WIKIレンタル いつも一緒に・・・ Training for ...
FC2ブログ
Training for ...
2016 / 07 / 18 ( Mon ) 00:00:44
斎藤家の生活に慣れてきた頃、大切なクレートトレーニングを開始。クレートに入ることができなければ“安全な状態で”車に乗せることもできないし、いずれは部屋の中でもハウスで休んでもらいたいから、これはとても大事なトレーニングだ。
IMG_5777.jpg
扉を取り外した状態で、オヤツを入口すぐのところに置くところから始めよう。
IMG_5781.jpg
少しずつオヤツを奥に入れていって、自分から入ったら「ハウス」のコマンドをかけてほめまくり。
IMG_5786.jpg
はじめはオヤツを食べ終わるとバックして出てくるけど、何度も何度も繰り返すことで、やがてクレート内でUターンができるようになる。
でんじぃは比較的抵抗なく入れたし、Uターンもできた。よしよし、これでOK。クレート内で長時間過ごすというのは、もう少し時間をかけて練習しよう。
※この練習ができたから、教室に連れて行くことができたのでした。

遊びと足腰の鍛錬も兼ねて、部屋の中でトンネル遊び。
IMG_5755.jpg
これも、はじめはオヤツを中に入れて少しずつ前進させる。何度か繰り返すうちに、オヤツを中に入れなくてもトンネルができるようになった。
IMG_5752.jpg
ちょっとブレちゃったけど、この顔を見たら楽しんでいるのがわかるね♪
IMG_5738.jpg
もちろんCharoも一緒に遊ぶ。Charoは速すぎてブレまくりだ・・・。
IMG_5758.jpg
一緒に遊んで、一緒に斎藤トレーナーとアイコンタクトをして、一緒にオヤツをもらって・・・。実は、この遊びのあとから、Charoとでんじぃの距離が急速に縮まった。

何事も楽しく。こうやって、でんじぃにもいろんなことを覚えていってもらおう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
<<認知症って〜!? * HOME * C & D>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2787-58eaa1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *