いつも一緒に・・・

Entries

敬老の日

9月19日は敬老の日(ちなみに、アッシュを引き取った日でもある)。
みなさん、老人(老犬)を敬っていますか?

現在の斎藤家の敬老対象といえば、でんじぃ。
あくまでも推定だけど一応御年11才ということで、人間に換算するとだいたい60才。還暦でございます。アッシュのお下がりの赤いちゃんちゃんこ(ハッピ)を着てもらいましょう。
DSC01756_20160918020708db2.jpg
なんじゃろ〜?
本犬、なんのことか全くわかってませんが・・・似合ってます。アッシュも似合ってたな〜。
DSC02223.jpg
コレはアッシュが11才の誕生日のとき。今のでんじぃよりも若く見えるね。というか、でんじぃはやっぱり晩年のアッシュに似てるんかな。まぁ、アッシュもでんじぃも正確な年齢がわからないのでなんとも言えませんが・・・。

さて、せっかくなので、特別メニューをプレゼントしちゃおう。もちろん、晩ごはんを食べたあとのお楽しみ。じゃないと、食欲大魔王のでんじぃは落ち着いて食べてくれへんし・・・。
DSC01769_20160918020709902.jpg
水分・保存料等一切添加していない国産鶏砂肝そのまんまのレトルト。砂肝は骨の発達に必要な亜鉛が豊富で、新陳代謝を活発にする働きもあり、さらに低カロリー&高たんぱくという優れもの。元気で長生きしてほしいからね。そこに、五穀チップスと竹炭入りお麩をトッピング。最近は穀物アレルギーのワンコもいるし、穀物不使用のフードやオヤツも増えたけど、でんじぃの場合はお腹の調子を整えるためにもある程度の穀物が必要だとわかった。
DSC01772.jpg
んまっ! んまっ!
ドッグトレーナーとして、でんじぃにも「マテ」をマスターさせねばなるまい・・・。
DSC01794_201609180207131e8.jpg
もっとくれぇ〜♪
ホンマに底なしの食欲。おそるべし。でも、食欲は元気のバロメーターだから、「食べたい!」っていう意思表示があると斎藤トレーナーも安心なんだよ。これからもずっと食欲大魔王でいてね。



でんじぃを引き取って2ヶ月半が経ちました。
心臓疾患は致し方ないとしても、腸内環境をはじめ身体の調子が良くなったことはホンマにうれしい。
引き取った当初は腹水&浮腫で、お腹ポンポン、脚もムチムチだった。それに下痢ピーだったし。
DSC01241.jpg
コレは家に来て2日目の写真。ムチムチ・・・ムチムチ・・・。
最近は薬の助けを借りて腹水もなくなってきた。
IMG_6433.jpg
心なしかお腹も脚もスッキリ。
食餌内容を工夫したこととサプリのおかげで下痢もしなくなった。
ほかにも、この2ヶ月半の変化としては・・・オスワリする回数が増えたかな。
IMG_7118.jpg
“座り続け”の状態はまだ難しいけどね。
あとは・・・だんだんミルク系の食べ物に興味を示すようになった。ヤギミルク、犬用チーズ、ヨーグルト・・・ヨーグルトを食べてくれると整腸の助けになるのでありがたい。
※斎藤家では無糖ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて与えています。オリゴ糖はビフィズス菌などの善玉菌のエサになるので整腸作用の効果もアップ!

2ヶ月半なんて、ようやく斎藤家の生活に慣れてきたところだと思う。最初の約1ヶ月は、とにかくお腹の調子を整えることと腹水をなくすことで精一杯だった。次の約1ヶ月で、生活リズムが安定してきた感じかな。
Charoのときもそうだったけど、これからの“変化”が楽しみだ。
DSC01755.jpg
乞うご期待ぢゃ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

*Comment

 

昨日は人混みの中、会いにきてくれてありがとうございました♪

生でんじぃに会えてよかったぁ(*^^*)
やっぱりでんじぃはでんじぃなんだけど、アッシュに見える(^_^;)

体もムチムチじゃなく、引き締まってきてるように見えたよ

組長んちの子になれてほんとによかったよ

おかんも経緯上でんじぃの親戚のおばちゃんのような気持ちで見守ってるよ
  • posted by レオクレのおかん 
  • URL 
  • 2016.09/19 06:19分 
  • [Edit]

 

レオクレのおかんへ
こちらこそ、会えて良かったです!
忙しいところ、仕事のジャマしちゃってゴメンね〜。

でんじぃを飼うきっかけを作ってくれたから、
ぜひとも会わせたくてね〜。
雨も心配だったけど、
アッシュパワーのおかげで大丈夫だったし。

これからも、でんじぃの「親戚のおばちゃん」として、
成長を見守っておくれやす〜♪
  • posted by 斎藤トレーナー 
  • URL 
  • 2016.09/19 14:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

dog2be2007

Author:dog2be2007
ドッグトレーナー斎藤と
Charo+ASCH&Den.G
ドッグトレーナー前葉と
JUDY&JOY
2人と3+2匹の楽しい毎日

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索