プロフィール [懐かしい・・・新しい・・・(阿寒)] by いつも一緒に・・・
懐かしい・・・新しい・・・(阿寒)
2016年07月24日 (日) | 編集 |
900ヘクタールの牧草地がある900草原にあがってきたよ。
えぇ~っと・・・・ 900ヘクタールってことは、東京ドーム190個分?
s-DSC_8239.jpg
見下ろす草原には白黒の点々が。
s-DSC_8252.jpg
ミョ~にリアルな牛だけれど、これなら怖くないんだね(笑)
s-DSC_8243.jpg
ボクは男だ!怖くないジョイ・・・ この距離ならね。
s-DSC_8253.jpg
青空が拝めない旅ですが、日差しもなく涼しくて JUDY&JOY にはサイコ~だね。
s-DSC_0437.jpg
際限なく跳んでいます。
s-DSC_0460.jpg
今宵のお宿は阿寒湖温泉の源泉かけ流し旅館です。
もちろん犬ウェルカム、館内移動も歩いてよし、ありがたいです (多くの宿では抱っこ移動です)
s-DSC_0465.jpg
北海道らしいスープカレーや海魚、阿寒湖のワカサギ料理などでおなか一杯。
s-DSC_0466.jpg
s-DSC_0467.jpg
もちろん、源泉かけ流しで体もホッカホカ。
s-DSC_0468.jpg
夜の阿寒湖です(笑) マリモも静かに寝ているでしょうね。
s-DSC_0469.jpg
ユネスコ世界遺産になったからでしょうか、夜遅くまで町が明るいです。
s-DSC_0470.jpg
アイヌコタン(民芸品と踊りの里)も、規模が大きくなっていました。
s-DSC_0471.jpg
アイヌのポンチセ(小さい家)がいろいろあったジョイ。
s-DSC_0473.jpg

翌朝は営業部長が一番行きたかった “阿寒国立公園オンネトー”
熊鈴リンリンさせながら森の中を2km散策です。
s-DSC_0474.jpg
施設管理車が一台入っていっただけで、人っ子一人いない森です。
s-DSC_8257.jpg
倒木は苔むしていて、まるでジブリの “もののけ姫” の世界、 “こだま” が出てきそうです。
s-DSC_0478.jpg
シラカンバが美しい森に変わってきたから、そろそろゴールかな?
s-DSC_8260.jpg
国の天然記念物 “オンネトー湯の滝” 10年前には露天風呂があったそうです。
マンガン酸化物生成現象が地上で見られる世界でただ一箇所の貴重な場所です。
s-DSC_8293.jpg
滝の苔がマンガンを作るために重要なんだジョイ。
昔の人が熱帯魚のグッピーを放流して、苔を食べちゃったんだって。
施設管理者のおじさんが、JUDY&JOY をなでなでしながらいろいろとお話を聞かせてくれました。
グッピーを駆除するために何年も努力をされているそうです。
s-DSC_8289.jpg
そういえば、前日に泳いだ屈斜路湖にも外来種のウチダザリガニがいて困っていたのよねぇ。
北海道独自の生態系が崩れてしまうので、取ったら茹でて食べて駆除されています(おいしいらしいです、カニラー前葉トレーナーは食べたかったなぁ)
s-DSC_8317.jpg
JUDY 姉ちゃん!お日様が顔を出してきたよ!
久しぶりの青空にテンションアゲアゲの JOY です。
s-DSC_8320.jpg
湯の滝を後にして、散策して戻りましょう。
同じ道を歩いているけれど、往路とは全く違う印象の森、木漏れ日溢れる森に生命の息吹を感じます。
DSC_832300.jpg
大きな樹だなぁ~ ボクもしっかり根を張って生きていくジョイ!
s-DSC_8334.jpg
鮮やかな緑葉だわ~ あたちも活き活きと毎日を楽しむわ!
s-DSC_0496.jpg
やっぱり JUDY&JOY には、自然が似合うわ~ 連れてきてくれたパパに感謝!感謝!!
DSC_833800.jpg
これからも家族で、こうやっていろいろなことを楽しんでいこうね! 約束だよ。
s-DSC_8339.jpg
あっ! オンネトー湖が見えてきたよ。 一日に5回以上も湖面の色が変わることから “五色沼” って呼ばれるんだって。
s-DSC_8350.jpg
地元の人の話だと、雌阿寒岳と雄阿寒岳がこんなにきれいに見えるのは珍しいとのこと。
どちらも山頂までは2時間ほどで登れるらしいので、次は登ってみたいね。
s-DSC_8358.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック