プロフィール [丈夫な歯のために! 《でんじぃの歯みがき》] by いつも一緒に・・・
丈夫な歯のために! 《でんじぃの歯みがき》
2016年10月05日 (水) | 編集 |
でんじぃは引き取ったときにはすでに奥歯に少し歯石がついた状態で、口臭もありました。
歯みがきを始めた頃はすぐに出血していたけど、毎日続けることで出血もなくなり、今では口臭もほとんどなくなりました。歯茎を引き締め、表面の汚れを取るだけでも、ある程度の効果はあるんだよね〜。

斎藤トレーナーの歯みがき手順は、以下のような感じ(アッシュもCharoも同様)。
ちなみに、歯磨きをするときの姿勢は人によりますが・・・斎藤トレーナーはワンコをフセさせた状態で横から左腕で抱きかかえるようにしつつ、左手でマズルを固定したり唇をめくったりしながら磨いています。
IMG_7178.jpg
右の奥歯、歯石がこれ以上つかないようにしっかり磨く。
IMG_7180_2016091921393397a.jpg
歯茎のマッサージも兼ねて、歯と歯茎の隙間も歯ブラシの角度を調整しながら磨く。
IMG_7182.jpg
徐々に切歯(前歯)に移動。でんじぃは反対咬合(受け口)なので、重なっている部分に注意しながら磨く。
IMG_7184.jpg
次に左へ。前臼歯は小さめだから磨き残しがないように歯ブラシをこまめに動かして磨く。
IMG_7185.jpg
左の奥歯、ここにも歯石がついているからていねいに磨く。
IMG_7192.jpg
犬歯のこの部分↑にも歯垢・歯石がつきやすいから、全体を磨き終わってから念のため再度磨く。
歯ブラシには歯みがきペーストをつけてます。でんじぃには研磨効果のあるゼオライト歯みがきも使用。
それにしても、でんじぃは歯みがきも問題なくできるね〜。
IMG_6145.jpg
ふっ。終わったか・・・。
ごほうびは歯みがきガムの欠片1つなのに、歯みがきの準備をしていると寝ていても起き上がって側に寄ってくる(Charoはシッポを振りながら寄ってくる)。こんなにエエ子やもん、子犬の頃からケアしてたら歯石がつかなくて済んだはずなのに・・・残念やわ。

本当は歯石をスッキリ除去してもらいたいところなんだけど、麻酔がね〜・・・。どうせやるなら去勢手術と同時にお願いするつもり。
それまでは、毎日ガッツリ磨くぞ!

イベント情報
10月29日(土)・30日(日)
アミーゴ箕面店にて 「ハロウィンフェスティバル」 開催
ミニゲーム3種目(2日間)/参加費500円・予約不要
『トリックANDトリート』(30日のみ 11:00〜、13:00〜、15:00〜)
/参加費無料・要予約(各回5組)
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック