プロフィール [トイレのハナシ] by いつも一緒に・・・
トイレのハナシ
2016年08月19日 (金) | 編集 |
斎藤トレーナーが飼うワンコたちは、みんな基本的に外排泄。ボビーもアッシュもCharoもでんじぃも・・・全員オスだし、外排泄大好き、マーキングもしたいな〜というワンコばかりだ。
それでも、アッシュは晩年(15才頃)、必要に迫られて室内排泄のトレーニングを始めて約3ヶ月ほどでできるようになったっけ。
そして、でんじぃも実は室内排泄ができるようになってるよ。
ソファと窓の間のエリアですることが多いので、ワイドサイズのトイレシートを敷き詰めてみた。
DSC01606_2016081117343146e.jpg
だいたいこの辺↑か・・・
DSC01607.jpg
この辺↑ですることが多い。窓側に寄りがちなので、飛沫汚れを防ぐためにカーテン側にガードを付けておく。
DSC01608_201608111734340cf.jpg
そろそろ出るぞぉ〜♪
クセもあると思うけど、もよおしてくるとソファ周りをグルグル左回りで動き出す。まだピンポイントの場所でこちらのタイミングで排泄することはできないけど、ちゃんとシートの上に乗って、しゃがみスタイルでしてくれるから助かるわ〜。
DSC01611.jpg
はぁ〜、スッキリした・・・。
はい、よくできました。
本当は外排泄が好きなので、連れて行けるときは外に行くけどね〜。
「未去勢オス」のでんじぃ、外でマーキング気分になったときは脚を上げる。まだまだ元気やな・・・。

Charoに関しては室内排泄のトレーニングをするつもりはありません。
DSC01596_2016081117345464d.jpg
ぼくはしなくていいんですかぁ〜?
Charoはとにかくオシッコの勢いがハンパない! 長い脚で脚上げシッコだから高く遠く飛ぶワケで。室内でそれに対処可能な場所なんてあらへんわ! しかも、ヘタにしゃがみスタイルでさせると(外でやってみたことアリ)、前脚、ひどい時は胸の部分にオシッコがかかりまくり。絶対にイヤ! 足腰弱くなるまでCharoは外排泄でけっこうだ!

そんな、トイレシートと無縁のCharoは・・・
IMG_0028.jpg
寝ちょる・・・シッコできん。
知らん間にでんじぃのトイレエリアで寝ることも。でんじぃに踏まれても知らんぞ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック