WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 春の予防
FC2ブログ
春の予防
2016 / 04 / 21 ( Thu ) 00:00:37
ワンコの春の予防、してますか〜?

Charoの場合、フィラリアの検査はすでに済ませました。→コチラ
どうせ採血するんだし、ついでに血液検査の基本項目もチェックしてもらうのがおすすめですよ〜。

そして、ノミ・ダニが活動的になる季節到来! マダニに寄生されると「バベシア症」という命に関わる病気を発症することもあるので、予防は欠かせません。
IMG_4363.jpg
Charoは「フォートレオン」を毎月(通年)滴下しています。
IMG_4364.jpg
犬の口が絶対に届かない肩甲骨の間あたりの毛をかき分けてポチポチ・・・と。
IMG_4370.jpg
屋外で実行。Charoが外の様子に気を取られている間にササッとできちゃいます。それに、もしブルブルされると周りに飛び散ってしまうけど、屋外なら処理も簡単。とはいえ、滴下後のブルブルはしばらく禁止〜。
IMG_4376.jpg
滴下タイプもいろいろありますが、ちょっとベタつくのが難やな〜。最近は錠剤タイプやチュアブルタイプもあります。試してみようか考え中・・・。

もうひとつの春の予防は狂犬病。予防接種は法律で定められてます。みなさん、お忘れなく!
IMG_4462.jpg
あー、なんだかイヤ〜な予感・・・。
ここはアッシュが通っていた病院。林先生は箕面市の獣医さんなので、斎藤トレーナー居住の高槻市には接種証明の届けを出せないため、Charoを初めて連れて来ました。
※昨年は林先生に注射してもらい、自分たちで保健所に届けを提出しました。
IMG_4450.jpg
笑顔に見えますが、決してうれしくて笑っているワケではなく・・・超〜緊張状態です。
IMG_4446.jpg
「斎藤さま〜♪」って聞こえた!
さ〜て、この病院で初めての診察台だ〜!
IMG_4451.jpg
へっぴり腰〜(笑)
体重は12.3kg。少し前まで12.9kgだったけど、夏仕様のダイエット成功〜♪ これからしばらくは12.5kgまでの体重をキープしておこう。
IMG_4452.jpg
やさし〜い獣医さんがなだめるように声をかけながら聴診器でチェック。すでにガクブル状態のCharo・・・。
IMG_4455.jpg
体温を測ってから注射しますが、ずっとこんな状態で斎藤トレーナーが保定してました。アッシュのときから斎藤トレーナーは保定に慣れているので、看護師さんは誰もヘルプに来ません。まぁエエけど。
鳴くも吠えるもビビリションもなく、狂犬病予防接種は無事終了。
IMG_4460.jpg
帰ろっ、帰ろっ!
足取り(逃げ足?)軽やかだね〜。

残る春の予防は混合ワクチン。コレはまた来週のお楽しみ(?)です。
IMG_4467.jpg
もぉいらない・・・。
緊張しまくって疲れたCharoは帰宅早々、ハウスが開くのを待たずに舟をこいでいましたとさ。お疲れさんでした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<放課後だよ! * HOME * チューリップの海>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/2700-9a5f7622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *