WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 百か日
FC2ブログ
百か日
2016 / 06 / 02 ( Thu ) 00:00:11
6月2日で、アッシュが亡くなって100日が経ちました。
IMG_3130.jpg
コレはちょうど一年前の写真。笑ってるわ〜♪
めっちゃかわいい〜♪(親バカ全開)

仏教では百か日法要を行ったりします。この日は「悲しみに泣きくれることをやめる日」という意味も込められているようで、「卒哭忌(そっこくき)」とも呼ばれます。
※「卒哭」=「哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)」

悲しくて泣きくれる・・・ということはありませんが、最近ますますアッシュの存在が恋しくなることが多いかな。
IMG_5322.jpg
いつもそばにおるし♪
フェルトアッシュや写真、メモリアルグッズをながめていると、そんな風にアッシュに元気づけられているようで、ありがたいことに笑顔になれる。

「思い出すことが一番の供養」
という話を聞いたことがあります。つまり、毎日供養しまくりってことですね・・・。

先日も、Charoと一緒にアッシュの思い出の場所を訪れました。
DSC05649.jpg
遠足の「sennen hund」に向かう途中寄った、京都縦貫自動車道の南丹PA。ここにはヘリポートがあって、去年のGWにアッシュも立ち寄ってます。
IMG_2730b.jpg
この頃には自力で立ち続けることはできなかったアッシュ。
IMG_2732b.jpg
でも、斎藤トレーナーが補助しながらウロウロしたし、ごきげんさんだったね。
DSC05661.jpg
Charoには思いっきり走ってもらって・・・
DSC05659_20160531175132e0e.jpg
立派なフセをしてもらいました。
これからも、アッシュとの思い出をたどっていこうね。

          
つい先日、生徒犬のSくんが虹の橋を渡りました。
最後のレッスンでは少ししんどそうな様子で心配でしたが、その前のレッスンではアジリティもできたし、カッコよくジャンプする姿が目に焼き付いています。
・・・みんなに愛されたSくんのご冥福をお祈り申し上げます。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




アッシュの介護 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<甘えんボーダー * HOME * 天空の後は・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんにちはー

もう100日。まだ100日ですよね。
ブログ越しでもアッシュ君がいないのは寂しいし、会いたいなーって思います。
charoくんが楽しそうな散歩写真みるのはそれはそれでうれしいですけど^^
by: サカママ * 2016/06/03 14:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

サカママさんへ
そうです、「もう」であり「まだ」でもあります。
ほぼ毎日、サカタくんの画像・動画を見ては、
アッシュと重ねてしまってます。
サカタくんに触りたい〜!

Charoと1対1で過ごすようになって、
アッシュとはまた違った魅力を感じてます。
ワンコって、やっぱりエエわ〜♪
by: 斎藤トレーナー * 2016/06/03 15:24 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2741-5b125052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *