WIKIレンタル いつも一緒に・・・ バースデードッグドック
バースデードッグドック
2016 / 09 / 16 ( Fri ) 00:00:21
JUDY 姉ちゃん、どっか悪いのか? ボクだけお留守番?
今朝は JOY だけ朝ごはん食べて、JUDY は断食で朝イチ尿と便をもって動物病院へ。
 ※ 朝イチっていうのが大事です。 病院へ行くまでは保冷しておきましょう
どこが悪いわけじゃなくて、年に一度のドッグドックへ行くんだよ。
DSC_2304.jpg
病院にて 私はいません・・・いません・・・・ そんなに隠れんでもえぇやん(苦笑)
DSC_2307_2016090512345772c.jpg
昨年は夏から膀胱炎で病院と縁が切れなかったからドッグドックが12月にずれ込んだけれど、今年は病院通いがなかったからバースデードッグドックになったよ。
10才を迎えて、人間年齢なら還暦直前。 検査内容もしっかりと獣医師と相談して決めよう。
昨年の身体検査・関節・尿・便・血液・目・エコー・レントゲンに加えて 腎機能バイオマーカーSDMA も。
 SDMAとは腎機能が75%以上失われないと異常を発見できにくいクレアチニンやBUNよりも、40%以上失われた段階で異常が出てくる検査です

体重は16.5㎏ (16~17㎏を通年キープ)
尿はpHもすべて異常なし
レントゲン 心臓の大きさ・肺・肝臓等 異常なし
エコー異常なし 胆泥がスッキリなくなっていました
心拍数60 アスリート心臓だといわれました(笑)
血液化学検査・完全血球計算 異常なし

今回指摘された内容
・ SDMA(腎機能バイオマーカー)が16 (上限14) → 現在は他の数値に異常がないが
  今後BUNやクレアチニン、尿に異常が出るかもしれないから、3か月ごとの検査を要する

・ 白内障は無い、網膜もきれいだが、瞳孔反射が遅くなっている → 加齢によるもの
  視野の外側が見えにくくなっているかも
  最近フリスビーが高く上がると見失うことがあるよなぁ
・ 右股関節が変形性関節症 → 加齢による経年劣化
  3年前のレントゲンと比較発覚。 痛みが出れば痛み止めを使う予定。
・ 腰椎6番目と7番目に骨の出っぱりができている → 運動量と加齢によるもの
  3年前のレントゲンと比較発覚。 しっかり運動をして筋肉をつけておくこと。
・ しっぽの付け根の骨に出っぱりができている → しっぽをいっぱい振る運動量によるもの(爆笑)
  3年前のレントゲンと比較発覚。 ほったらかしでよい(笑)
201410220015376d7.jpg
                     (写真はJUDYのものではありません、参考写真です)

診察の最後に 「しっぽの振りすぎ」 という爆笑ネタのごほうびに、空腹 JUDY は獣医師からクッキーをもらってご満悦。
3時間かかって12時過ぎちゃったよ。 帰って朝ごはんにしよう。
JUDY 姉ちゃん、なんともなくて健康でよかったね! お留守番ごくろうさんでした。
DSC_2309_20160905123458894.jpg
ごはん!ごはん!!
犬の1年って人でいえば4年・・・ だから1年に一度の検査では不十分だけれど、日々しっかりと観察を続けて、適度に運動をして、おいしいもの腹八分目に食べて健康をキープしようね。
DSC_2308.jpg
モギュモギュ・・・ごはん、うんまい!
DSC_2311.jpg
加齢は止めることができない。
うまく付き合っていくためには、まず加齢の影響について知っておこう。
愛犬の痛みの声が聞こえないなら、微々な変化が目に見えないなら調べてもらおう。
大好きな大好きな きみのために。

                  

今夜は十五夜でしたね。 雲間から顔を出してくれた中秋の名月、見れた~!
DSC_0499_20160915235743869.jpg
ボクはお饅頭のお月さまを眺めてジュル~ッ!
DSC_2490_20160915212657de2.jpg
お月さまのウサギが、あたちの頭にいましゅよ~!
DSC_2489_20160915212656536.jpg
お月見饅頭をいただいたので、お月見しながらいただきました。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JUDY病歴 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<教室でのアレやコレ * HOME * ヘケヘケヘケ・・・お前もか!?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

しっぽ振り過ぎって(笑)
さすがJUDY姉さん、オチつくってる^m^
確かに、話ができない分ちょっとした変化に
気付いてあげないとですね。
今回、エナンが膀胱炎になってつくづく
思いました。
何カ月も前から頻尿だったのに、女子はこんなものかと
放置してたから(涙)
JUDY & JOY家とまた元気で遊んでもらえるように
体調管理しっかりしないとな(*^。^*)
by: ロジャー母 * 2016/09/16 08:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

ロジャー母さんへ
痛みに強くて、遊びだと痛みを忘れてしまうJUDY&JOY。
気を付けてみておかないと手遅れになりそうで、怖いです。

エナンちゃん、お水ちゃんと飲んでいるかな?
体重15㎏ぐらいだと一日1リットルぐらい。
実際飲ませようと思うと結構大変!!
飲んで洗い出すのが大事です。
最後までしっかりお薬飲んでくださいね。

JUDYはpH検査紙で尿のpHを図っています。
pH8になると膀胱炎!ってすぐにわかりますよ。

涼しくなってきましたね~
秋晴れになったら一緒に遊びましょうね!!
by: 前葉トレーナー * 2016/09/16 09:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2839-059cafc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *