WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 安曇野デート
安曇野デート
2016 / 08 / 29 ( Mon ) 00:00:29
冬真っ盛りの2月にもらった一通のメール・・・・ それは遠くフランスからでした。
ボーダーコリーブログ ゑびすな日々 のゆみ。さんから 「8月帰省のときに会いましょう!」 とのお誘いでした。
s-DSC_1967.jpg
ゆみ。さんとご主人、ブログ友達の まろさや日記 ファミリーとボーダーコリー  ノアの成長記録 のノアちゃん&ママ、インスタグラム友達で初めましてのいふぁちゃん&ママ、総勢3男5女6ボー(1♂ 5♀)が安曇野で大集合!!
s-DSC_1968.jpg
6時に家を出て大渋滞をかいくぐり、待ち合わせ場所のパン屋さんのテラスで焼き立てSWEETパンをいただき話始めたら、ワンズは 「早く次に行きませんか~」 って(笑) そりゃそうだよね~

あっ! かわい子ちゃんは誰かちら??? いふぁちゃんだよ!! 初めまして。
JOY はお馬さんがいてびびっちゃったかな、しっぽダダ下がり・・・
s-DSC_1972.jpg
いらっしゃ~い! ノアちゃんの秘密の楽園へおじゃまします。
あっちもこっちも大きいお馬さんがいっぱいだジョイ。
s-DSC_1973.jpg
みんな優しいお馬さんだから大丈夫だよ、前葉トレーナーと営業部長はお馬さん大好きだから、なでなでしたりペロペロされたり、はみはみされたり(笑)
大丈夫そうよ・・・ 慣れてきたジョイ!!
s-DSC_1981.jpg
ヒヒヒィン! わぁ~っ こっち見てる!! JUDY 姉ちゃん、大丈夫だって~
s-DSC_1980_2016082712181715b.jpg
ノアちゃんがゆったり構えてくれたら、みんな慣れてきたみたいね。 ありがとう。
s-DSC_1979.jpg
愛犬が初めて見るものや何かを怖がったときは、飼い主が大慌てでなだめたりせずに、ゆったりと構えて安全なものだと触ってみたりすることが大事ですね~ 牛・羊嫌いの JUDY&JOY もおかげさまでずいぶんと慣れたようです。
s-DSC_1987.jpg
お外へ遊びに行きましょ~! さぁ、ノアちゃんについて行こう!
s-DSC_1989.jpg
待って~~~!! 全速力でついていこうと JOY、頑張っています!
s-DSC_1991.jpg
パパ&ママ、早く行こうよ~ おいて行かれちゃうわよ~ 待っていてくれてありがとう。
s-DSC_1992.jpg
ノアちゃんブログでおなじみの 秘密の楽園 が見えてきました。 広いなぁ~~~
s-DSC_1993.jpg
あっというまにワンズたちは点になっちゃった。
s-DSC_1994_201608271222392c4.jpg
きれいな川があるジョイ! 冷たいジョイ!! 北アルプスからの湧き水だからね。
s-DSC_2000.jpg
秘密の楽園 では、それぞれボールやディスクで遊んだり、追いかけっこしたり、探検したり。
s-DSC_2006.jpg
一時も止まることなく走り回る、飛ぶ跳ぶとぶ!!
s-DSC_2014.jpg
台風一過で日差しは強いけれど、木陰は涼しくてありがたい。
s-DSC_2020.jpg
もっとひんやりしたければ、湧き水に体をひたす。 のどが渇けばおいしいお水を飲む。
s-DSC_2022.jpg
ぺろっ、あ~~おいちかった~ JUDY よ、そんなに飲んで大丈夫? 激しいなぁ(笑)
s-DSC_2023_2016082712261030f.jpg
おなかをひたせばすぐに涼しくなるわよ! さすがのノアちゃんです。
s-DSC_2025.jpg
大渋滞に巻き込まれてちょっと遅れちゃったマロン&サアヤちゃんも秘密の楽園に到着!! みんなでいっぱい走ろう!!
s-DSC_2026.jpg
あれ? サアヤちゃん、昨日シャンプーしたんじゃなかったっけ?(笑) だって気持ちいいんだものねぇ~
s-DSC_2032.jpg
いふぁちゃんは午前中で帰っちゃうから、今のうちにいっぱい遊んでおこうね。 みんなで順番を守って仲良く遊べたね。
s-DSC_2033.jpg
お昼になってランチへ行く前に、記念写真をパチリッ。 いふぁちゃんのプリ尻かわゆい。
s-DSC_0129.jpg
えぇ~ 全員こっち向いて笑って!! ナイス!!
s-DSC_0135.jpg
ノアちゃんの秘密の楽園は、ホンマの楽園やなぁ~ 帰りたくな~い! ノアちゃんちの子になる~!
s-DSC_2037.jpg
ノアちゃんママがランチを予約しておいてくれたので、貸し切りでゆっくり楽しいおしゃべりをしながらいただけました。
SNSをやっていると、遠く離れている気がしないし、すぐに打ち解けちゃうから不思議。
旅を続けているゆみ。さん、ワンズをなでなでしているうちに、フランスでお留守番しているゑびすくんが恋しくなっちゃったかな。
話をしているうちに、ますますゑびすくんに会いたくなっちゃった、やさしいイケメンボーダーなんだよ!
s-DSC_2038.jpg
食後のデザートは牧場直営のソフトクリーム。 濃厚なのにあっさり、バケツ一杯食べたくなっちゃったよ(笑)
もちろん JUDY&JOY もなめさせてもらったよ。 もう牛だって怖くない!!
s-DSC_2039.jpg
日本一のわさび農園へ移動。 澄んだ万水川と蓼川が出会い水車がゆったりと回っています。 黒沢映画のロケ地だそうです。
s-DSC_0167.jpg
いろんな人に写真を撮られて、ちょっぴり照れちゃったね。
s-DSC_0172.jpg
きれいな水で育つわさび、きっとおいしいんだろうなぁ(ちなみに前葉トレーナーはお寿司はサビ抜き 笑)
泳いでいいか? マロン&サアヤ、JUDY&JOY は帰路につくので遠慮してもらいました。 ノアちゃんだけはしっかり浸っていました。
s-DSC_0194.jpg
わさび田の小道をゆっくり散策しようね。
s-DSC_0196.jpg
おいしそうな料理がいっぱい! 本わさび丼がいいかなぁ~ 真剣に悩む JOY。
s-DSC_0204_201608271230192cd.jpg
やっぱりわさびカレーがいいかなぁ~ み・・・みどりのカレーだ(汗)
s-DSC_2041.jpg
ノアちゃんと JUDY が女の子同士の内緒話? JUDY&JOY は何の上にいるのかな?
楽しかったわね、また遊びに来てね。 今度は横浜に遊びに来てね。 あたちの秘密基地を案内するわ。
s-DSC_0216_20160827123022d45.jpg
最後はBIG本わさびの上でポージング(笑)
s-DSC_0228.jpg
ボーダーコリーが繋いでくれたお友達の輪。 ブログを通じて話し合えたお友達。
この一期一会を大事にして、宝物にしていたい。
ゆみ。さん、また帰省の時に会いましょう、必ず。
ボーダーコリーを愛する、犬を愛する仲間同士ですから。

ゆみ。さんへ まだ旅が続きますが、どうぞお気をつけて楽しんでくださいね。
フランスに戻ったらゑびすくんをいっぱいハグハグしてね。
JUDY&JOYに cochonnet をありがとうございました。 ボクと同じピンクの鼻だジョイ! 大事にするね~
s-DSC_0238.jpg

安曇野デートの計画&準備をしてくれたノアちゃんママさんへ
ありがとうございました。
次はJUDY&JOY、マロン&サアヤ地方で遊びましょうね。 お待ちしております。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
<<夏の朝んぽ・夜んぽ * HOME * いつまでも、ずっと・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

安曇野へようこそ!でした♪
本当に楽しかったです!
JUDYちゃんもお馬さん苦手だったのかな〜??
全然そうは見えなかったですが、
パパさんもママさんもお馬さんをかわいがって
たからなんですね〜!
最後は笑顔でぱちり♡
広場でも川でもいっぱいいっぱい楽しんでもらえて、私もうれしかったです!パパさんにもたーっくさん遊んでもらえてノアもすっごくうれしそうでした!
ランチ中も、どこでも話がつきなかったですよね〜!
たくさん一緒にお写真もとれて楽しかったです!
お話の続きをしに今度は都会へ伺います!^^
ブタとのポーズもかわいい2人にまた会いにいきまーす!
by: Pulama field * 2016/08/29 12:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

Pulama fieldさんへ
安曇野特選観光ポイントへ連れて行ってくださってありがとうございました。
お店の予約などお心遣いうれしかったです。
横浜!お任せください!!
女子トークもできる時間、たっぷりとりたいですね(笑)
by: 前葉トレーナー * 2016/08/29 17:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

 安曇野デート 良いですね~😊
安曇野という場所もですが同じ犬種どうしのおデート、なんて素敵なんでしょう~
あー、私もしたい (笑) コーギーが何頭か集まって…後ろから桃尻を眺められたら ※変質者ではありません。
 でも、私が知ってるコーギーちゃんたち、ほかのコーギーちゃんとはあまり絡まないんですよね~😅 ワンコより人が好きなので😁  とくにうちのバロンは…ドッグランで「遊~びましょ」と誘われても、ボクは結構です!って感じなので!
 同じ犬種以前の問題ですかねぇ😢

話は変わりますが、先日のレッスンでバロンのトイレについて教えていただいたのですが…パネルも買い、準備万端のはずが。 トイレで用を足してくれなくて。木曜日からですから、もう4日たちます。
寝起きとかにトイレに誘って声かけてもしてくれません。 私なりに頑張ってるつもりなのですが、何が問題なんでしょう?
どうしたら…ってずっと考えてたらバロンが新しいトイレで用を足してくれた夢を見ました。 夢です。😅 現実は…
 彼は私に似て頑固者のようです。
by: コーギーらぶ * 2016/08/29 19:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

コーギーらぶさんへ
安曇野、いいところですね~ きれいだし、おいしいし(笑)
ぜひともバロン君ともお出かけしてみてください。
同犬種オフ会は、ドッグランよりは気持ちが楽に遊べますね。
JUDY&JOYもお友達との追いかけっこはほんの少し、ほとんどは飼い主のそばにいるので(笑)
お友達と一緒のエリアにいられること、喧嘩をしないことが大事ですから、バロン君はそれなりに楽しんでいるんですよ~
人が好きなのは一番なことです!!

コーギーの桃尻、私も萌えちゃいますよ!!

さてさて、トイレを囲んだんですね。
でもいきなりだとびっくりしているんでしょう。
少しフェンスを遠ざけてあげてください。
あきらめずにトイレタイムに連れて行ってあげてくださいね。
極上おやつは準備OK?
まずはトイレエリアに入るだけでもごほうびをあげてみてください。
“頑固”イコール “ちゃんと覚えたら忘れない”ですよ!!(笑)
by: 前葉トレーナー * 2016/08/30 08:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

  トイレの続きです。
 新トイレに入るのは抵抗なさそうです。
オヤツで誘って、新トイレに入るのでオヤツあげて…シーシーとかオシッコとか声かけても、顔見てるだけ。そのうち座ったり、伏せたりして時間が過ぎていきます。根比べで負けてトイレ外に出して…また時間を見計らってトイレに誘う。 一日二日で成功するとは思ってなかったけれど、バロンを見ている時間が長く感じてしまって、夜寝ててもトイレのことばかり考えてしまいます。 元々、ワンコはトイレを長く我慢できるんでしょうけど、数日前までトイレをできてたのにトイレの場所を変えただけで、ここまで我慢するとは思いませんでした。 ケージにあるトイレや散歩まで我慢してるんですが、身体には負担かからないのでしょうか?
 娘は、かわいそうだから元の場所に戻せば?というし、どうしたら良いかわからなくなってきました。雨が続けば我慢できないから、新トイレでするしかないと思ってたけど、なかなか手強いです。
 悩んだ結果、とりあえず元の場所に戻して、また時間をおいて再度やってみようと思います。
by: コーギーらぶ * 2016/08/30 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

コーギーらぶさんへ
バロンくんの心の声をお伝えしますね。
「ママ、どうしたの? なんでそんなに見てるの? ぼくなにすればいいの?」
以心伝心の仲ですから、あまりに「やれ~!」って気持ちが出すぎるとバロンくんがびっくりしちゃいますよ。

娘さんのトイレトレーニングのときはどうでしたか?
「シッコしよう!」といっても「でない~」ってこともあったでしょ。
それに数か月かかりましたよね。
ましてや言葉が通じない人と犬ですから、何をさせようとしているのか理解するまでには時間がかかりますよ。
思いつめちゃダメです、軽~い気持ちでいましょう。

まずはTV前囲ったトイレでいいんですよ。
やりたくなったらやりますから。
場所の移動はもうちょっと待ってね。
by: 前葉トレーナー * 2016/08/30 10:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

 何度もすみません。ありがとうございます。

 なるほど、バロンの心の声わかりました。 確かに、そうですよね。 初めて見慣れないパネルに囲われ、私の気持ちの圧がかかりすぎて、用を足したくてもできなかったのかもしれません (泣)
 せっかちで、融通がきかない私の性格がバロンにいつも向かってしまうんです😱
 
 とりあえず、前葉トレーナーさんのおっしゃるようにTV 前にパネルを置いて、ゆっくり気長に(それが私にはいちばん難しいかも笑)やっていきます。
 ありがとうございました😊
by: コーギーらぶ * 2016/08/30 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

わさび農園の説明
わかりやすくてふんふんとうなずきながら読んじゃった(笑)

遊んで食べてしゃべって
とっても密度の濃い一日でしたね~♪

ほんとノアちゃんの楽園
ず~っといたくなる素敵な場所でしょ~(^_-)-☆
あんな素敵な所で遊べるノアちゃんが
羨ましい!!

わさび丼、食べてないけど
お友達情報によると美味しいらしいです(#^.^#)
ってJUDYJOYママさん、わさびダメなの!?(笑)
何だか可愛い~(^_-)-☆

横浜散策、いいですね~♪
楽しみ♡
by: マーサママ * 2016/08/30 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

コーギーらぶさんへ
ママさんがバロンくんの心の声に耳を傾けて、ご自分を見直そうとすれば必ず良い結果に結びつきますよ!!
バロンくんはね、ママがせっかちであっても、ちゃぁ~んと待っていてくれますから安心してください。
もう家族として強い絆ができているんですから、自信をもってね!!
by: 前葉トレーナー * 2016/08/30 18:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

マーサママさんへ
四季折々の安曇野に行ってみたくなりましたね~
のびのびとしているノアちゃんがうらやましくなりました。
女子はおいしいものと時間がたっぷり必要ですよね~~~(笑)

わさび丼・・・おいしいんですか・・・怖いもの見たさじゃないけれど、食べてみたくなりました。
いまだにサビ抜きお寿司を食べる私ですが、大丈夫かなぁ。

涼しくなったらノアちゃん、横浜に来るかなぁ~
また会えるの楽しみですね!!
by: 前葉トレーナー * 2016/08/30 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2831-0554fe46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *