマスイベント」 開催決定!
詳細は後日お知らせいたします
お問い合わせはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
<<素敵な秋 みぃ~つけたぁ~ * HOME * 海~っ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2917-2c70250a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *