プロフィール [邂逅(かいこう)] by いつも一緒に・・・
邂逅(かいこう)
2016年07月10日 (日) | 編集 |
アッシュの月命日だった6月24日早朝、「この写真見て」と箕面教室の生徒さんから一通のメールが届いた。

添付されていた写真は3枚。



メール添付1枚目の写真。
1466721563360.jpg
え? アッシュ〜!? なんで?
寝ぼけた頭では一瞬何のことかよくわからず・・・。でも、見れば見るほど、ちょっと若かった頃のアッシュに似てる。
メールでは「岡山で保護されている」とのこと。
飛び起きてネットで調べると・・・岡山県動物愛護センターの掲載ページを発見。
センター情報
項目は左から「掲載期限」「管理番号」「種類」「年齢」「毛色」「性別」「体格」「特徴(性格等)」。その横には、犬舎内の写真が掲載されていた。
202325.jpg
期限は6月30日。それが過ぎれば殺処分。どーする、斎藤トレーナー!?
でも・・・すでにシニアだ。アッシュの介護が終わったばかりなのに、また介護生活が始まる可能性もある。「吠え」がどのレベルのものか? 「両眼白濁」ってことは白内障か? 何より気になるのは「認知症(見当識障害)あり」の部分。
※見当識障害:外や家の中で迷子になる、家内外でどこにいるのか分からない、家の中で間違ったドアの方へ歩いて行く、落着きなく家の中を歩きまわる、など。

「かわいい」「かわいそう」「アッシュに似ている」・・・それだけで簡単に飼うことなどできない!
というのは、ドッグトレーナーとして重々承知。

メール添付2枚目の写真。
1466721578318.jpg
あー、アッシュよりずいぶん白いけど、そこはかとなく感じられる面影が〜・・・。

いつもは、たとえ失敗したとしても即断即決を信条としている斎藤トレーナー。失敗後も「アノ失敗があったから今がある」と、常にポジティブ思考で結果オーライな人生を送ってきた。
なのに、今回はなぜか決断できない。

メール添付3枚目の写真。
1466721587005.jpg
月命日に(自分から探したワケでも誰に頼んだワケでもないのに)この情報に出会ったのは、運命なのか? 単なる偶然か?

プラス面、マイナス面、ありとあらゆる可能性を考えた。認知症、とくに「見当識障害」についても改めて調べた。でも、保護センターの情報だけではわからないことも多いはず。

アッシュの写真に向き合って語りかけて、悩んで、悩んで・・・。

そんな斎藤トレーナーを見ていた広報部長が「会いに行く?」と言ってくれた。会えば、会ってドッグトレーナーの目で冷静に判断すれば、答えが出るかもしれない。と、思いつつも「行く」ということすら即断即決できず。

でも「やった後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい」というのは心理学でも実証されていることだし・・・。

というわけで、岡山まで会いに行くことが決定〜!

続きは後日。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にそっくりで驚きました(゜o゜)
兄弟といっても、わかりませんね~

迎え入れるまでの葛藤・・・・
目が離せません。
2016/07/10(Sun) 06:48 | URL  | メルママ #-[ 編集]
メルママさんへ
同じような犬なんて、そうそうおらんやろぉ〜・・・
って思ってましたが、いましたね〜♪
私自身、驚きました。

でんじぃに出会えたおかげで、
アッシュロスが少し緩和された気がします。
もしかしたらアッシュが出会わせてくれたのかも?
2016/07/11(Mon) 07:43 | URL  | 斎藤トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック