fc2ブログ

真相!メタボ疑惑!


みなさんは覚えているだろうか。

J
DSC00247.jpg
A
DSC00248.jpg
“メタボ疑惑”を!?

Jは体脂肪率37%、Aは体脂肪率38%だった。

先日の体脂肪データに不服のAは、
かかりつけのお医者さまに真相を確認しに行ってきました。
P1001168.jpg
A「せんせぇ~、ホンマのことおせぇ~て~!」

以下、診察室での会話です。
A「ワンコの理想体脂肪率は25%なん?」
先生「数値的にはそうだけど、一般に30%前後なら標準だよ」
A「この前、38%って言われたんやけど…」
先生「体型も体重も問題ないのに、ちょっと多いね。今、計ってみようか?」
A「ぜひぜひぜひ!!!」
・・・計測中。
先生「…30%だね。問題ないよ」
A「やったーっ♪」

というわけで。
無事に“メタボ疑惑”が晴れたA
ということは、Jも問題ないはず。

DSC01937.jpg
J「やったわ!やっと身分を明かせるのね!」
DSC01940.jpg
A「ふ~、やれやれ。これでひと安心だ~」

そう、JAの正体、
それはJUDYASCHだった!
(え?気付いてた?)

では、なぜ7~8%も誤差があったのか?
使用した体脂肪測定器はまったく同じものなのに。
計り方は「正しい部位(腰寄りの背中)にアルコールを適量吹きかけ、地肌が見えるようにクシで毛をかき分け、正しい角度で測定器を当てる」らしい。
病院の先生は、計測する部位の背骨や肋骨の位置を何度も触りながら、正しい位置を割り出していました。
(背骨から2cm離すらしい。ちょっとでもズレると数値が大きく変わるそうです)
イベントでは、そんな風に位置を決めず「だいたい腰のあたり」を測定。
アルコールも、病院では必要最低限の量。
イベントではかなり大量(滴るくらいかけられた)だった。
病院では3回計測。
先生「3回計って、誤差が20%以内ならば正確な範囲と判断し、3回の平均値で割り出します」
イベントでは1回きり。

そりゃあね、ドッグフードメーカーとのコラボだから、
フードを売るためのイベントだとは思っていたけど。
こんなずさんな計測で飼い主さんたちを不安がらせて、
必要でもないフードを買わせる手法って、どうよ!?
詐欺まがいちゃうの!?と思ってしまう。

みなさん!
愛犬の健康管理は飼い主さん次第ですよ!
ちょっとでも不安なこと、疑問点なんかがあったら、
すぐにかかりつけの病院で相談してくださいね。

DSC00226.jpg
アッシュ「遠慮なく好きなモン食べられるぅ~♪」
080829_1952.jpg
JUDY「ねーねー、沖縄土産の10kg肉、もう食べてもい~い?」
前葉トレーナー「ごめん・・・もうかなり私が食べちゃったけれど・・・」

こらこら、ふたりとも、油断は禁物だよ。
これからも、斎藤&前葉トレーナーが、きっちりとカロリー計算していくからね!
スポンサーサイト



| いつも一緒に・・・ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/290-23df16cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)